• このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年04月19日 10:31

スルガ銀行、シェアハウス「かぼちゃの馬車」の詐欺事件に役員が片棒担ぐ(前)

 女性専用シェアハウス「かぼちゃの馬車」を運営するスマートデイズ(旧・スマートライフ、東京・中央)は4月9日、東京地裁に民事再生法を申請したが18日、同地裁より申請を棄却され、保全管理命令を受けた。「かぼちゃの馬車」の経営破綻は大半の建設費用を融資したスルガ銀行(静岡・沼津市)の不正事件へと発展した。スルガ銀行は、森信親金融庁長官が「地銀のモデル銀行」とお墨付きを与えた銀行だ。

森金融庁長官から優良銀行のお墨付き

 金融庁の森信親長官は17年5月10日、都内で講演し、地方銀行のビジネスに言及した。同日付のロイター通信は講演内容をこう伝えた。

〈森長官は、生産年齢人口の減少で貸出需要の減退が見込まれるなか、中期経営計画で貸出目標を掲げている地銀48行すべてが、貸出増を目指していることに言及。「マクロ的に見ても成り立たないのではないか」と疑問を投げかけた。
そのうえで、地域のサービス業へのコンサルティングや融資を通じ、収益をたしかなものにすることも、1つのモデルだとした。
森長官は、ほか行に先駈けてニッチな分野を開拓し、収益を上げているスルガ銀行を評価して「(規模が)大きくなることが唯一の解決策ではない」と述べた。〉

 森長官はスルガ銀行を「地銀のモデル銀行」として絶讃した。異例なことだ。この発言が災いをもたらすことになる。

 15年7月に金融庁長官に就任した森氏は金融再編推進者として知られる。地方銀行のトップに対して、ことあるごとに「経営統合は重要な選択肢」と迫り、大型再編の種を蒔いてきた。地銀は人口減少や地域の産業の停滞という根本的な問題を抱えている。今後10年で見ると、経営環境は厳しくなる。森氏が目指すのは、県境を越えた地銀の広域再編だ。

 だが、森氏は挫折を味わう。福岡銀行、親和銀行(長崎県佐世保市)、熊本銀行の持ち株会社ふくおかフィナンシャルグループと十八銀行(長崎市)の統合交渉が無期延期になった。合併すれば、長崎県内の貸出シェアが7割を占めるため、公正取引委員会が待ったをかけた。森長官が描く地銀の広域再編のシナリオが崩れた。

 地銀再編が遅々として進まない現状に苛立ちを隠せない森長官は、先の講演で、規模が小さくても持続可能なビジネスモデルへの転換が遅れている地銀に、「スルガ銀行を見倣え」とハッパをかけたわけだ。

 たしかに、スルガ銀行は金融庁長官がわざわざ取り上げるだけの収益力を誇る。

 2017年9月期中間決算の銀行ランキング(銀行専門紙「ニッキン」調べ)によると、スルガ銀行の収益力が際立つ。

 地銀64行のうち、規模を示す預金量は4兆700億円で第27位と中堅。ところが、収益力を示す業務純益(一般企業の営業利益にあたる)は331億円と堂々の3位。1位の横浜銀行(420億円)、2位の千葉銀行(370億円)に迫り、4位の福岡銀行(299億円)を上回る。スルガ銀行の収益力は地銀上位行に匹敵する。

 なぜか。ビジネスモデルを大転換したからだ。これがシェアハウス融資につながった。

(つづく)

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年07月16日 16:55

スマホ決済「セブンペイ」が出足からつまずく 「食品ロス削減」の実験はどうなる(前)NEW!

 コンビニの王者、セブンーイレブン・ジャパンがおかしい。満を持して7月1日に始めたスマホ決済「7Pay(セブンペイ)」が、多額の不正利用の被害が判明し、開始わずか4日...

2019年07月16日 16:36

「人口減」の先に待ち受ける、激変時代(1)~企業の命運は朽ちるのか、あるいはいかに発展させるのかNEW!

 「言葉のあや」ではない。まさしく激変時代に突入した。油断すれば淘汰される、いや消滅するのである。まずは地球環境の激変。地球温暖化傾向が加速することは間違いない。今年...

2019年07月16日 16:06

【7/18、19】第12回キミヱコーポレーションカップ本戦開催NEW!

 18日と19日の2日間、麻生飯塚ゴルフ倶楽部で「キミヱコーポレーションカップ2019」本戦が開催される。6月13日と14日には、プロ予選会およびアマチュア予選会が開...

投票率引き上げで50兆円増税を阻止しようNEW!

 NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。今回は「必ず選挙に参加し、安倍政治NOの意思を表明しよう」と有権者に訴えた...

2019年07月16日 15:34

「平成挽歌―いち編集者の懺悔録」(11)NEW!

 7月9日、ジャニーズ王国を一代で築いたジャニー喜多川が亡くなった。享年87。翌日のスポーツ紙は全紙、一面全部を使って賛辞を贈り、彼の死を悼んだ。同じ日の朝日新聞も一...

2019年07月16日 14:08

なぜグランドメゾンは福岡で圧倒的ブランドなのか(前)NEW!

 埋め立てでは百道浜やアイランドシティ、再開発では旧大名小跡地と、福岡市の重要なプロジェクトには必ずといっていいほど積水ハウス(株)がまちづくりに関わってきた。

2019年07月16日 14:02

【訃報】松本組の平島義和専務が死去NEW!

 松本組の専務取締役・平島義和氏が15日に死去した。享年63歳。

2019年07月16日 13:58

「日本経済の現状と今後について」ぐっちーさんが久留米で講演NEW!

 7月9日、国内外で企業を経営し、投資銀行家でもある「ぐっちーさん」こと山口正洋氏が、久留米市六ツ門町の総合文化施設「久留米シティプラザ」で講演を行った。筑後中小企業...

2019年07月16日 12:00

安穏とした新天町は“茹でガエル”になっていないか!?NEW!

 カエルを熱いお湯に入れると、驚いて飛び跳ねて逃げてしまうが、常温の水に入れて徐々に熱していけば、気づかずに茹で上がってしまうという。俗にいう「茹でガエル理論」だが、...

2019年07月16日 11:42

博多祇園山笠、追い山大いに賑わうNEW!

 福岡・博多の初夏の風物詩である博多祇園山笠が15日早朝、フィナーレとなる「追い山」を迎えた。

pagetop