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2016年05月17日 07:05

BMWオーナーは女性の割合が最高

中国の高級車オーナーの平均年齢33歳

20160516_001 中国の民間調査機関である胡潤研究院は18日、中国の高級車オーナーの特徴に迫った白書を発表した。昨年も同白書を発表したが、今回は中国と欧州を比較する報告が加わった。

 今回の調査によると、中国の高級車オーナーは平均年齢33歳と、昨年の33.5歳より若くなった。職業は、中間管理職、民間企業経営者、公務員が主だった。この点、欧州を見ると、自由業者や専業主婦、退職者などの割合が明らかに中国より高かった。また中国のオーナーの平均世帯月収は約9万元(約153万円)と、欧州より3割少なかった。中
国の高級車オーナーの7割は、「滴滴」や「Uber」などのタクシー配車アプリを使用したことが「ある」との回答も17%に達した。また、5割以上が、ハイヤーの運転手をしたことが「ある」と答えた。

 胡潤研究院は、中国の北京、天津、大連、上海、杭州、広州、深セン、厦門(アモイ)、昆明、成都の10都市で、1350人を対象にした定量アンケート調査を行い、一方の英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スウェーデンの6カ国では、1,110人を対象に定量サンプル調査を実施した。
 そして、中国で代表的で、市場カバー率が高い、アウディ、BMW、ポルシェ、ベンツ、キャデラック、レクサス、ランドローバー、ボルボ、インフィニティの9ブランドを調査対象とした。
 報告によると、中国の高級車オーナーの平均年齢は33歳で、男性が74%を占めた。学部以上の学歴保有者の割合が欧州より3割高かった。既婚者が9割を占めていた。欧州の同割合は7割だった。中国も欧州も、高級車オーナーは、自信に満ち、情熱があり、信念を持ち、生活を楽しんでいた。中国のオーナーの主な趣味は運動。以下、旅行、美食、家族活動と続いた。女性は、SPA・美容を好んだ。

平均月収は百万円

 中国の高級車オーナーの所得を見ると、各指標が昨年を上回った。うち、平均月収は昨年の3万元(約51万円)から3万1,000元(約52万7,000円)に増加。世帯月収は昨年の8万8,000元(約149万6,000円)から9万元に増加した。世帯平均総資産額は昨年の880万元(約1億49万円)から1,140万元(約1億9,380万円)に増加した。欧州を見ると、高級車オーナーの平均月収は7万元(約119万円)、平均世帯月収は12万8,000元(約217万6,000円)だった。

 中国では、ランドローバーのオーナーの世帯所得が最高。世帯総資産額が最高だったのは、ポルシェのオーナーで、約1,700万元(約2億8,900万円)だった。一方、世帯所得が最低だったのは、レクサスのオーナー、世帯総資産額が最低だったのはインフィニティのオーナーで802万元(約1億3634万円)だった。アウディ、BMW、ベンツ、ボルボ、ランドローバーのオーナーの世帯総資産額は1,200万元(約2億円)前後。レクサス、キャデラックのオーナーの世帯総資産額は1,000万元(約1億7,000万円)以下だった。

 一方、欧州では、ポルシェのオーナーの世帯所得が最高で、世帯総資産額が最高だったのはBMWのオーナーで約1450万元(約2億4,650万円)だった。世帯所得が最低だったのはランドローバーのオーナー。総資産額が最低だったのはインフィニティのオーナーで1,090万元(約1億8,530万円)だった。

最も人気のブランド

 報告によると、中国では平均世帯総資産額が最高だったのはポルシェ、BMW、ボルボのオーナー。一方、欧州は、BMW、ポルシェ、ボルボだった。
 BMWは、中国でも欧州でも最も人気のブランド。中国のBMWのオーナーは、女性の割合が最高だった。中国の高級車のオーナーの間で最も人気だったのがBMWで、以下、ポルシェ、ベンツ、アウディ、ランドローバーと続く。一方、欧州の高級車のオーナーの間でもBMWが最も人気で、以下、ベンツ、アウディ、ボルボと続いた。中国と欧州を比べると、ポルシェは中国で人気があり、欧州ではボルボが人気だった。ベンツとボルボは、中国でも、欧州でも、オーナー本人や社会から、一致して良いオーナーのイメージがあった。

中・欧の高級車オーナー共にハイヤーの運転手になることを好む

 中国の高級車オーナーの7割が、タクシー配車アプリを使用したことが「ある」と答え、「よく使う」との回答も17%に達した。また、5割以上が、ハイヤーの運転手をしたことが「ある」と答えた。一方、欧州では、タクシー配車アプリを使用したことが「ある」と答えた高級車のオーナーは35%、うち65%がハイヤーの運転手をしたことが「ある」と答えた。
 その一致した理由で最も多かったのは「友達をたくさんつくれる」で、以下、「社会公益活動に参加するため」、「エコ・環境保護のため」だった。

中国での高級車のオーナーのイメージ像

ポルシェ
 オーナーのイメージ像‥富裕層の子供、気取っている、個人主義
 プロフィール‥中性、若い、独身の高学歴者が多い
 社会的地位‥富裕層の子供、成金、芸能人
 性格の特徴‥気取っている、上品、自信家、見栄張り

BMW
 オーナーのイメージ像‥ポジティブ、富を自慢する
プロフィール‥中年、女性が多い、若い既婚者が多い、高学歴者が多い
 社会的地位‥成金
 性格の特徴‥気取っている、物質中心、見栄張り、ポジティブ、責任感に欠ける

ベンツ
 オーナーのイメージ像‥大企業家、上品、成功者
 プロフィール‥中性、男性が多い、高齢者が多い、高学歴者が多い
 社会的地位‥政府関係者、国有企業の幹部、大企業家
 性格の特徴‥努力家、落ち着いている、見栄張り、責任感がある

アウディ
 オーナーのイメージ像‥政府関係者、円熟、智恵がある
 プロフィール‥中性、男性が多い、高齢者が多い、既婚者が多い、高学歴者が多い
 社会的地位‥政府関係者、公務員、国有企業の幹部、ホワイトカラー
 性格の特徴‥落ち着く

※4月25日付中国経済新聞より

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<連絡先>
■(株) アジア通信社
所在地:107-0052 東京都港区赤坂9丁目1番7号
TEL:03-5413-7010
FAX:03-5413-0308
E-mail:china@asiahp.net
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