2024年04月20日( 土 )

福岡を拠点に本物の「マーケティング」を提供するグローバルカンパニーを目指す(前)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

アンダス(株) 代表取締役社長 前田 哲郎 氏

 戦略的Webマーケティングと通販向けオリジナル販促ツールを提供し、統合型の通販事業支援企業として業界をリードするアンダス(株)。福岡を拠点にマーケティングを通じたグローバルカンパニーを目指すとしている同社代表取締役の前田哲郎氏に、経営姿勢、人材育成、地域密着、通販、Web業界の現状・展望について語っていただいた。

成長エンジンの核は人材の拡充

 ――2016年を振り返って、どんな年でしたか。

アンダス(株) 前田 哲郎 代表取締役社長

 前田社長(以下、前田) アンダスはこの3月の決算で13期目になります。今期の業績はグループ全体で売上高は前年と横ばいか微増の予定です。利益についてはスタッフを拡充して人材に対する投資を加速していることで前期より若干下がりますが、これは計画通りです。弊社は企業のマーケティング支援をワンストップでやれる会社を作りたいという考えのもと、BtoB企業やサブスクリプションコマース(定期購入販売)を展開する通販企業を顧客に伸びてきた会社です。しかし、それだけでは収益率が低いので、グループ全体の将来のために、新たな取り組みで成長エンジンを動かし、もう一段レベルアップする。ある意味、第2創業期という位置付けと考えています。現在、メインの事業以外の収益源として、自社開発の通販事業支援ツール「スマイルツールズ」を含む、3つほどのオリジナルプロダクトがあり、そのスケールアップに注力しています。そのためのエンジニアの拡充など、社内体制の整備・強化にも取り組んでいます。とくにスタッフの拡充については、新しいことを始めるときは専任の担当がいないと進まないですし、育成をしておかないと、いざ始めるときに事業スピードが加速しません。最近は中途でなかなかいい人材が取れないので、新卒採用に力を入れています。昨年の新卒採用者は4名でしたが、今年は3倍の12人の採用を決めました。

 ――スマイルツールズについて、ある程度通販業界に浸透したという手ごたえはありますか。またスケールアップについてはどのような内容になりますか。

 前田 (株)吉野家ホールディングスさまや、江崎グリコ(株)さま、(株)ピーチ・ジョンさまなど、全国でも大手通販会社を顧客にしていることもあり、認知してもらえているとは思います。現在、導入企業数が70社超ですが、数としてはまだまだですね。スケールアップについては、今開発中で、従来の機能をほぼ踏襲しておりますが、マネタイズポイント(収益が得られる仕組みの要点)などは現状と異なるものになります。加えて「スマイルツールズ」は国内だけでなく、台湾でも導入されています。台湾でも単品通販の仕組みが広がっていて、(株)やずやさま、キューサイ(株)さま、(株)健康家族さまなどが越境ECで進出しており、今後広げていく考えです。「スマイルツールズ」以外では、昨年11月に「コールマーケティング」という、電話の入電計測で広告の成果を分析できるツールを提案しています。こちらは市場では後発ということや、競合には外資系のツールが多く、使いにくいという点に着目し、価格面や管理画面などのインターフェースの使いやすさを訴求しています。両ツールとも、一気に成長させられるかというと難しいでしょうが、弊社はこれまでの基本的なスタンスとして、こちらからは積極的に営業はしませんでした。弊社の立ち位置だと、そうでないと本当の対等なパートナーシップを構築することが難しくなるからです。しかし、「スマイルツールズ」をはじめ、オリジナルプロダクトに関しては、これまで以上に売っていく必要があるので、営業スタッフの設置や販売パートナーを作ることの可否など、どのようなかたちがより普及・拡販につながるのか試行錯誤しているところです。

 ――メイン事業のほか、いわゆる黒子的な受託・委託などで行っている事業はありますか。

 前田 弊社は基本的に黒子的な仕事はほとんどありません。例えば、総合代理店からWebのところを手伝ってほしいという話もありましたが、直接的な部分を広告代理店が行い、半ば下請け的な制作だけだと疲弊するだけになりますので、プロモーションからCRMまでを一貫してお受けできない依頼はすべて断っています。ただ、東京の大手企業などから「毎月工場的に発生している制作業務をアウトソースしたい」という依頼は年々増えており、そのニーズにはグループのクリエイティブセンター福岡(株)がネットワークしている600名のデザイナーにワークシェアをするかたちで対応しています。

(つづく)
【小山 仁】

<COMPANY INFORMATION>
代 表:前田 哲郎
所在地:福岡市中央区今泉1-20-2
設 立:2004年6月
資本金:1,000万円
売上高:(16/3連結)17億6,271万円
URL:http://www.andus.co.jp/

<プロフィール>
前田 哲郎(まえだ・てつろう)
1971年、熊本生まれ福岡育ち。(株)光通信で10年間テレマーケティング事業に関わったのち、Web
マーケティング事業で2004年にアンダス(株)を設立。Web広告の戦略立案から制作、システム
開発までを一貫して行い、「スマイルツールズ」など自社開発の通販支援ツールを提供。12年には
クリエイターの育成・向上を目的とした、クリエイティブセンター福岡(株)を設立。

 
(中)

関連キーワード

関連記事