• このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年10月29日 07:01

シリーズ・金融機関淘汰の時代がやって来た(5・後)~九州地銀の金融再編を大胆予想

 改めて九州地銀の金融再編を占ってみよう。

九州地銀の金融再編について

1.第一地銀(4行)
(1)佐賀銀行・筑邦銀行・宮崎銀行の4行は同じ第一地銀の九州FGと経営統合
 十八銀行、佐賀銀行、筑邦銀行の3行は共同システムで提携するなど緊密な関係にあったが、十八銀行が外れることになった。残る佐賀銀行と筑邦銀行は九州FGと組んだ方が重複する店舗が少なく、経営規模の縮小をしなくて済むためだ。

 ふくおかFGにとっては宮崎県は空白地帯であるため、宮崎銀行と経営統合する可能性はわずかに残されてはいるが、西南の役で共に戦った南洲翁(西郷隆盛)を大切にする県民性もあり、薩摩との連帯感から九州FGと経営統合する可能性が高い。

 一部に佐賀銀行と筑邦銀行が山口FGと経営統合するとの見方も出ているが、消息筋によると「山口FGは山口・もみじ・北九州銀行の支店長や行員を相互に異動させて、融和を図るのに精一杯の状況。新たに経営統合するには人材が不足しており、それは難しいのでは。九州地銀が3グループに集約されるようなことになれば、むしろ北九州銀行自体存立が厳しくなるのではないか。」と語った。

(2)大分銀行はふくおかFGと経営統合

 姫野昌治大分銀行頭取(現会長)と柴戸隆成ふくおかFG社長(兼福岡銀行頭取)は、共に慶大/経済学部卒で先輩後輩の関係が強み。

 戦国時代に九州平定の覇を競う大友軍(豊後)と島津義久率いる(薩摩)が激突。耳川の戦い・戸次川の戦いで敗北した大友宗麟は、豊臣秀吉に援軍を求めたなど歴史的な背景がある。

 九州FGと組むと指宿・霧島・黒川温泉など観光地が競合。ふくおかFGと組めば、湯の町「別府」「湯布院」などの観光振興や企業誘致など幅広い分野で提携できるため、九州FGと組むよりもメリットが大きいことが挙げられる。

2.第二地銀(5行)

(1)佐賀共栄・豊和・宮崎太陽・南日本銀行の第二地銀4行は、旧相互銀行系の西日本シティ銀行と経営統合

 佐賀共栄銀行の主要株主は西日本シティ銀行(4.80%)。南日本銀行の筆頭株主は整理回収機構(27.03%)。豊和銀行も筆頭株主は整理回収機構(18.94%)であり、西日本シティ銀行(5.34%)と提携して傘下に入っている。宮崎太陽銀行も筆頭株主は整理回収機構(32.73%)。

 谷川浩道西日本シティ銀行頭取(現西日本FH社長)と、佐賀共栄銀行の二宮洋二頭取は共に旧大蔵省出身であり、4行の経営状況の厳しさを熟知している。

(2)福岡中央銀行はふくおかFG

 同行の筆頭株主は福岡銀行(13.60%)。頭取も歴代同行出身者が就任しており、将来的にはふくおかFGの傘下に入るものと見られる。

◆九州地銀の金融再編を大胆予想
 再度予想したのが下表2である。現在18行ある九州地銀は一つ減って17行となる。ふくおかFGは佐賀県・宮崎県・鹿児島県が空白地。西日本FHは熊本県が空白地であり、九州FGは長崎県・大分県が空白地となっている。これを埋めるためには信用金庫を巻き込んだ「アッという金融再編」が起きる可能性が高くなっている。いずれにせよ、九州地銀の金融再編は避けて通ることができない状況を迎えているのではないだろうか。

h3

(了)
【(株)データ・マックス顧問 浜崎 裕治】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年10月29日 14:29

【10/31~】イオンモール筑紫野でパンコレクション開催NEW!

 大型ショッピングセンター「イオンモール筑紫野」を舞台に、10月31日(土)~11月8日(日)の期間限定で「第4回パンコレクション」が開催される...

2020年10月29日 13:47

織田信長の天下統一は濃尾平野の豊かさのおかげNEW!

 10月19、20日名古屋へビジネス出張。その際、清州城(清須市)、金華山・岐阜城、犬山城(犬山市)を4時間半の短い時間であったがタクシーで駆け巡った。この地域に戦国...

2020年10月29日 12:01

スピード設置と検温が可能なサーマルカメラで感染拡大防止をサポート~スリーアールグループNEW!

 新型コロナウイルス感染拡大の防止に向けて、あらゆる場面で検温が求められる時代。スリーアールグループはこのウィズコロナ時代に対応した商品を相次いで開発しており、オフィ...

2020年10月29日 11:00

急速にEV(電気自動車)化が進むインド~モディ政権のEV推進で3輪、2輪が先行(前)NEW!

 インド・モディ政権は、貿易赤字解消のための石油の輸入減や大気汚染の解決などを目的に、電気自動車(EV)推進政策を実施。インドの自動車(4輪)市場は、中国、米国、日本...

2020年10月29日 10:42

【福岡市役所インサイダー】トップが変わっても、政治の「陰険・隠蔽」体質は変わらずNEW!

 政府は、日本学術会議が推薦した会員候補のうち6名の任命を拒否して、その理由についてまともな説明を一切していない、っていうか説明できない状況が続いている。安倍から菅に...

2020年10月29日 10:00

8月中間期の粗利益率、イオン九州除き改善 チラシ自粛で特売減るNEW!

 上場5社の8月中間決算の粗利益率は、イオン九州を除き前年同期から大幅に改善された。コロナ禍による緊急事態宣言で特売チラシを自粛したことで安売りが減ったことによる...

2020年10月29日 09:33

【凡学一生の優しい法律学】日本学術会議委員任命の論理学(前)NEW!

 内閣総理大臣の違法行為・犯罪行為が国民からこれほどまでに非難を受けない「似非文明国」は、日本をおいてほかにない。日本はなぜ、こんな哀れな国になったのか...

2020年10月29日 07:00

バイオ企業・林原の元社長、林原健氏が死去~マスコミを利用した“バイオの寵児”の神話は砂上の楼閣(4)

 林原グループは2011年2月2日、東京地裁に会社更生法を申請した。倒産によって、林原の経営実態があぶり出された。これまで非上場を理由に一切の財務諸表の公表を拒否して...

2020年10月29日 07:00

ストラテジーブレティン(263)~コロナパンデミックの経済史的考察(5)

 各国政府は従来、財政の健全化を“錦の御旗”とし、財政赤字の抑制を最重点政策課題としてきた。たとえばユーロ圏参加国は、財政赤字対GDP比3%以下、政府債務対GDP比6...

2020年10月28日 18:14

アスコットがSBIらから110億円を調達し、グローバル社を子会社化

 アスコット(東証ジャスダック)は、SBIホールディングス(東証一部)および中国・平安グループから、約110億円を調達することを発表した。SBI HD、平安グループ子...

pagetop