2024年03月29日( 金 )

表面利回り20%の高収益簡易宿所 新築「ドリームイン博多」の受託開始

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

airBest(株)

▲ドリームイン博多

 “民泊”に関するコンサルティングや運営代行を手がけているairBest(株)(エアベスト)。2015年10月設立の同社は、ホスト運営まるごと代行を手がけ、福岡と鹿児島に加えて湯布院地区、そして支店を開設した札幌および、小樽地区などに営業エリアを拡大している。

 同社が本社を構える福岡市は、東アジアの諸都市と地理的に近く、昔から交流が盛んであるが、近年はとくに博多港・福岡空港を利用したインバウンド(訪日外国人)旅行客数が急増。17年の外国人入国者数は約298万人となり、6年連続で過去最高を更新している。そうしたインバウンド旅行客のトレンドは、博多駅周辺で宿を確保したうえで、そこを拠点に九州各地の観光地に足を運ぶというもの。そのため、市内でもとくに博多駅周辺の宿泊需要が高いという。だが、民泊運営側の事情としては、今年6月に施行された民泊新法(住宅宿泊事業法)において、1室タイプの年間稼働日数は180日以内に制限されるという問題もある。そこで同社では、この制限にかからない1棟タイプの簡易宿所の企画の提案を行っている。

 今回、同社が受託運営を開始した都市型新築簡易宿所「ドリームイン博多」は、博多駅エリアの新築タイプとしては3棟目となるもの。鉄筋コンクリート造11階建・全29室の同物件は、これまで同社が手がけてきた簡易宿所の民泊運営のノウハウをフルに活用することで、宿泊客には使いやすく、オーナーにとっては収益性の高い物件となっている。

▲「ドリームイン博多」8月の稼働率

 同物件の各部屋にはダブルベッド3台が設置され、1部屋あたり最大6名までの宿泊が可能。また、使いやすさに配慮されたキッチンには冷蔵庫やレンジが設置されているほか、多人数でも同時に使える広さを確保した洗面台、各々独立したバス・トイレなど、滞在中の快適な居心地を提供している。博多駅から徒歩約10分の竹下通りに面しており、交通の利便性は良好。集客にあたっては、民泊サイトだけでなく「Booking.com」などのホテルサイトも利用しており、6月末完成の新築物件であることも手伝い、8月の稼働率は98.6%と高い数字となった。

 同社が受託運営する宿所は、快適かつ気軽な宿泊が可能で、宿泊客からの評判も高く、リピーター客も多い。さらなるニーズに応えるため同社では、簡易宿所へ新たに投資したい物件オーナーの開拓に努めている。
 インバウンド旅行客のニーズに合った宿所の受託運営を行いながら、さらなる事業拡大を図っている同社。今後も、民泊の健全な活性化に、大きく寄与していくことが期待される。

【道山 憲一】

<COMPANY INFORMATION>
airBest(株)【オーナー募集中】

代 表:黒木 透
所在地:福岡市博多駅東1-1-33-9F
設 立:2015年10月
TEL:092-412-8600
URL: http://airbnb-best.com

■ドリームイン博多
所在地:福岡市博多区博多駅南2-11-25

月刊誌 I・Bまちづくりに記事を書きませんか?

福岡のまちに関すること、再開発に関すること、建設・不動産業界に関することなどをテーマにオリジナル記事を執筆いただける方を募集しております。

記事の内容は、インタビュー、エリア紹介、業界の課題、統計情報の分析などです。詳しくは掲載実績をご参照ください。

企画から取材、写真撮影、執筆までできる方を募集しております。また、こちらから内容をオーダーすることもございます。報酬は1記事1万円程度から。現在、業界に身を置いている方や趣味で再開発に興味がある方なども大歓迎です。

ご応募いただける場合は、こちらまで。その際、あらかじめ執筆した記事を添付いただけるとスムーズです。不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。(返信にお時間いただく可能性がございます)

関連キーワード

関連記事