• このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年11月16日 07:02

理想的なポスト・グローバル化によって、国家と個人を幸せな時代へ向かわせる(後)

「言葉」を取り戻し日本の良さを再認識すべし

 ――かつて個人が国家と向き合おうとすれば、左右いずれかの思想を持っていたと思いますが、今の時代はそれが合わなくなってきているということでしょうか。

 施 55年体制的図式は、もはや当てはまりません。左派(リベラル派)は日本型資本主義を戦前の残滓とし、それを壊そうと事実上、新自由主義を推進してしまいました。本来なら労働者の側に立って、グローバルな企業や投資家から庶民の生活を守らなければならなかったのに。保守派についても、「民のかまど」から煙が立ち昇っているのを見て国が栄えていると考えるのが本当だと思うのです。今の保守は日本の伝統を守ろうとせず、構造改革派と化しています。

 ――先生は「英語化は愚民化」という著書で、英語化推進政策を強く批判しています。

work11min 施 英語化政策も、新自由主義に基づくグローバル化推進政策の一環ですね。先進国とは、母国語で高等教育まで受けられ、母国語で豊かさと多様な人生の機会が得られる社会です。しかし、現在の英語化政策は、これらを破壊しようとしています。明治維新からの日本人の努力を否定するものですよ。さらに私は、この本で、グローバル化は進歩ではなく、中世への逆行だと論じています。詳しくは拙著をお読みいただきたいのですが、たとえば言語面で言えば、中世ヨーロッパはラテン語が標準語でした。それが宗教改革などを経て、各国で国語が成立していく。これによって庶民が政治や社会に参加できるようになった。これが近代化への原動力となったのです。現在のグローバル化を進めれば、平等や民主主義といった近代的価値は失われてしまう恐れがあります。

 ――現代国家としての日本が理想的なポスト・グローバル化の時代に向かうために、個人としての日本人はどうあるべきでしょうか。

 施 グローバル化で生活や文化が脅かされているので、保守化傾向はある意味当然です。ただ、その感情の行き場が見失われていますね。本来であれば日本の文化や伝統に根差した経済や社会を守るための現実的動きに結びつかなければならないのに、そうなっていません。自分の国が好きで、一番落ち着ける環境だから守っていこうとするのが本当のナショナリズム。アングロ・サクソンの基準を無批判に受け入れつつ、外国との比較で日本を上にもっていこうとするのは「ランキング・ナショナリズム」であり、不健全です。新自由主義者が、日本人のナショナリズムを悪用しています。その原因は、戦後の日本人が自らの「言葉」を重視してこなかったからだと考えています。

 西洋人は饒舌で自己正当化が非常に上手です。柳田国男は西洋人を「筆まめな口達者」と揶揄しましたが、日本人はそれに負けています。アングロ・サクソン偏重のグローバル化路線に対して日本型資本主義は古いと言われても、反論できない。その結果、日本人が力を発揮できない社会になってしまったんですね。

 ポスト・グローバル化に向かう流れを活用し、日本人にとって居心地の良い社会をつくるためには、我々も「筆まめな口達者」になるための努力をしなければいけません。つまり日本的な良さを言語化し、意識化し、外に向かって主張していくことだと思います。

(了)
【平古場 豪】

<プロフィール>
se_pr施 光恒(せ・てるひさ)
1971年福岡市生まれ。九州大大学院比較社会文化研究院准教授。専門は政治理論、政治哲学。
慶応大学大学院博士課程修了。博士(法学)。
著書に「リベラリズムの再生―可謬主義による政治理論」「英語化は愚民化」などがある。
「資本の国際的移動を規制が、理想的なポスト・グローバル化へ向かう道」と話す施准教授。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年10月21日 16:54

(株)新栄運輸(神奈川)/一般貨物自動車運送NEW!

 同社は10月19日、東京地裁に民事再生法の適用を申請した...

2020年10月21日 16:50

天神一丁目地区計画、天神地下街とふれあい広場を結び回遊性向上へNEW!

 福岡市は、HP上で「天神一丁目地区計画」の原案を公表している。これによると、取り組みの概要として、大きく5つのポイントが設けられている...

2020年10月21日 16:41

ヤクルト本社、仏ダノンとの資本関係解消 背景にはダノンを利用した経営陣と販社の対立(中)NEW!

 ヤクルト本社の歴史を振り返ってみよう。 京都帝国大学で微生物を研究していた医学博士の代田稔が1930年に、乳酸菌の強化・培養に成功(乳酸菌シロタ株)し、35年に福岡...

2020年10月21日 16:32

第一生命が詐欺容疑で『実録 頭取交替』登場の元社員を刑事告発 (18)多額詐欺事件の真相NEW!

 今回の詐欺事件により、大手生命保険業界独特の風土が浮き彫りとなった。その大きな特徴とは、一般の想像を超えた顧客とのつながりの存在だ...

2020年10月21日 16:23

(一財)DEVNET JAPAN名古屋支部開設NEW!

 (一財)DEVNET JAPANの名古屋支部が発足し、10月20日開所式が開催された。同支部長には(株)Mugen代表取締役・玉置祥子氏、事務局長に同社専務吉川熊子...

正義を標的にする息苦しい暗黒監視社会NEW!

 10月28日(水)開催の「政策連合総決起集会&松元ヒロさん公演」について問い合わせをいただいた...

2020年10月21日 15:56

【凡学一生の優しい法律学】日本学術会議推薦無視事件(1)NEW!

 日本学術会議をめぐる諸事件については今後、表題に「任命拒否」や「任命見送り」という言葉を用いることを回避し、端的に「推薦無視」の表現を使い表題のように改めた...

2020年10月21日 15:35

第一生命が詐欺容疑で『実録 頭取交替』登場の元社員を刑事告発 (17) 山口地元局が取材にNEW!

 今回発生した金融詐欺事件は周南市のみならず、山口県内で大きな話題となっている。筆者のところにはこれまで複数のメディアから取材の申し込みが...

2020年10月21日 15:27

【IR福岡誘致特別連載10】国際金融都市構想にとってIR誘致開発はベストシナリオNEW!

 国際金融都市構想とIR誘致開発は、一切関係のない別物に見えるかもしれないが、筆者はこの2つは表裏一体であり、お互いに重要なファクターだと理解している...

2020年10月21日 15:05

和心とんかつあんず×『とんかつDJアゲ太郎』~映画チケット提示でアガるサービスNEW!

 福岡を中心に「和心とんかつあんず」などを展開するアトム(株)は、10月30日(金)に全国の劇場で公開となる映画『とんかつDJアゲ太郎』とのコラボキャンペーンを実施す...

pagetop