• このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年11月26日 17:30

【シシリー島便り】プーピー人形劇

 「プーピー人形劇」を見に行きたい、という問い合わせをいただくことが多い。夕方5時過ぎには真っ暗になってしまうこの季節は、街中の散策もそうそうに切り上げないといけない。食事までの時間をどうやって過ごそうか、という時におススメなのが「プーピー人形劇」だ。

 ラテン語の“pupus”からきている“pupo”には、子どもという意味がある。人形師たちは、自分の子どもを扱うかのようなテクニックで人形を自由自在に操る。18世紀に生まれたとされるマリオネットは、ナポリ、カターニア、パレルモで広がった。

 そのなかでもパレルモの人形が一番小ぶりで、長さ約80cm、重さは約20kgだ。カターニアの人形は、長さが約130cm、重さ約40kgのものもある。舞台セットは、シチリア荷馬車のカレットと同じく、目立つはっきりとした色合いのものだ。昔は、人形劇の宣伝のために、4コマ漫画のような絵を劇場の入口周辺に飾っていたそうだ。

 貴族の間では、中世の騎士道の物語が人気だった。やがて大衆にも広まっていき、マフィアの物語などの人形劇が毎日のように催されるようになった。人形師一家は、シシリー中およびイタリア中を巡業した。テレビなどの娯楽がなかった当時、人形劇を行う劇場は人々が集う憩いの場でもあった。

 人形師は1人で何体もの人形を動かす。現在もマイクなどは一切使わないが、説得力のある声が辺りに響きわたる。言葉はシシリー方言でイタリア語とは、多少異なる。地元の子どもたちが目を輝かせて人形劇を見る姿に、ほっとさせられる。携帯電話のゲームに虜になってしまった現代の子どもたちだが、伝統ある人形劇がもつ魅力を改めて痛感した。

 人形劇の内容はさまざまだが、中世の騎士が闘いに勝利し、お姫さまを救うという単純なストーリーが人気だ。言葉はわからなくても、見ていると内容がわかるからだ。また昔ながらの手動式オルガンも味があり、劇中で馬の蹄の音や、ホラ貝の音色などを表現している。

 人形師の一家は3人ほどで、それぞれの仕事を分担する。5、6歳の息子ももちろん手伝う。彼に将来の夢は何か尋ねてみると、「サッカー選手になりたい」という返事が返ってきた。友だちとサッカーをして遊ぶ姿は、ほかの国の子どもと変わらないが、嫌がらずに父の仕事を手伝うこの息子は、きっと父のような偉大な人形師になることだろう。

 人形を自由自在に動かすのは、簡単なように見えて、習得までに何年も時間がかかる。伝統に魅せられた若者たちが、人形師見習いとして勉強しに来ることもあるが、予想以上の過酷さに脱落してしまう者も多いという。
パレルモの人形師ファミリーは、cuticchio、Argento、Mancusoなどだ。  

 「プーピー人形劇」そのものがユネスコ無形文化遺産に登録されており、最近ではヨーロッパのほかの国でも人気で、ベルギーなどでの海外巡業も定期的に行っているそうだ。

 パレルモには「マリオネット博物館」があり、世界中のマリオネットが展示されている。東南アジアやアフリカのものなど、宗教的なものもある。また水のなかや影絵を利用する劇などの紹介をしているのも興味深い。日本の人形浄瑠璃も展示されており、係員が「文楽」という言葉で案内していた。同博物館では人形フェスティバルやコンクールなども定期的に開催されているそうだ。

 プーピー人形劇を学校の課外授業にしているところもある。テレビの普及とともに衰退してしまった人形劇だが、文化遺産として今後も注目されていくことを願ってやまない。

<プロフィール>
神島 えりな(かみしま・えりな)

2000年上智大学外国語学部ポルトガル語学科を卒業後、東京の旅行会社に就職。約2年半勤めたのち同社を退職、単身イタリアへ。2003年7月、シシリー島パレルモの旅行会社に就職、現在に至る。

キーワードタグ:旅行  ※記事へのご意見はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年08月18日 07:30

香港、マカオ、深圳 視察報告 「世界一港湾都市」奪取計画の現在地(中)

 中国のシリコンバレーと呼ばれる深圳市にはファーウェイ、テンセント、ドローン製造のDJIなど技術系企業が集積する。ファーウェイ本部の広さは約60万坪。ヤフオクドーム2...

2019年08月18日 07:00

流通業界イマドキの「人材確保事情」 人手不足が小売企業の経営を揺るがす(前)

 人手不足が各業界で深刻化するなか、小売を始めとする流通業界もご多分に漏れず同じ様相を呈している。もともと利益幅が薄い小売業界では、労務問題を起因として赤字転落する企...

2019年08月18日 07:00

【夏期集中連載】金融機関を取り巻く現状(中)

 6月26日、静岡県沼津市に本拠を置くスルガ銀行の株主総会が大混乱の下で行われた。株主から多数の反対動議が出され、怒号が飛び交う中での「強行採決」だった。そこには、か...

2019年08月17日 08:00

モダンプロジェが大名に本社移転

 モダンパラッツォシリーズの賃貸マンション企画会社・モダンプロジェが17日、本社を移転した。新本社は今年2月に完成していた「モダンパラッツォ大名」の10階。2階はテナ...

2019年08月17日 07:30

寝室が変われば人生が変わる 健康住宅専門店、早稲田ハウス

 「睡眠負債」という言葉がある。毎日の睡眠不足が借金のように積み重なり、心身に悪影響をおよぼすおそれのある状態だ。これを放っておくと、肥満や2型糖尿病などの代謝疾患の...

2019年08月17日 07:10

香港、マカオ、深圳 視察報告 「世界一港湾都市」奪取計画の現在地(前)

 東京、ニューヨーク、サンフランシスコが世界3大港湾都市圏とされている。中国は今、これらを凌駕する世界一の港湾エリアを建設している。香港、マカオ、そして深圳などを含む...

2019年08月17日 07:05

LINE、ANA、福岡市が共同で「ドローンで産地直送」の実証実験

 バーベキュー会場から、LINEでアワビやサザエを注文すると、玄界島から産地直送の新鮮食材がドローンで届ける実証実験が8月1日に福岡市西区で行われた。実証実験は、LI...

2019年08月17日 07:00

【夏期集中連載】金融機関を取り巻く現状(前)

 日銀のマイナス金利政策が3年以上続く中、金融機関は依然として厳しい経営環境にある。しかも、少子高齢化が進展する日本では、国内産業全体の大きな発展は今後も望むべくもな...

2019年08月16日 08:00

【企業研究】老舗百貨店の矜持と覚悟

 創業84年の(株)井筒屋。これまで北九州・小倉を拠点に福岡・大分・山口において店舗展開を行い、九州地場百貨店の代表格としての地位を有していたが、時流とともに栄枯盛衰...

2019年08月16日 07:30

田舎がアニメに「出る」理由~地方の疲弊とアニメ会社の収益改革

 7月28日、所用で唐津に行くと、駅の改札のすぐ近くで「ゾンビ」に遭遇した。といっても、本物ではない。アニメ「ゾンビランドサガ」のキャラクターに扮した同作のファン、い...

pagetop