• このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年01月22日 14:29

2016年国際政治展望~公式声明・報道の裏側(後) 未来トレンド分析シリーズ 

国際政治経済学者・参議院議員 浜田和幸氏

中国は、日本にとって最大級の貿易・通商相手国である

 ――前回、中国人は、富裕層も特に若者は「過去の戦争でどんな経緯があったにせよ、ある意味割り切って」行動できるようになってきたと言う話がありました。日本人はどうなのでしょうか。

国際政治経済学者・参議院議員 浜田 和幸 氏<

国際政治経済学者・参議院議員 浜田 和幸 氏

 浜田 その面だけを考えると、日本人は割り切り方が下手というか、全くできていません。日本人の方から胸襟を開くことに強い抵抗感を覚えています。その象徴が安倍総理と言えます。安倍総理はよく「対話のドアは開けてある」と言われるのですが、「来れば会ってもいいですよ」と言うのは、大人の外交姿勢ではありません。自分から、相手のドアを開けて一歩踏み出すことができなければ、政治家、まして最高指導者としては相応しくありません。中国は日本にとって最大級の貿易・通商相手国だからです。

 昨年11月に北京で、アメリカのオバマ大統領と中国の習近平主席は2日間で計9時間に亘り首脳会談をしました。しかし、同時期の安倍総理と習近平主席との首脳会談はわずか25分でした。
 中国には14億人(~15億人)の国民がいます。世界人口の約4人に1人が中国人になるのです。アメリカでも、イスラム系が増えていますが、中国系の方が圧倒的に多いのです。そのことをオバマ大統領はきちんと認識しており、好き嫌いは別にして、しっかりと政治家として範を示しました。

中国は、全土が空気、水、土壌の汚染の3重苦である

 ――中国とは政治と並行して経済対話を進めていくことが必要と思われます。先生は、どの分野からが一番効果的だと思われますか。

 浜田 それは何と言っても環境問題です。昨年、5月に自民党の二階俊博総務会長が経済人3,000人を引率して中国訪問をした同時期に、私も中国におりました。主に環境問題を中心に、中国政府、研究者、業界関係者などと意見の交換をしました。

 今、中国は全土が大気汚染(空気)、水源地の枯渇(水)、国土(土壌)汚染の三重苦の状態にあります。特に今のような冬場には石油ストーブによる煤煙や石炭火力発電所から輩出される公害問題は、日本はもとより、遠くアメリカにまで及んでいます。

 「相手が何に一番困っているのか」をしっかり認識することによって、実質的な対話が生まれてきます。北京では、昨年も今年も正月の日の出が拝めていません。このPM2.5は、北京に留まらず中国各地に拡がりを見せています。このままでは、今の政権に対する不平不満が一気に爆発してもおかしくありません。

環境問題で、技術的、法律的に1番進んでいるのは日本

 浜田 では、この環境問題解決に関して、どの国が世界で一番、技術的にも、法律的にも進んでいるかと言えば、それは日本です。環境汚染、公害問題はアメリカも、日本(水俣病、四日市喘息など)などでも、先進国が皆、経済発展途上で経験してきたことです。そして、紆余、曲折して克服してきました。そのノウハウを中国に提供、日本と中国が協力することで、これから経済発展を遂げようとする国々も利用できる、公害対策ビジネスモデルができます。

 すでに、東レなどは日本の最先端技術を使い、中国の約33カ所の地域で浄水プラント施設計画を進め(市場規模は66億元(約1,200億円)と言われる)、並行して、特に水道水の水質が悪い現地事情に合せて、浄水能力を高めた家庭用浄水器(将来的な市場規模は、1,000億元(約1兆8,000億円)と言われる)も展開中です。

公式声明・発表だけを頼りにしていると判断を誤ります

 ――最後に、読者に国際政治の見方のヒントを教えていただけますか。

 浜田 国際政治を考える場合、顕在化している公式声明・報道だけを頼りにしていると大きく判断を誤る可能性があります。大事なのは、今世界で「人の流れや、お金の流れがどのようになっているのか」を理解することです。特に日本の場合は、情報がアメリカというフィルター(アメリカが正義)を通して入ってくるので極めて一面的な見方になってしまう傾向があります。

オバマ政権は、アメリカの軍産複合体の利益の為に動く

 そのアメリカのオバマ政権ですが、あくまでもアメリカの軍産複合体の利益のみを考えて行動しています。とても単純な構図です。中国が危ない、ロシアが危ない、北朝鮮が危ないと言って日本の防衛予算を増やさせ(3年連続の増額で遂に過去最高の約5兆円に)200億も、300億もするオスプレイ(アメリカでは事故が多発)やパトリオットミサイル(イランで実験した結果の命中率はわずか2%)などの兵器を買わされています。まったく安全の担保されない類のもの買うのに、莫大な日本国民の税金が使われているのです。

直接対話する外交を展開する方が、国民のためになる筈

 私は、同じ時間とエネルギーをかけるのであれば、中国に、韓国に、ロシアに、北朝鮮に出かけて行って、直接対話する外交を展開する方が、国民のためになると考えています。
 アメリカは日本にとって大事な国です。だからと言って、深い考察もせずに、アメリカと一蓮托生のように、国際社会で振る舞うのは、日本の政治家の正しい姿ではありません。

 ――本日は、お忙しいなか、色々と貴重なお話をお聞かせ頂きありがとうございました。

(了)
【金木 亮憲】

<プロフィール>
hamada_prf浜田 和幸(はまだ・かずゆき)
 参議院議員。国際未来科学研究所主宰。国際政治経済学者。東京外国語大学中国科卒。米ジョージ・ワシントン大学政治学博士。新日本製鉄、米戦略国際問題研究所、米議会調査局等を経て、現職。2010年7月、参議院議員選挙・鳥取選挙区で初当選。11年6月、自民党を離党し無所属で総務大臣政務官に就任、震災復興に尽力。外務大臣政務官、東日本大震災復興対策本部員を歴任。参議院では、外交防衛、経済産業、内閣の各委員会に所属し、ODA特別委員会や憲法調査会でも主導的な役割を果たしている。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年04月09日 12:00

実現するのか?名古屋城の木造復元プロジェクト(前)NEW!

   名古屋市は現在、名古屋城天守閣の木造復元を進めている。名古屋城には、1800年代に作成された「金城温古録」のほか、昭和初期に計測された「昭和実録図」など建...

2020年04月09日 12:00

民間再開発ラッシュ、名古屋・栄はどう変貌するのか?(後)NEW!

 こうした再開発のなかで、ユニークなのが伏見地区における「錦二丁目7番第一種地市街地再開発事業」だ。錦二丁目地区は、名古屋駅と栄地区の中間に位置する...

2020年04月09日 11:00

糸島市運動公園整備、52.4億円で合人社グループが落札NEW!

 糸島市発注の「糸島市運動公園整備・管理運営事業」を、(株)合人社計画研究所を代表とするグループが落札した...

2020年04月09日 10:49

福岡県下(佐賀県の一部含む)の主な臨時休業施設 NEW!

 4月7日(火)に発令された7都府県(東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡)に対する緊急事態宣言を受け、対象区域の商業施設が続々と臨時休業を表明している。昨日掲...

2020年04月09日 10:37

【コロナに負けない22】現金化ニーズに対応~不動産の売却手数料を無料にNEW!

 住宅を中心に売買仲介を行うシーサイドリアルエステート(株)(福岡市早良区)は、福岡県に緊急事態宣言が発令されたことを受け、売却にかかる仲介手数料を無料化した...

2020年04月09日 09:42

【コロナに負けない(21)】1分でできるハンドメイドマスクNEW!

 マスク不足を補おうと、タオルやキッチンペーパーなど身近なものを使い、手づくりのマスクをつくって代用している人もいる...

2020年04月09日 07:00

ナフコ3月期、3期連続減収に~利益も下振れの公算NEW!

   ナフコの2020年3月期売上高は前期比2.5%減の2,176億円になった。当初予想は0.8%増の2,249億9,700万円だった。減収は3期連続。  ...

2020年04月09日 07:00

名古屋・栄の久屋大通公園~日本初の大規模P-PFIでどう変わるのか?(前)NEW!

 名古屋市は現在、久屋大通公園で「公募設置管理制度(Park-PFI、以下、P-PFI)」を適用した公園リニューアルを進めている。久屋大通公園は市の代表的な都市公園だ...

2020年04月08日 16:38

シリーズ・コロナに潰される

 コロナウイルスの終焉がいつになるかによって変わってくるが、ある経済団体での討議のなかで「中洲の正常化が3カ月後の6月末であれば、まだ未練がある」という発言があった。...

2020年04月08日 15:30

アネーラ税理士法人が横浜事務所を設立

 アネーラ税理士法人(福岡市中央区)と河村会計事務所(神奈川県横浜市)は4月1日付で経営統合し、アネーラ税理士法人横浜事務所を設立した...

pagetop