2024年04月30日( 火 )

【速報】南北首脳会談始まる 金正恩委員長「万感の思いを込めてやってきた」

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 27日午前10時30分から、38度線の非武装地帯(DMZ)にある板門店・平和の家で史上3度目となる南北首脳会談がはじまった。これまで2度の首脳会談では韓国側が平壌を訪れており、北朝鮮側が韓国を訪れたのは初めて。

 金正恩委員長は会談が行われる円卓に着き、「これまでのように、どんな合意をしても履行に移さなければ落胆を与えてしまう。よく決心して、随時会って互いの懸案を話し合おうと考えて万感の思いを込めて歩いてきた。平和と繁栄、北南関係が新しい局面に至るための信号弾を打ち上げよう。よく話し合ってよい結果をつくり出し、原点に戻って未来志向で進んでいく契機になり、人々の期待に応えたい」と語った。終始にこやかな表情で、「晩餐のために平壌冷麺を持ってきました」と笑いを誘う場面もあった。

 対する文在寅大統領は、「朝鮮半島は春真っただ中です。この朝鮮半島の春に全世界が注目しています。南北の国民たち、海外同胞たちの期待も大きい。私たち2人の肩は重くなっています。金委員長が史上初めて境界線を越えた瞬間、ここ板門店は分断の象徴ではなく平和の象徴になりました。今日この状況をつくり出した金委員長のご英断に感謝します。今日の対話で合意に至り、平和を望むすべての人たちに大きなプレゼントを贈れるようにしたい。今日は一日話す時間があります、これまで話せなかったことをしっかり話しましょう」として、会談への期待感を表明した。

【深水 央】

 

関連記事