• このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年05月27日 07:03

「ビンタた」ミスすると殴り合う異常空間(後)~筑後リサイクル店殺人事件

被害者らの死亡を隠ぺい工作?

fukei_img 日高氏と元従業員男性の2人は、2004年5月下旬、6月下旬と相次いで死亡したとされるが、日高氏らの母親や交際相手らは、知佐被告人から「2人が家出して逃げた」などと聞かされたり、日高氏の携帯から送られたメールを見せられたと証言した。
 証言から浮かび上がってくるのは、日常的に殴りあわせる暴力支配と精神的服従の構図だ。
 両被告人は、4人が相次いで死亡したにもかかわらず救急車も呼ばず、逆に遺体を夫の実家に埋め、数年後に掘り返して骨を砕いて川に流すなど、隠ぺい工作を行った。
 両被告人の海外渡航による時効中断がなければ、殺人罪も時効が成立していた。
 遺体が発見されなければ、“完全犯罪”目前だった。殺人罪で起訴に至ったのは、4人も不自然に死亡した事件への捜査機関、検察側の執念ともいえる。

 検察側は、冒頭陳述で、従業員に対する暴力が常態化し、商品や事務所に汚れ1つ残さないような清掃や礼儀作法などを厳しく徹底し、深夜までの長時間労働が行われ、被告人が満足する行動をとらないと、大声で怒鳴りつけたり、みずから暴力を振るうとともに、伸也被告人に指示して従業員に暴行を加えたり、従業員同士に殴り合せていたとした。
 問題は、そのような環境で被害者らはどのように死亡したのか、そして殺人罪が成立するか否か、だ。
 検察側は、日高氏殺人事件について、元従業員男性の死亡後、暴行によって衰弱していた日高氏に対し、閉じ込めるなどの支配下においたうえで、暴力を繰り返し、生きるのに必要かつ十分な食事を与えず、ケガなどに対し適切な治療を受けさせず、そういう虐待行為を行えば「死ぬ危険性が高い」と認識し、死んでもいいと思って、虐待行為を行った、としている。

 また、被告人2人の関係について、元従業員は証人尋問で「知佐が上だと思っていた。たまに伸也も知佐から怒られていたから。伸也が知佐に土下座しているのを見たことがある」と証言した。

伸也被告人が証人として証言…殺意、共謀どう語る

 死亡と被告人の行った行為との因果関係、殺意の有無、両被告人の共謀の有無、知佐被告人の指示などが争われている。物証は乏しい。死因をめぐっても、遺体は骨の一部しか発見されていず、通常と同じ意味での死因も特定できていない。検察側は、証拠上認定しうる死因は脳ヘルニアか、外傷性ショック死か、その両方の3つに限定されていると判断している。弁護側は、あくまでも「かもしれない」という可能性に過ぎないという立場だ。

 知佐被告人の公判は、5月24日までに6回を重ねた。検察側は知佐被告人の公判でのべ27人(実数24人)の証人尋問を実施する。2人の公判は、別々に審理され、5月30日まで日高氏殺人事件を集中的に審理し、その後傷害致死事件などの審理が行われ、6月9日結審予定だ(伸也被告人の審理は6月27日初公判の予定)。

 殺人罪が成立するか否か、判断が注目されるなか、殺意や謀議をめぐって鍵を握る証人として、伸也被告人が法廷で証言。証人尋問は、前半の日高氏殺人事件の山場に入った。

(了)
【山本 弘之】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月15日 09:00

【8/15~31】福岡出身プロゴルファー小田孔明氏が豪雨災害復興チャリティー開催

 プロゴルファー小田孔明氏らは、令和2年7月豪雨の被災地のファンへの恩返し、復興支援の思いを込めて、チャリティーオークションを本日15日から31日までモバオクで開催す...

2020年08月15日 07:00

コロナ禍で苦境となったカプセルホテル、ナインアワーズが再生へ(後)

 ナインアワーズが再生を手がけるのは、東京、名古屋、大阪、福岡などの大都市圏で、かつターミナル駅徒歩数分の立地に限定している...

2020年08月15日 07:00

何が変わるのか?大阪市・水道管路更新コンセッション(後)

 市担当者は「受け皿となる民間事業者はある。ただ、業務量が膨大なため、単独の企業ではなく、複数企業から成るSPC(特別目的会社)を想定している」と話す...

2020年08月15日 07:00

「ウォーカブル」なまちづくりで神戸市は復活できるか?(4)

 神戸市の人口は、20年6月時点で151万人。阪神淡路大震災の影響により151万人から142万人まで減少したが、その後は回復を続け、2011年には154万人に達したも...

2020年08月14日 07:00

コロナ禍で苦境となったカプセルホテル、ナインアワーズが再生へ(前)

 「今年の春、カプセルホテルやビジネスホテル、民泊などの宿泊特化型施設の売上は昨年同月比で10%以下にとどまったところが多かった。ナインアワーズでは、カプセル内UV照...

2020年08月14日 07:00

何が変わるのか?大阪市・水道管路更新コンセッション(中)

 この状況を打破すべく、2017年から大阪市水道局は、当初の5年間で耐震性の低い鋳鉄管を集中的に更新した後、次の5年間でペースを倍化し、古いダクタイル鋳鉄管を更新する...

2020年08月14日 07:00

「ウォーカブル」なまちづくりで神戸市は復活できるか?(3)

 基本計画のもう1つの目玉が、都市再生事業(雲井通5丁目再開発)として進めるバスターミナルビルの建設だ...

2020年08月13日 07:00

何が変わるのか?大阪市・水道管路更新コンセッション(前)

 大阪市水道局は、配水管の耐震化促進のため、2018年12月に成立した改正水道法に基づく「コンセッション方式(※)」による管路更新(耐震管への取替え)事業を進めている...

2020年08月13日 07:00

「ウォーカブル」なまちづくりで神戸市は復活できるか?(2)

 15年、神戸市はようやく重い腰を上げた。同年、三宮駅周辺地区の再整備基本構想を策定し、18年には構想に基づいて『神戸三宮「えき≈まち空間」基本計画』をとりまとめ、駅...

2020年08月13日 07:00

オールラウンドなまち福岡・大橋~整備の歴史と今後の開発計画(4)

 今年5月末に「ダイキョーバリュー大橋店」が閉店したほか、6月10日には「ニューヨークストア大橋店」が閉店。エリア内から一気に2店のスーパーが姿を消した。その一方で...

pagetop