• このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年10月26日 16:18

【2017衆院選・福岡4区】戦いは、始まる前にすでに終わっていた!? 第48回衆院選(2017) 

 今回の衆院選で福岡4区は、自民前職の宮内秀樹氏(55)、維新前職の河野正美氏(56)、そして共産新人の新留清隆氏(62)の三つ巴の戦いとなった。これは、前回の衆院選(2014年12月)のときと同様の面子での戦いとなり、結果もまた前回を踏襲するように同じものとなった。ただ唯一違ったのは、今回は河野氏の比例復活がなかったことだ。

 結果的に宮内氏の圧勝で終わった福岡4区だが、公示後に各陣営による選挙戦が繰り広げられる前の時点で、すでに勝敗は決していたように思う。それを象徴するのが、各陣営が構えた選挙事務所だ。

宮内ひでき選挙事務所

宮内ひでき選挙事務所

 今回の宮内氏の選挙事務所は、今年5月に閉店した福津市の書店「金修堂」の跡に構えられた。元が書店ということもあって、余裕のある駐車場に広い屋内スペースを備え、多くの支持者が集まっても十分なキャパシティを持っていた。また、JR福間駅からもほど近く利便性もまずまずの場所で、周辺には飲食店をはじめとしたロードサイド店舗が立ち並ぶ、華やかな立地となっていた。

 一方、河野氏の選挙事務所は、前回の衆院選時と同じ場所に構えられた。事務所の規模としては特段小さいわけではなく、駐車場のスペースはやや狭いものの、屋内はまずまずのキャパシティを持っている。ただし、立地があまり良くなかった。九州道・古賀ICに近く、そこそこの交通量がある道路の交差点に構えられた河野氏の事務所だが、辺りには田畑が広がり、夜ともなれば周辺は真っ暗。コンビニや数軒の飲食店の明かりが灯るのみで、宮内氏の選挙事務所と比べるとどこか寂しく、どうにも見劣りがしてしまう印象だった。

 そして新留氏の選挙事務所はというと、日本共産党宗像粕屋地区委員会の事務所内に構えられた。“新人”とはいえ今回の衆院選で5度目の挑戦という、選挙に関してはいわばベテランの域に達している新留氏だが、個別に選挙事務所を構えていないのは、陣営の懐事情によるものなのか、それとも、そもそも当選の期待をそれほど寄せられていなかったのか……。

 もちろん、選挙事務所の良し悪しが、選挙の結果を左右するわけでは決してない。しかし、こうして見てみると、選挙事務所にかける力の入れ方が、それぞれの得票数に結びついているように思えてならない。各陣営が選挙事務所をどこに構えるかを検討していたのは、まだ公示前の時点。戦いは、始まる前にすでに終わっていたということか――。

【総選挙取材班】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年11月13日 09:27

曖昧な株式管理が生んだ名門ゴルフクラブの経営権争い(中)NEW!

 ゴルフ場創業者の死後、株式の所有をめぐり、裁判が続いている。舞台は、福岡県糸島市にある「ザ・クイーンズヒルゴルフクラブ(以下、クイーンズ)」だ。地場屈指のマンション...

2019年11月13日 11:03

福島銀行がSBIホールディングスと業務提携NEW!

 11月11日、ネットで証券・銀行・保険業務を幅広く手がけているSBIホールディングス(以下、SBIHD)と福島県の福島銀行(第二地銀)が資本業務提携すると発表した。...

2019年11月13日 10:33

山本太郎氏がゲノム編集食品の表示を主張、「知る権利脅かされてる」NEW!

 れいわ新選組の山本太郎代表は12日、解禁されたゲノム編集食品の開発について、届け出制で表示義務もないことから「知る権利が脅かされている」と問題視し、最低限の対応策と...

2019年11月13日 10:25

受験シーズンで保護者から頼られるブレインフードが高麗人参~予防医療の新しい風(4)NEW!

 予防医療・健康増進を実践する医療施設として、全国から年間延べ3万人以上が訪れる診療所として注目されているのが海風診療所。今回、院長・沼田光生氏に、同院が推進する、予...

2019年11月13日 09:53

【凡学一生のやさしい法律学】憲法改正について(1)NEW!

 憲法制定権力という講学上の概念は歴史的事実から演繹されたものです。たとえば、明治憲法は徳川幕府を倒し、王政復古(天皇制)を成し遂げた薩長土肥の下級武士階級が憲法制定...

2019年11月13日 07:00

監訳者に聞く 「MMT(現代貨幣理論)」とは何か?(2)

 私が言論活動を始めたのは2011年からです。最初は単なるブロガーでしたが、14年に経済評論家の三橋貴明さんが主宰するメルマガの執筆陣に加わるなど、徐々に活動の幅が広...

2019年11月13日 07:00

日本橋川に「青空を取り戻す」 首都高の地下化プロジェクト(後)

 オリンピック終了後間もなく、地元住民から「日本橋に青空を取り戻せ」という声が挙がる。オリンピックの興奮が去ると、「日本橋の景観が台無しじゃないか」という不満が頭をも...

2019年11月12日 16:59

半分の工期で済む、倉庫・工場建設

 倉庫・工場建設の受注に特化しているゼネコンのある部長が、「マンションの工事なんかやってられないな!」とうそぶく。今回、12億円の工場の受注を請けたというので、「納期...

2019年11月12日 16:39

福島瑞穂・前川喜平氏が萩生田文科相を批判、「表現の自由へのどう喝」「資格に欠く」

 福島瑞穂参議院議員(社会民主党)は11日、東京・平河町のホテルでパーティーを開き、前川喜平・前文部科学事務次官とともに、教育行政をお仲間や民間に売り飛ばす萩生田光一...

2019年11月12日 15:54

【交通取締情報】11月13日、八幡東区で実施

 福岡県警は11月13日(水)、八幡東区で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

pagetop