2024年03月29日( 金 )

不動産テックで賃貸物件を革新する「レイワシステム」 オートロックと見守り機能を実現し、サブリース契約も可能に

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

(株)REIWAクリエイト

 福岡市を拠点に事業展開を行う(株)REIWAクリエイトは、賃貸用アパートやマンションのオーナー向けに、革新的な「レイワシステム」を提供している。このサービスは、最新鋭のオートロック設備、リフォーム・リノベーション、防犯カメラ、宅配BOX、インターネット回線設備など、物件管理のクラウド化を初期費用0円で実現し、銀行審査が不要であるため与信枠の圧迫不安を解消。さらに、業者選定の手間を省くワンストップサービスを提供している。

 同社が展開するIoT型のオートロック設備は、従来型とは異なり、エントランスの親機をネット回線でクラウドに接続し、各部屋の子機として入居者のスマートフォンを使用することが可能。外出先からスマートフォンでエントランスを開錠し、アマゾンなどの配達物を部屋の前に置いてもらうこともできる。また、レイワシステムでは、基本的なオートロック機能と見守りサービスの2つを実現し、導入後のメンテナンス費用を大幅に削減できることがオーナーにとって大きな魅力となっている。

REIWAクリエイト レイワシステム クラウドサービス

 高齢者の孤独死が増加するなか、同社の見守りサービスは入居者の孤独死の早期発見に寄与し、損害を最小限に抑えることができる。また、家賃保証会社との提携により、オートロックシステムを導入した物件に対してサブリース契約が可能となり、空室率の増加に悩む不動産オーナーに抜本的な問題解決を提供している。

 集合住宅のオートロックシステム市場では、従来は大手数社による寡占状態が続いていたが、近年はIoT活用による新規事業者が市場へ参入し、新たなビジネスチャンスが生まれている。同社も例に漏れず、自社開発のオートロックシステムで急速に業績を拡大し、現在全国で同システムの提供を行っている。

 このような革新的なサービス展開により、同社は賃貸用アパートやマンションのオーナーにとって有益な選択肢となり、市場競争力の向上に寄与している。今後もオートロックシステムや見守りサービスのさらなる進化や、物件管理の効率化・利便性向上を目指し、不動産テックビジネスとして注目を集めることが予想される。

【児玉 崇】


<COMPANY INFORMATION>
(株)REIWAクリエイト

所在地:福岡市博多区博多駅南2-3-26
TEL:092-409-9970
FAX:092-409-9980  

リノベーション建築士・工務店ポータルサイト
リノベーションジャパン

URL:https://renovationjapan.jp

関連キーワード

関連記事