• このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年08月23日 16:28

どうなる?(株)北斗産廃不法投棄問題(1)~「納得できん!」排出事業者が憤るワケ

 佐賀県鳥栖市で産業廃棄物の中間処理場を運営していた(株)北斗が起こした不法投棄問題。事件発覚から4年が経過した今年7月、鹿児島県に不法投棄された廃石膏ボードの処理をめぐり、同県は排出事業者に対して自主撤去の方針を照会した。北斗関係者らによる自主撤去が進まないまま、ついにその責任が排出事業者に向けられたかたちだ。7月末に開催された鹿児島県による説明会には、北斗に処理を依頼した排出事業者が多数参加。「納得できん!」―と、参加者からは不満の声が相次いだ。

鹿児島の山中に不法投棄

 (株)北斗による一連の産廃不法投棄事件を振り返ってみる。事件が発覚したのは2014年8月のこと。鹿児島県志布志市の山林に廃石膏ボード100tあまりを不法投棄したとして、谷山達男容疑者(当時)が廃棄物処理法違反の疑いで逮捕された。石膏ボードは砕かれた状態で、80の袋に分けて埋められており、(株)北斗(佐賀県鳥栖市、薙野宇代表)から運ばれてきたものだった。

▲不法投棄現場

 関係者の話によると、建物の解体などで生じた廃石膏ボードは、産廃廃棄物収集運搬業者や一部建設会社などから北斗運営の中間処理施設にもち込まれたもの。石膏ボードは処理場のプラントで細かく破砕され粉状になり、袋詰されていた。その後、セメント会社などへ販売されていたという。

 北斗へ処理委託をしていた業者は、「契約前に処理場を見学したうえに、北斗が地場大手セメント会社への販売ルートを確立させたと聞いていたこともあり、信用した」と話している。また「卸先が購入する以上の石膏ボードがもち込まれたために、行き場をなくした分が不法投棄されたのではないか」と話す業界関係者もいた。

 いずれにせよ、鳥栖市の処理場で粉状になった大量の石膏ボードが県外に運び出され、鹿児島県内の山中に捨てられていたのである。8月に鹿児島県志布志市の不法投棄現場を訪れたが、すでに草木が生い茂り、丘のような状態になっていた。一部、袋状のものが確認できたが、袋が破れた様子が年月の経過を物語っていた。

▲鳥栖の処理場(2015年当時)

鹿児島県が撤去説明会を開催

 今年7月、不法投棄された廃石膏ボードの処理をめぐり、鹿児島県が動いた―。鹿児島県廃棄物・リサイクル対策課が北斗に産廃処理を依頼した約500社宛に、文書を通知。それは、不法投棄の撤去方針とその説明会開催についての知らせだった。説明会会場には対応に困った事業者が多数詰めかけたが、多くの疑問点や消化不良を残したまま、会場を後にする参加者が目立った。納得できない排出事業者の表情には、理由があったのだ。

(つづく)
【東城 洋平】

◆記事へのご意見はこちら>>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年08月20日 15:25

お盆期間の高速船「ビートル」~韓国人利用客が前年比約7割減NEW!

 福岡と韓国の釜山を結ぶ高速船「ビートル」のお盆期間(8月9日~18日)の利用客は3,728人で、前年比46.6%減だったことが分かった。

2019年08月20日 15:08

ニトリ販売のレンジ台、商品転倒の恐れで約1万7,000台がリコールNEW!

 (株)ニトリホールディングス(本社:北海道札幌市、白井俊之社長)が、2018年8月21日から19年7月14日の期間に販売したレンジ台が、重量により底板に亀裂や割れが...

2019年08月20日 14:16

拡大を続ける健康食品市場NEW!

 生活者の健康志向の高まりを背景に、特定保健用食品(トクホ)や機能性表示食品といった公的制度の導入も進み、健康食品市場は1兆円を超え拡大を続けている。

2019年08月20日 14:00

【交通取締情報】21日、福津市で実施NEW!

 福岡県警は21日(水)、福津市で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年08月20日 13:48

医療法人社団冠心会(東京)/病院経営NEW!

 同法人は7月31日、東京地裁から破産手続きにおける包括的禁止命令および保全管理命令を受けた。

2019年08月20日 11:43

「地主は承諾」虚偽情報用い、テナント退去迫るJ社~柳橋連合市場NEW!

 「博多の台所」と呼ばれる柳橋連合市場(福岡市中央区春吉1丁目)において、同市場内に福岡支店を置き不動産開発を手がける「(株)ジョイフルコーポレーション」(東京都町田...

2019年08月20日 10:50

ナポリのオジサン!何処へ行ったのですか?NEW!

 福岡市南区高宮にあるイタリア料理店「トラットリア ジャン」の前を通ると「閉店のお知らせ」と書かれた貼り紙が貼ってあった。それを見てすぐさま口にでたのが「何処に行くの...

2019年08月20日 10:35

PPIH(旧・ドンキホーテHD)、吉田専務が社長に昇格NEW!

 (株)パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(以下、PPIH 旧(株)ドンキホーテHD)は大原孝治氏が代表取締役社長を退き、後任に代表取締役専務兼C...

2019年08月20日 09:58

【外国人技能実習制度】送出機関が監理団体へキックバック~「違法な金」の背景には「促進」大使の活躍も

 外国人技能実習制度に新たな問題が浮上している。国内で技能実習生と企業を繋ぐ監理団体に対し、海外にある送出機関からの「謝礼」が支払われていたと19日、朝日新聞が報じている。

2019年08月20日 09:52

西日本新聞の柴田建哉社長殿、貴方は社を復活させる覚悟がありますか?(2)

 弊社発刊のI・B2019夏季特集号のタイトルを要約すると「激変時代・生滅の分かれ目は?」というものになる。「時代にどう適応する組織が発展していくのか、どのような判断...

pagetop