2021年12月07日( 火 )
by データ・マックス

屋根空間を空中の楽園にし、我が国の家庭を変える(中)

庭への熱き想い

flower 『スカイプロムナード』は、創業より40年間で約30万超の施工実績を有し、現在も全国各地の工務店からのオファーが連日入る。国が定める住宅瑕疵担保責任保険に加え、施工実績30万棟以上、ほとんど漏水クレームがないことが認められ、内閣府認定のNPO法人日本金属防水工業会の保証対象製品であり、10年あるいは30年の保証が付帯される。

 『スカイプロムナード』を有効活用したものが、屋上緑化・庭園である。同社は約20年前から、屋上緑化・庭園の推進に取り組んできた。金属防水工法における屋根のフラットの提案と同様に、屋上緑化・庭園も、当初は工務店から敬遠された。当時、木造住宅の屋根には傾斜が必要であるという工務店の固定観念が存在した(今もなお残っている)。日本の瓦は世界的に見ても美しい建築文化があり、「それを取り払うことはあり得ない」という、建築家や工務店側の想いが優先されるのであった。そのため、当初は屋上を陸屋根にした緑化・庭園にすることでの屋根への荷重の問題、そして漏水と、長年工務店を切り盛りしてきた経営者の方は、受け入れてくれなかったケースがほとんどであった。

 それでも宇都代表は、屋上緑化・庭園の有効性を丁寧に説いて回った。地道な営業活動により、ここでも次世代の若い経営者の工務店が、「ぜひともやってみましょう」と採用し始めた。完成後は、前述したフラットな屋根と同様に、施主と工務店から賞賛と高い評価を得て、同社の屋上緑化・庭園を支持する工務店が激増した。宇都代表の「家には庭があることがベスト」という信念と熱き想いが、実を結んだこととなる。

(つづく)
【河原 清明】

<COMPANY INFORMATION>
(株)栄住産業
代 表:宇都 正行
所在地:福岡市東区原田3-5-6
設 立:1976年2月
資本金:9,800万円
売上高:(15/3)56億5,451万円
TEL:092-622-6292
URL:http://www.eijyu.co.jp

 
(前)
(後)

関連キーワード

関連記事