2024年05月27日( 月 )

邸宅を改装した別荘型簡易宿所「柚木庵」

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

airBest(株)

 “民泊”に関するコンサルティングや運営代行業を手がけるairBest(株)(エアベスト)。2015年10月設立の同社は、福岡本社のほかに札幌支店を構え、九州と北海道全域を営業エリアに民泊の運営代行や不動産に関連した事業を展開している。

 観光庁は、2020年の訪日外国人旅行者数の目標を4,000万人に設定。急速に進む個人旅行化など、インバウンドの変化に対応する方針を固めている。旅行者の旅の目的も、以前の購入目的の「モノ消費」から、体験目的の「コト消費」へと変化しつつあり、自然豊かな地方へと足を運ぶ外国人観光客が増加傾向にある。大分県の湯布院もその1つ。豊かな自然や豊富な温泉、情緒あふれる街並み、交通アクセスの良さなどにより、もともと観光スポットとして高い人気を誇る湯布院だが、近年では日本人だけでなく、大勢の外国人旅行者が訪れるようになっている。そこに目を付けた同社は、2016年に開設した「ホテル&コンドミニアムエアベスト」を皮切りに、同地で多数の受託運用を開始している。

 今年5月、同社が新たに簡易宿所の運営代行を受託したのは、邸宅を改装した別荘型簡易宿所の「柚木庵」。JR由布院駅から徒歩約15分の位置にあり、観光客で賑わうメインストリート「湯の坪街道」や金鱗湖も徒歩圏内で、宿泊施設としてのロケーションは申し分ない。しかも、岩風呂付きの一軒家を丸々貸し切ることが可能で、大人が15名まで宿泊可能。露天風呂からは美しい由布岳の景色を眺めることができ、独立した間取りの和室・洋室のベッドルームのほか、大きめのソファを備えた広々としたリビングルームを備える。同社によると、家族や友人などの大人数で貸し切りたいという外国人観光客の予約が急増しているという。

 6月15日、民泊新法(住宅宿泊事業法)が施行。大手民泊紹介ウェブサイトAirbnb(エアビーアンドビー)は施行開始に先駆け、違法とされる民泊施設の掲載を取りやめるなどして、一時混乱が生じた。そうしたなかでも、同社が運営代行を手がける簡易宿所はすべて掲載。いわゆる“ヤミ民泊”とは一線を画していたことが、信用となって表れたかたちだ。
 観光・宿泊業を基点に、湯布院の活性化を図りたいという同社。これからの活躍に期待したい。

【道山 憲一】

<COMPANY INFORMATION>
airBest(株)
代表 :黒木 透
所在地 :福岡市博多駅東1-1-33-9F
設立 :2015年10月
TEL :092-412-8600
URL : http://airbnb-best.com

柚木庵 所在地 :
大分県由布市湯布院町川上2688-44

 

月刊誌 I・Bまちづくりに記事を書きませんか?

福岡のまちに関すること、再開発に関すること、建設・不動産業界に関することなどをテーマにオリジナル記事を執筆いただける方を募集しております。

記事の内容は、インタビュー、エリア紹介、業界の課題、統計情報の分析などです。詳しくは掲載実績をご参照ください。

企画から取材、写真撮影、執筆までできる方を募集しております。また、こちらから内容をオーダーすることもございます。報酬は1記事1万円程度から。現在、業界に身を置いている方や趣味で再開発に興味がある方なども大歓迎です。

ご応募いただける場合は、こちらまで。その際、あらかじめ執筆した記事を添付いただけるとスムーズです。不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。(返信にお時間いただく可能性がございます)

関連記事