わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年06月05日 09:15

ポイントオブケア検査(POCT)市場の有望性(前) 韓国経済ウォッチ 

日韓ビジネスコンサルタント 劉明鎬(在日経歴20年)

 みなさんは病院で検査を受けるたびに、検査が煩雑であることと、検査結果が出るまで随分待たされ、いらいらした経験はないだろうか。もし病院で受けていた精密検査を自宅など、いつでも、どこでも受けられるようになったら、医療はどのように変わるのか考えてみたことはあるだろうか。

 IT技術や通信技術の発達、医療技術の目覚しい進歩により、従来は大きな病院でしか行われていなかった検査を自宅、保健所、応急室などで受けられる時代が到来している。また、既存の検査は解析に時間がかかり、重症患者または応急患者の場合、治療が間に合わず、命を落とすようなこともあったが、今回取り上げるポイントオブケア検査は、結果がわかるのに数分しかかからない。これは患者にも医療関係者にも朗報である。

 ポイントオブケア検査とは、point of care testingの略で、 患者の検体を専門の外部試験施設に送らずに、診療所や家庭、救急車の中など、その場で行う検査や、そのシステムのことを指す。従来のように専門の外部検査機関に検体を送って検査をするのではなく、患者の近くで小型の機器やキットを用いて迅速に検査結果を出すため、医療診断の質の向上に役立つとされている。

 このポイントオブケア検査は1980年代に欧米で導入され、1990年代に入り、POCTという名称に統一された。当初、ポイントオブケア検査は測定結果の精度が疑問視される傾向もあったが、それも既存機器との相関性の高さが証明されたことで徐々に解消されつつある。

 既存の検査の場合、検査を外部に依頼することになるので、結果を得るのに数日を要する場合もあったが、ポイントオブケア検査は検査時間が短縮されるので、多くの医療現場で活用されていくことが期待されている。とくに、後進国のように医療設備がまだ整っていないところでは、大きな期待が寄せられている。

 世界の保健所の数は500万カ所あるとされているが、医者はいうまでもなく、診察できる設備さえないところが多い。ところが、POCTは小型の機器とチップがあれば専門的な知識がなくても検査が可能になる。それでポイントオブケア検査(POCT)は今後、世界的に急激にニーズが高まり、大きな市場へと拡大することが見込まれている。

 それでは、今までの検査はどのように行われていたのか。医療現場で検査は診断、治療に役立つ有益な情報を、正確かつ迅速に医者などに提供するために行われる。しかし、従来は検査は大型病院、専門検査機関などを中心に中央化された検査室で大量に効率よく行われていた。また医療機器は高額で、場所を取る為、小規模病院ではそのような装置をそろえるのが難しいのが現実だった。

(つづく)

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年12月09日 17:13

久留米市のマッサージ店経営者、準強制わいせつの容疑で3度目の逮捕NEW!

 福岡県警は12月7日、準強制わいせつ容疑で、福岡県筑後市居住の自営業・坂井俊夫容疑者(43)を再逮捕した。坂井容疑者は11月5日、11月26日にも別の準強制わいせつ...

2019年12月09日 17:12

間違いだらけの大学英語入試~経済政策にひた走る文科省!(前)NEW!

 大学入学共通テストに導入予定だった英語の民間試験は10月の萩生田光一文部科学大臣の「身の丈」発言(BS討論番組)であっけなく延期となった。しかし、火の粉は高校・大学...

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(17)〜工事経歴に記載されていないのはなぜなのか?NEW!

 本日(12月9日)、既報の通り、ライオンズクラブ(以下LC)337-A地区の『名誉顧問会』が午前10時頃から開催されている。開催場所は不明だが、「開催されることは、...

2019年12月09日 15:49

【読者投稿】宇久メガ現場に「宙に浮いた謎のプレハブ」NEW!

 長崎県佐世保市宇久島の島民から、先週末一枚の写真が届いた。写っているのは、コンクリートブロックを重ねた足(台)に宙に浮いている謎のプレハブ。出現した場所は、宇久陸上...

2019年12月09日 15:35

(株)富山ゴルフ(富山) ゴルフ場経営NEW!

 富山ゴルフは12月6日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、同日、同地裁より保全管理命令を受けた。

2019年12月09日 15:28

「ガゼネタであってほしかった」大麻事件NEW!

 福岡県宇美町の町議会議員が大麻取締法違反で逮捕された事件。直近の報道では、容疑者は末端の購入者ではなく、大麻を売りさばいており、その中枢にいたことを報じている。有権...

2019年12月09日 14:51

ソロン関係会社間で新たな係争判明NEW!

 ソロンの創業者である故・田原學氏の長男、司氏が代表を務める(株)ゼンズーが、(株)ソロンの関連会社(都市環境開発(株))を訴えた裁判事件が確認された。原告が被告に求...

徴用工裁判と日韓請求権協定の真実を知る重要性NEW!

 関係資料も網羅されている。多くの者が提示する疑問をQ&A方式で分かりやすく解説している。日本では、いささか知性を欠く韓国批判の主張が流布されているが、真実に真摯に向...

2019年12月09日 14:24

冨治商会が役員選任NEW!

 冨治商会は11月25日に定時株主総会ならびに取締役会を開き、役員を選任した。

2019年12月09日 13:31

「手続的正義」どっちが大悪?~東名高速あおり運転事故(前)NEW!

 西洋文明が到達した法学理念は、基礎的な法学教育をまったくしない日本では普通の人の100%が知らない。これが突然しめされたのが東名高速で2名が死亡したあおり運転事件で...

pagetop