• このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年10月26日 07:03

自然災害は日本人の宿命(後)~災害は『忘れる前』に 濱口和久「本気の安保論」 

拓殖大学地方政治行政研究所客員教授 濱口 和久 氏

 92年前の9月1日に発生した関東大震災は、10万5,000人以上という多くの尊い命を奪い、かろうじて生き延びた人々を、建築物を倒壊または焼失させることで路頭に迷わせた。それだけではない。その深い爪痕は国家財政を逼迫し、国民全体の負担となって長く残されたのである。その経済的被害規模は、当時の国民総生産(GNP)推定値の35パーセントにあたる55億円に匹敵するものだ。これは前年度の一般会計予算の実に約3.7倍にもなる、とてつもない金額であった。

30年以内に70パーセントの確率

tokyo 関東大震災の発生は、まったく予測されていなかったというわけではなかった。この点において、現代を生きる日本人は、教訓を得なければならない。

 地震学者の今村明恒博士は、明治38(1905)年、過去の「地震発生の周期説」に基づいて、今後50年以内に東京で巨大地震が発生すると警告し、震災対策についての記事「市街地に於ける地震の生命財産に對する損害を軽減する簡法」を雑誌『太陽』に寄稿した。この記事は、他の地震学者からは「世情を煽る浮説」として批判を受け、「ホラ吹きの今村」と中傷された。しかし、今村博士の警告したとおり、18年後に東京を中心とした関東全域を襲う巨大地震が起こった。それが関東大震災である。

 現在、首都直下地震や南海トラフ巨大地震(東海、東南海、南海地震が同時に起こる3連動地震)が、過去の地震発生の周期などから「今後30年以内に70パーセントの確率で起こる」と予想されている。世界各地で起きている地震の約10パーセント、マグニチュード6クラスの地震の約4分の1が、日本列島に集中していることも忘れてはならない。

備えあれば憂いなし

 一般的に、戦争や紛争は、人種、民族、宗教、国家間同士の対立から起こるものであり、人間に理性が働けば回避することは可能である。それに対して、自然が引き起こす災害は、現代の科学技術で防ぐことは難しい。つまり、人間は自然災害に対しては無力でしかないと言える。地球物理学者の寺田寅彦博士は、「災害(天災)は忘れた頃にやってくる」という言葉を残したが、私たちが暮らす日本列島に限って言えば、近年における自然災害の発生頻度を見る限り、「災害は忘れる前にやってくる」という時代に突入していると言える。

 事実、4年半前の東日本大震災以降、地震に限らず、台風や豪雨、川の氾濫や土砂崩れ、火山の噴火など、さまざまな自然災害が日本列島で頻発していることは周知の通り。もはや、日本人は自然災害から絶対に逃げることができないという運命を自覚しなければならない。とくに、首都直下地震や南海トラフ巨大地震がひとたび起きれば、壊滅的な被害を受ける可能性が極めて高い。「備えあれば憂いなし」ということわざがあるが、少しでも被害を少なくするためには、この精神こそが必要なのだ。

(了)

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年10月21日 16:32

【特別連載】反社勢力に利益供与の「くるまドットコム」に融資か~大牟田柳川信金、西日本シティ銀行ら金融機関の責任〈「断たれた絆」番外編・前〉NEW!

 これまで4回の連載で明らかにしてきた、有限会社くるまドットコム代表・諸藤壮一氏のさまざまな疑惑について、諸藤氏は1回目の記事(15日付)を掲載後、代理人経由で記事の...

2019年10月21日 16:06

太宰府市の駐車場車内で女性の遺体発見、男女3人を死体遺棄容疑で逮捕NEW!

 福岡県警は10月21日、福岡県太宰府市にあるインターネットカフェの駐車場に止めた車内で、市内に住む高畑(こうはた)瑠美さん(当時36)が遺体で発見された事件について...

一瞬にかけて躍動するヒガシの青春(前)NEW!

 当校の体育部は16(含応援団)。その多くが開校と同時の1955(昭和30)年に発足している。10年後にはボクシング部が全国高校総体で個人優勝。以来、剣道部やバスケッ...

2019年10月21日 15:13

ホークスと福岡オープントップバスがコラボ~ヤフオクドームツアーもNEW!

 福岡ソフトバンクホークスと西鉄は福岡市内の主要観光スポットをめぐる福岡オープントップバスのルートにヤフオクドームを追加した「ホークスコラボツアー」の運行が決定したと...

2019年10月21日 14:29

スーパーマーケット 表の事情と裏の事情(10)~異なる業態を、同質化させずに取り込むにはNEW!

 強者の論理で自分たちの価値観を押し付け、同質化を推進する結果になれば、異業態を取り込む意味はない。だからと言って放任というわけにもいかない。

2019年10月21日 14:20

【業界ウォッチ】ゴーストレストラン「出前館」NEW!

 「ウーバーイーツ」の参入で、フードデリバリーサービスに注目が集まるなか、国内最大のポータルサイト「出前館」を運営する夢の街創造委員会は、8月22日から、新たなプロジ...

武蔵小杉タワマン被災喝采日本の創設者NEW!

 台風19号による豪雨によって川崎市の武蔵小杉では、タワーマンションで浸水などによる深刻な停電、駅で浸水などの被害が広がっているが、「ざまあ」などの投稿が広がっている...

2019年10月21日 11:50

動き出した5G通信市場(前)NEW!

 5G通信の商用化が世界各国で本格化している。大容量データを遅延なく高速にやり取りできるのを特徴とする5Gは、既存の4G/LTEと比べて、「高速大容量」以外にも「多数...

2019年10月21日 11:29

「路上でお酒を飲ませろ」、ハロウィーン前に禁止条例反対デモ~東京・渋谷NEW!

 「路上でお酒を飲ませろ」−−。飲食店の並ぶ東京・渋谷の繁華街で10月18日夜、若者たちのシュプレヒコールが響き渡った。月末にハロウィーンを控え、始めて適用される路上...

2019年10月21日 11:05

種子の自家採取原則禁止、疑念払拭できず 種苗法めぐり農水省(後)NEW!

 質疑応答では、最初に山田正彦元農水相が「種苗法改正案が来年の通常国会で出すのは明らかなんだろう」と確認を求めた。農水省側は検討会で議論中であるとして、「現段階では種...

pagetop