2024年04月25日( 木 )

昭恵氏佐川氏証人喚問&働かせ方改悪阻止完遂を

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。今回は、NHKの政府の御用報道機関化について論じた2月22日付の記事を紹介する。


韓国の平昌五輪で多くのアスリートが活躍し、国民の関心が五輪に引き寄せられているが、国内では2つの重要事案についての論議が行われている。
NHKは日曜討論で政党討論会を開催するべきである。
国会において重要問題が審議されているが、論点が明確になっていない。
NHKは通常国会開会中に日曜討論での政治討論を行わない姿勢を示しているが、これは安倍政権に対する迎合以外の何者でもない。
おそらく、政権の側がNHKに対して指示、指令を行い、NHKがその指示、指令に隷従しているのだと考えられるが、このような番組編集姿勢は「公共放送」に値しないものである。
政府広報機関=御用報道機関=大本営と化してしまっている。
このようなNHKとの放送受信契約を強制することは基本的人権の侵害であるが、法の番人であるはずの裁判所が、行政権力=政治権力の番人と化してしまっているために、司法も機能しないという絶望的な状況に陥っている。
NHKを公共放送と位置付けるなら、NHKは政治権力の御用機関に堕することから脱却しなければならない。
通常国会開会中は、少なくとも2週に1回は各党代表者による政党討論を実施するべきだ。
出席者は政党要件を満たすすべての政党とするべきことも当然のことである。
安倍政権に都合の悪い議案が浮上しているときに、NHKは日曜討論で政党討論を実施しない。このようなときにきまってテーマに据えるのが「北朝鮮」である。
「北朝鮮」が重要と考えるなら、政党代表者を集めて、政党討論として北朝鮮問題を扱えばよいだけのことだ。
主権者はNHKに対して、「日曜討論での最低2週に1度の政党討論の実施」を求める意見を提示しよう。

この国会で、森友学園に対する国有地不正払下げ疑惑が取り上げられている。
時価10億円の国有地が実質タダで払い下げられたのであるから、これは「事件」と呼ぶべきである。
財務省理財局、近畿財務局による「背任」の疑いが濃厚である。
国有財産を不当に安く譲渡することは財政法によって禁じられている。
財政法違反、背任の疑いが強い事案である。
森友学園と近畿財務局および財務省理財局は、事前に価格交渉をしていた。
森友学園側が実質ゼロでの払い下げを求め、これに対して近畿財務局の池田靖前国有財産統括官(当時)が
「(籠池)理事長がおっしゃる0円に近い金額まで、私はできるだけ努力する作業を今やってます」
と答えている音声データが明らかにされている。
事前に価格交渉をしていたという明白な証拠である。
近畿財務局および財務省理財局が森友学園に対して異例の対応を示したのは、安倍昭恵氏が森友学園の学校用地問題に関与したからであると考えられる。
安倍昭恵氏は新設小学校の名誉校長に就任し、籠池泰典理事長から学校用地の問題について相談を受けた。
安倍昭恵氏はこれを受けて、公務員秘書の谷査恵子氏に指示して、財務省と折衝させたのだと考えられる。
その結果として、財務省および近畿財務局が、財政法に違反するような国有地の不正払下げに突き進んだのだと考えられる。
重大な刑事事件事案であり、本来は、検察当局が適正な捜査を行うべき事案であるが、大阪地検特捜部はまったく動かない。
裁判所も検察も完全に堕落し切ってしまっているのである。
この意味で日本は完全なる後進国、前近代国家である。

※続きは2月22日のメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」第1975回「労働者を虐げるための「働かせ方改悪」法案で。


▼関連リンク
・植草一秀の『知られざる真実』

 

関連記事