2024年04月30日( 火 )

15年越しの借りを返す

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

akusyu 年末の挨拶を兼ね、ある土木工事業者を訪ねた。大手から地場まで、ゼネコンからの下請工事が主体の同社。同社A会長は今年1年を「いいことも、悪いこともあったな」と振り返りながら、昔話にも花が咲いた。とくに力が入ったのが、中堅ゼネコンB氏との一節だった。

 15年も前のことである。同社は中堅ゼネコンの依頼で、とある大型施設建築用地の現地調査を行った。更地となっていた広大な土地には、雑草が生い茂っていた。当時、ゼネコンの部長だったB氏から草刈り作業の依頼を請け、いつものように作業を行った。5~6名で、たった1日で仕事は終わった。ただ、その後、施設建設は事情により、実現しなかった。A会長にとってみれば、草刈り作業はくたびれ損で終わってしまったが、そんなことは日常茶飯事。いちいち覚えるまでもない。それから、B部長は転勤となり、顔を合わすこともなくなってしまった。

 それから瞬く間に歳月が過ぎた。当時、部長だったB氏は支店長となり、九州に赴任していた。最近、とある現場で、A会長はB氏と再会を果たした。B氏は開口一番、「あの時の借りがある」と放ったのだ。「何のことだろうか?」と戸惑うA会長だが、まもなくB氏はA会長率いる土木業者を協力会に引き入れた。B氏は、15年前に草刈り作業でタダ働きさせたことを覚えていたのである。「当時の草刈り作業代5万円が今では何十倍にもなっている」とA会長。こうやって、15年越しの借りは大きな利息となって返ってきたのである。

【東城 洋平】

建設情報サイトはこちら>>
建設情報サイトでは建設業界に関する情報を一括閲覧できるようにしております。

 

関連キーワード

関連記事