わらび座ミュージカル「北斎マンガ」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年12月30日 07:03

日本全国を騒がせた金塊事件 福岡が「金の一大市場」となったワケ(後)

 2017年を通して、福岡のみならず、日本全国を騒がせた事件というと、金塊に絡む事件だろう。それは博多駅で金塊7億6,000万円分(報道当時は6億円)が強奪された事件をスクープした西日本新聞が新聞協会賞を受賞したこともからもよくわかる。これらの事件は、密輸や強奪といった従来からある犯罪ではあるが、それだけにとどまらず、新しい側面を見せた犯罪でもあった。そのことは後述するとして、まずは、今年、福岡で起きた一連の事件をざっと振り返る。

金地金価格高騰も一因に

 金の価値が上がっているのも要因の1つだろう。05年から16年までの金1gの平均価格は実に2.7倍にも上っている。そのため、同じ儲けを生む場合、密輸する荷物を約3分の1に減らせるというわけだ。
 たとえば100万円分の金は現在の相場で約200g程度。100gのインゴット2枚分の大きさは、ざっくりいうとスマートフォンの半分ほどだ。たったその程度の金をこっそり持ち込んで売れば消費税分8万円の儲けになるのだ。そのため、小遣い稼ぎの感覚で、普通のサラリーマンや老夫婦までが金の密輸に手を染めるケースが増えているという。

 そして、金の密輸が増える最も大きな要因がローリスクという点だ。仮に金の密輸が摘発されても消費税と罰金さえ払えば、金は本人に返還されるのだ。
 もちろん必ずというわけではない。密輸した金塊が大量だったり、犯行が悪質だったりした場合は没収されるが、そういうケースは15年(事務年度)で見ればわずか3%に過ぎない。
 非合法ビジネスではあるが、麻薬などと違って金取引という合法の部分が混在しているため、罪の意識がどうしても低くなってしまう。ある意味、消費税増税が生んだ新しいタイプの犯罪なのかもしれない。

福岡は格好のターゲット

 ただ、少量の金はさておき、大量の金塊をどうやって日本国内に密輸するのか。日本に密輸される金の多くは、香港―韓国―日本というルートを通る。
 香港は世界の4大金市場の1つで、金の輸出の規制がほとんどない。消費税もかからないため、世界中のバイヤーが買い付けに来る場所だ。
 金は香港から韓国の仁川国際空港に持ち込まれる。そのトランジットエリアで、すでに出国手続きを済ませた運び屋に渡され、日本にやってくるというわけだ。出国時に韓国当局から注意情報が寄せられないため、日本の入国審査も甘くなるのだ。しかし、日本への渡航経費がかかりすぎては儲けが少なくなる。そこで低コストで交通の便利な福岡やその近県に集中するというわけだ。

 それに加えて福岡空港からの入国者数は増加しており昨年は163万人と、10年の48万人に比べて3.4倍にも上っている。検査にあたる職員の慢性的な不足も密輸犯につけいるスキを与えているのかもしれない。これらの条件が重なり合って、今や福岡は日本でも金の一大市場になっているという。
金の取引は現金で行うのが一般的だ。大きな取引があれば事前に多額の現金を用意する必要があり、業者が全国から集まる福岡には取引情報が溢れている。つまり悪事を働く者にとって福岡は格好のターゲットなのだ。
 金密輸の急増によって国も関税法の厳罰化へと動き始め、入国検査にも金属探知機の導入を決めたが、はたしてどれほどの効果があるのだろうか。

(了)
【萩尾 時一郎】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年04月15日 16:23

嘉麻バイパストンネル、東急JVが17.8億円で落札NEW!

 福岡県発注の「国道322号嘉麻バイパストンネル工事」を東急建設・サカヒラ・修成工業JVが17億8,204万円(税別)で落札した...

2021年04月15日 16:16

栄住産業が役員選任~新社長に宇都和光氏NEW!

 4月1日付でヤマエ久野(株)(福岡市博多区)に全発行済み株式を譲渡し、同社の子会社となった(株)栄住産業(福岡市東区)は、同日開催の株主総会で役員を選任した...

2021年04月15日 16:01

【4/20】IPO、M&Aの出口を見据えたスタートアップ成長戦略でオンライン・トークセッション(福岡市)NEW!

 福岡市は20日、スタートアップがIPO、M&Aなどの「出口」を見据えた成長戦略を考えるきっかけとなるトークセッションなどのイベントをオンラインで開催する...

2021年04月15日 14:25

【4/21】無料オンラインセミナー「私たちに本当に必要なDXのカタチ」NEW!

 無料オンラインセミナー「私たちに本当に必要なDXのカタチ」が4月21日に開催される。DXに地域企業が取り組むべき理由について、事業脚本家・渋谷健氏が解説する...

2021年04月15日 14:00

東芝・車谷社長が事実上のクビ、CVCと仕掛けた救済策が大炎上(1)NEW!

 「策士、策に溺れる」。東芝の車谷暢昭社長が辞任した。事実上の解任である。「ものいう株主」に追い込まれた車谷社長を救済するため、「プロ経営者」の藤森義明氏が英投資ファ...

2021年04月15日 13:00

豊洲市場訴訟、東京高裁が原告・仲卸業者の控訴を棄却(前)NEW!

 豊洲市場の仲卸業者5者が東京都を相手取り、豊洲市場の建築基準法違反の是正を求めた裁判は、1審で請求が却下され、原告が控訴していたが、3月22日、東京高等裁判所は「本...

2021年04月15日 11:55

GWはお得感満載!マリノアシティ福岡がゴールデンセールなどの各種セール、イベントを開催NEW!

 福岡地所グループの(株)エフ・ジェイエンターテインメントワークスは、マリノアシティ福岡(福岡市西区小戸)において「SHOPPING TREASURE MARINOA...

2021年04月15日 11:14

西日本新聞が不動産強化、地場オフィス仲介会社を傘下にNEW!

 西日本新聞の子会社・西日本新聞ビルディング(福岡市中央区)が、地場オフィス仲介の九州リアルティ・アソシエイツ(福岡市博多区、以下、九州RA)を子会社化したことがわか...

2021年04月15日 11:00

『脊振の自然に魅せられて』ヤマザクラの下で喜寿祝い(後)NEW!

 蛤岳の山頂から脊振方面へ15分ほど歩くと、ヤマザクラのある場所に着いた。登山道から入り込んだこの場所は、明るく静かでのんびりできる場所である...

2021年04月15日 07:00

成功するための身だしなみ「Dress for Success」とは(2)

 『東京経済大学大学院教授時代の2002年に米国コロンビア大学経営大学院に客員研究員として留学した際、同大学院のMBAコース在学中の島津さんと偶然お会いし、ルーツが同...

pagetop