2024年04月14日( 日 )

別府死亡ひき逃げ事件 容疑者の情報求め、遺族がHP開設

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 大分県別府市で6月29日、大学生2人が車にはねられ死傷したひき逃げ事件が発生。八田與一容疑者(同県日出町、26)は現場から逃走し、いまなお捕まっていない。遺族らでつくる「別府市大学生死亡ひき逃げ事件早期解決を願う会」は事件から5カ月となる11月29日、事件の概要および八田容疑者の顔写真などの情報を発信するためにホームページを開設、容疑者逮捕につながる情報を求めている。

 同会は事件後、8月末にJR大分駅前でビラを配布、10月末からはインスタグラムなどのSNSを使って情報提供を呼びかけてきたが、有力な情報は得られず。事件に関し得られる情報が少なくなるなか、広く知ってもらおうと、HPを開設した。同HPでは、事件の概要や八田容疑者の顔写真、身体的特徴などについて、誰でも気軽に書き込むことができる。

 HPを運営する遺族の知人は「容疑者の逮捕のために情報を1つでも寄せてほしい」と話す。同会では、逮捕につながる情報提供者に対し私的懸賞金(上限500万円)を謝礼として支払うとしている。

 このひき逃げ事件では、6月29日別府市内の交差点で信号待ちをしていた大学生のバイク2台が八田容疑者運転の軽乗用車にはねられ、八田容疑者は救護をせず逃走、1人が死亡、もう1人がけがを負った。大分県警は道路交通法違反(ひき逃げ)の疑いで公開手配しているが、手がかりはつかめていない。

「別府市大学生死亡ひき逃げ事件早期解決を願う会」HP
別府警察署TEL:0977-21-2131

別府死亡ひき逃げ事件 八田與一容疑者 情報求む

【茅野 雅弘】

関連キーワード

関連記事