2024年04月29日( 月 )

誰でも飲めば痩せる?ニッセンが不適切表示で謝罪

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 ニッセン(株)(本社:京都市南区、羽渕淳社長)は8月30日、2015年10月から17年6月まで販売していた、葛の花エキスを関与成分とする機能性表示食品『メディスリム』(製造・販売元:(株)東洋新薬)について、インターネットやチラシの広告で誤解を招く表示があったことを自社ホームページで謝罪した。

 広告内容には、「同品を飲むだけで、誰でも容易に内臓脂肪の減少による、外見上身体の変化を認識できるまでの腹部の痩身効果が得られるかのような表示があった」といい、購入者全員に代金を返金するとしている。同社は「再発防止に向け、管理体制の再構築に取り組む」とし、自社ホームページ以外で、メディアの広告などの告知については「予定していない」としている。

 葛の花エキス含有の機能性表示食品の不適切表示についての謝罪は、今年5月に(株)スギ薬局の機能性表示食品『お腹の脂肪に 葛の花イソフラボンスリム』と、同8月に日本第一製薬(株)の機能性表示食品『葛の花プレミアム青汁』、『葛の花ウエストケアタブレット』の広告表現について自社ホームページや全国紙で謝罪広告を行ったことに続き3例目。

 

関連キーワード

関連記事