2024年04月30日( 火 )

静岡県民はリニア止める知事を選ぶ

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 NetIB-NEWSでは、政治経済学者の植草一秀氏のメルマガ記事を抜粋して紹介する。今回は「リニア新幹線建設の是非を国民論議に高める必要がある」と訴えた。4月8日付の記事を紹介する。

かねてより指摘していることだが、静岡県の川勝平太知事に対する激しい攻撃には大きな背景がある。
川勝知事が問題発言をしたことは事実だが、問題発言をする政治家は枚挙に暇がない。最近の事例では川勝知事の発言とともに大阪府の吉村洋文知事の発言に対する批判が指摘された。

本ブログ、メルマガで取り上げたが、吉村知事は3月23日に茨木市で開かれた日本維新の会の会合で「いま、批判しているね、名前は言いませんけど『(羽鳥慎一)モーニングショー』の玉川とかね。いま、批判するのはいいけど、入れさせんとこうと思って」「『入れさせてくれ』『見たい』といっても、もう、モーニングショーは禁止。玉川徹は禁止と、言うたろうかなと思う」と発言した。

吉村知事は『モーニングショー』に出演する玉川徹氏が2025年大阪・関西万博について批判的なコメントをしているとして、玉川徹氏と、同氏が出演する番組名を名指しして、同氏を大阪・関西万博に「出禁」にしようかと思うとの発言を示した。

吉村氏は「(公社)2025年日本国際博覧会協会」の理事・副会長の職位にある。大阪・関西万博主宰団体の最高責任者の1人。巨額の公金が投入されている万博事業の最高責任者が万博に対する批判をしたという理由で出禁にすると発言したわけだ。

問題発言の悪質さをランク付けすることは簡単ではないが、吉村知事の発言も重大であることは間違いない。権力の濫用そのものである。

ところが、マスメディア情報空間では川勝知事批判と吉村知事批判に比較にならない落差が生じている。この事実こそ重要だ。

維新は政権与党シンパ。従って、マスメディアは攻撃しない。これに対して、川勝知事はリニア建設と戦ってきた。メディアは川勝知事を攻撃するが、川勝氏は静岡県において県民の圧倒的支持を受けて知事に選出され続けてきた。川勝知事批判は静岡県民批判という側面を有する。何よりも重要な問題はリニア新幹線建設の是非だ。

リニア新幹線建設に対して広範な反対論が存在する。JR東海を私物化してきたと言って過言でない葛西敬之氏と安倍晋三氏が極めて近い関係にあったことが背景で、財政投融資資金3兆円がリニア新幹線建設に投下されている。政治との癒着がない限り、あり得ない話。そのリニア新幹線の建設に強い反対論が存在する。

※続きは4月8日のメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」「静岡県民はリニア止める知事を選ぶ」で。


▼関連リンク
植草一秀の『知られざる真実』

関連キーワード

関連記事