2024年04月29日( 月 )

【読者投稿】メガネスーパー元社長・星崎氏の元部下(別会社)より

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 NetIB-Newsでは、読者のご意見を積極的に紹介し、議論の場を提供していきたい。
 今回は、「メガネスーパーお家騒動 「再生請負人」星崎尚彦・前社長は何に躓いたのか」に関する読者の意見を紹介する。

 私は会社員時代に、スイスのブランドであるフラー・ジャコーを扱うエフ・ジェイ・ディー・ジャパンで、星崎尚彦氏の元で働いていました。

 星崎氏はその時代から英明果敢で、統率力や社員のモチベーションを上げることに長け、アドバイスや言動においても、誰もが認める手腕の持ち主でした。ミーティングの場では、あらゆる立場の社員の意見に耳を傾けるリーダーでした。私自身も自分の可能性を広げていただいた優れた上司として今でも感謝しています。星崎氏のことをそのように思っている元社員は多いと思い、記事に対して今回意見を書かせていただきました。

 ただし、星崎氏の考え方には、能力主義的な面があるため、信者のように彼を慕う社員もいれば、結果を残せずに脱落して行く者もいました。また、星崎氏がブルーノマリ・ジャパンへヘッドハンティングされたときは、星崎氏に声をかけられた社員とかけられなかった社員がいました。そのようなことから一方で妬み嫉みも買っており、良く思わない人間がいることも理解できます。

 いずれにしても星崎氏は大変頭の切れる方です。今回の記事で書かれている内容は、何かしらの圧力が背景にあるように思えてなりません。より詳しく調べていただきたいです。

関連キーワード

関連記事