2024年05月01日( 水 )

【日本からは26人目】ノーベル医学生理学賞に、京都大の本庶佑特別教授~若き日は超絶イケメン

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 2018年のノーベル医学生理学賞が、京都大学高等研究院の本庶佑(ほんじょ・たすく)特別教授(76)と米テキサス大学のジェームズ・アリソン教授との2氏に授与されることがわかった。スウェーデンのカロリンスカ研究所が発表したもの。

▲ノーベル賞受賞を伝える京都大学のHP

 本庶教授は、免疫の働きにブレーキをかけるたんぱく質「PD-1」の発見が、がん細胞を攻撃する「がん免疫療法」の開発に結びつけた功績が評価された。2014年にPD-1の抗体医薬「オプジーボ」(一般名:ニボルマブ)が発売され、新たな治療法として期待されている。

▲近藤滋・大阪大学大学院教授は自身のTwitterで、
本庶教授が30代のころに『週刊プレイボーイ』に
「未来のノーベル賞受賞者」として掲載された写真を掲載、
「そうとうなイケメンである」と評している。

<プロフィール>
本庶 佑

1942年京都市生まれ。山口県立宇部高校を経て京都大学医学部卒業。1971年同大大学院を修了。米国留学などを経て79年に37歳で大阪大教授に就任。1984年に京大に移り、2005年に同大名誉教授、特任教授。朝日賞、ベルツ賞、ベーリング・北里賞、ロベルト・コッホ賞、京都賞などを受賞。2013年に文化勲章を受章した。
 

関連記事