わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年07月23日 13:20

【長崎・茂木】旅人と地域の交流から生まれる『体験型観光』

NAGASAKI HOUSE ぶらぶら

 公共施設の建替えを始め、再開発に沸く長崎市中心部から車で約15分。都会の喧騒から離れた静かな港町のゲストハウスが、地域活性化への挑戦を続けている。未経験から始めた宿泊ビジネスで、旅人たちとの交流を通してみえてきた可能性とは――。

『体験型観光』を創出

NAGASAKI HOUSE ぶらぶら
 NAGASAKI HOUSE ぶらぶら

 江戸から明治にかけて、島原・天草・肥後・薩摩と長崎を結ぶ海上交通の要所として問屋や旅館・料亭で栄えた茂木(もぎ)。交通機関の発達とともにその役割は減り、今では、にぎやかな長崎市街地とはうって変わった静かな港町として存在する。

 その茂木で廃業した旅館を再利用し、2015年8月にオープンしたゲストハウス「NAGASAKI HOUSE ぶらぶら」が3周年を迎えた。前職は不動産会社の営業マンという大島徹也代表は、「使われていない不動産を活用し、旅人と地域の方たちをつなぐ場をつくろうと、未経験ですが、旅仲間が集まり、試行錯誤を繰り返しながら続けてきました」と振り返る。

 オープン当時は、ちょうど長崎の主要産業である造船業で大型客船を建造中。外国人労働者の宿泊先として重宝され、順調なスタートを切った。しかし、それは、ゲストハウスとしての本来のあるべきかたちではない。「田舎には田舎の良さがある」と「ぶらぶら」の仲間たちは、茂木のまちの人々との交流を深めながら、茂木に“来る理由づくり”を始めた。

国際交流も魅力の1つ

 

元高級旅館ならではの設備
元高級旅館ならではの設備

 

 始めに、旅人目線で茂木の魅力をブラッシュアップ。長崎で一番歴史のある神社、地元で有名な老舗菓子屋やパン屋、銭湯など、まちの魅力をオリジナルの地図やネットで発信した。加えて、地元の人々の協力を得て、とれたての野菜や魚など地元の食材を使った料理教室、タイ式整体法、コーヒー焙煎、型絵染体験、ステンドグラスづくり、ペーロン、海釣りなど『体験型観光』のプログラムをつくり上げた。

 透き通った茂木の海

 さらに昨年夏からは、SUP(スタンド・アップ・パドルサーフィン)体験と手ぶらで楽しめるBBQ(バーベキュー)がスタート。「ぶらぶら」からも見渡せる茂木の透き通った海が、日常では味わえない情緒を引き立てる。SUP体験は、ほかの地域からも声がかかるなど好評だ。

 「ゲストハウスは、まちづくりとの親和性が高いのではないかと感じています。今後も地域の活性化につながるように続けていきたい」と語る大島氏。若者や他の地域から来た人たちが集まるコミュニティで生まれたアイデアが、地方創生に大きなヒントを与える可能性は高い。

【山下 康太】

<INFORMATION>
NAGASAKI HOUSE ぶらぶら

所在地:長崎市茂木町2190-11
TEL:095-836-0306
FAX:095-836-0450
URL:http://nagasakihouse.com/

キーワードタグ:長崎  ※記事へのご意見はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年12月09日 17:13

久留米市のマッサージ店経営者、準強制わいせつの容疑で3度目の逮捕NEW!

 福岡県警は12月7日、準強制わいせつ容疑で、福岡県筑後市居住の自営業・坂井俊夫容疑者(43)を再逮捕した。坂井容疑者は11月5日、11月26日にも別の準強制わいせつ...

2019年12月09日 17:12

間違いだらけの大学英語入試~経済政策にひた走る文科省!(前)NEW!

 大学入学共通テストに導入予定だった英語の民間試験は10月の萩生田光一文部科学大臣の「身の丈」発言(BS討論番組)であっけなく延期となった。しかし、火の粉は高校・大学...

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(17)〜工事経歴に記載されていないのはなぜなのか?NEW!

 本日(12月9日)、既報の通り、ライオンズクラブ(以下LC)337-A地区の『名誉顧問会』が午前10時頃から開催されている。開催場所は不明だが、「開催されることは、...

2019年12月09日 15:49

【読者投稿】宇久メガ現場に「宙に浮いた謎のプレハブ」NEW!

 長崎県佐世保市宇久島の島民から、先週末一枚の写真が届いた。写っているのは、コンクリートブロックを重ねた足(台)に宙に浮いている謎のプレハブ。出現した場所は、宇久陸上...

2019年12月09日 15:35

(株)富山ゴルフ(富山) ゴルフ場経営NEW!

 富山ゴルフは12月6日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、同日、同地裁より保全管理命令を受けた。

2019年12月09日 15:28

「ガゼネタであってほしかった」大麻事件NEW!

 福岡県宇美町の町議会議員が大麻取締法違反で逮捕された事件。直近の報道では、容疑者は末端の購入者ではなく、大麻を売りさばいており、その中枢にいたことを報じている。有権...

2019年12月09日 14:51

ソロン関係会社間で新たな係争判明NEW!

 ソロンの創業者である故・田原學氏の長男、司氏が代表を務める(株)ゼンズーが、(株)ソロンの関連会社(都市環境開発(株))を訴えた裁判事件が確認された。原告が被告に求...

徴用工裁判と日韓請求権協定の真実を知る重要性NEW!

 関係資料も網羅されている。多くの者が提示する疑問をQ&A方式で分かりやすく解説している。日本では、いささか知性を欠く韓国批判の主張が流布されているが、真実に真摯に向...

2019年12月09日 14:24

冨治商会が役員選任NEW!

 冨治商会は11月25日に定時株主総会ならびに取締役会を開き、役員を選任した。

2019年12月09日 13:31

「手続的正義」どっちが大悪?~東名高速あおり運転事故(前)NEW!

 西洋文明が到達した法学理念は、基礎的な法学教育をまったくしない日本では普通の人の100%が知らない。これが突然しめされたのが東名高速で2名が死亡したあおり運転事件で...

pagetop