• このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年05月17日 07:03

韓国経済ウォッチ~韓流と韓国化粧品の躍進(後) 韓国経済ウォッチ 

日韓ビジネスコンサルタント 劉明鎬(在日経歴20年)

 それでは、なぜ韓国の化粧品は中国で受けているのか。

 まず、韓流の影響が挙げられる。韓国のガールグループ、ドラマのタレントなどは、中国でかなり人気を博している。その当然の結果として、中国ではその女優が使っている化粧品などにも関心が集まることになるし、自分もあの女優のようにきれいになりたいと願望するようになる。すなわち、韓流は韓国化粧品の中国での伸びに、かなり寄与していることになる。

make それに、韓国の化粧品の品質が良くなっており、価格に対して品質が良いという評価も一役買っている。とくに中国では、若い人を中心に韓国化粧品への関心が高いようだ。
 韓国には年間1,300万人ほどの中国観光客が訪れているが、観光客の10人中7人は、化粧品を買っているという統計がある。このような傾向は、東南アジア人にも当てはまる。

 最後に、今まで使っていた海外有名ブランドは、西欧人向けにつくられた製品であるが、韓国の化粧品は同じ東洋人が使っているものなので、こちらのほうが肌にはより合うという要因も働いているようだ。とくに、漢方薬を使った化粧品などは、中国人に好評を博している。その他にも、洗顔の代わりとして活用されているマスクパックなどは、3年間にわたって年間30%の成長をするなど、韓国の化粧品の躍進に寄与している。

 では、このような化粧品ブームは、今後も継続するのか。また、今後の成長の妨げになるリスクには、どのようなものがあるのだろうか。

 一番の脅威は、中国のローカルブランドの成長ぶりである。中国の化粧品会社は年32%ほどのスピードで成長を続け、2014年には中国市場の14%を占めるほど成長している。とくに、最近の中国企業は資金力を武器に、韓国の化粧品会社を買収して技術を吸収しようとしたり、韓国の技術者をスカウトしたりして、品質向上を図っている。ある専門家の指摘では、1~2年後には、中国企業は韓国企業をキャッチアップできるだろうと警鐘を鳴らしている。
 それから、今のように韓国化粧品が急激に市場を拡大していくと、それを阻止するために、中国政府は衛生許可、または通関の手続きを厳しくする措置を取ることも十分あると言われている。

 競合関係においては、韓国の化粧品はどちらかと言うと、高価の化粧品ではグローバルブランドに押さえられ、実は中低価の化粧品で躍進をしているが、中国の化粧品はオンラインショップなどを中心に、低価格を武器に、市場シェアを伸ばしている。言い換えれば、プレミアム製品では海外有名ブランドの高い壁があるし、中低価格品では中国のローカル会社の攻勢に合うことになるだろう。

 最近、韓国の化粧品業界は、中国だけでなく、東南アジア、アメリカなどで市場を拡大しようとしていることは間違いないが、市場が中国に偏っていることを是正しない限り、大きなショックを経験するかもしれない。他の産業が不振に喘いでいるなかで、化粧品産業の躍進は朗報であるが、長期的な成長のためには、しっかりした戦略を用意する必要があるだろう。

(了)

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月12日 17:00

【スクープ】西日本新聞のスポーツ本部長がセクハラで処分 TNC「CUBE」にも出演

 西日本新聞社の「下半身」不祥事が止まらない。既報の通り、7月に社内不倫に絡む事案で記者2人が懲戒解雇されたのに続き、8月に入ってすぐに、報道番組でコメンテーターも務...

2020年08月13日 07:00

何が変わるのか?大阪市・水道管路更新コンセッション(前)

 大阪市水道局は、配水管の耐震化促進のため、2018年12月に成立した改正水道法に基づく「コンセッション方式(※)」による管路更新(耐震管への取替え)事業を進めている...

2020年08月13日 07:00

「ウォーカブル」なまちづくりで神戸市は復活できるか?(2)

 15年、神戸市はようやく重い腰を上げた。同年、三宮駅周辺地区の再整備基本構想を策定し、18年には構想に基づいて『神戸三宮「えき≈まち空間」基本計画』をとりまとめ、駅...

2020年08月13日 07:00

オールラウンドなまち福岡・大橋~整備の歴史と今後の開発計画(4)

 今年5月末に「ダイキョーバリュー大橋店」が閉店したほか、6月10日には「ニューヨークストア大橋店」が閉店。エリア内から一気に2店のスーパーが姿を消した。その一方で...

2020年08月12日 16:41

シノケンとTATERUが中間決算 不動産販売はいずれも減少

 12日、シノケングループ(東証ジャスダック)およびTATERU(東証一部)は、2020年12月期の中間決算を発表した...

2020年08月12日 16:36

ホークス柳田が月間MVP~6度目の受賞

 6、7月度の「大樹生命月間MVP賞」が12日に発表され、パ・リーグ野手部門で福岡ソフトバンクホークスの柳田悠岐選手が2018年5月度以来、6度目のMVPを受賞した...

2020年08月12日 15:48

「新型コロナ」後の世界~健康・経済危機から国際政治の危機へ!(1)

 東京大学大学院教授の小原雅博氏は近著『コロナの衝撃―感染爆発で世界はどうなる?』で「危機はこれまでは、国家や民族意識を高めてきたが、今の私たちは監視社会でない自由で...

2020年08月12日 14:30

クイーンズヒルゴルフクラブ クラブ会員による再度の民事再生申請(後)

 クイーンズヒルの資金繰りについて「支払不能状態」とする申立人側と、「破綻する状態ではない」とする田原氏との主張は異なる。こうしたなかで、今回明らかになったのがクイー...

2020年08月12日 14:00

コロナショックでも好業績のコンテンツ産業(後)

 韓国系企業は映画のみならず、電子コミック、とくに、アプリ型の電子コミック配信サービス市場でも急成長している...

2020年08月12日 13:30

『脊振の自然に魅せられて』夏の花をめぐる山歩き

 脊振山駐車場を利用すると、脊振山系に咲いている夏の花に簡単に会いに行くことができる。8月6日(木)に向かった。午前8時時点では、脊振山駐車場の気温は23度と市街地の...

pagetop