• このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年12月03日 15:17

『脊振の自然に魅せられて』「サネカズラ」実葛 マツブサ科

 晩秋、里山周辺で赤くて丸いサネカズラの実を見かけます。5ミリほどの赤い実をたくさん付けた木苺が大きくなったような植物の姿をイメージしてください。時にはピンポン玉ほどの大きさの実もなっています。

 11月25日(日)、室見川水系一斉清掃に参加し、野河内渓谷を清掃しているとき、赤い実が1つ、孟宗竹の間にぶら下がっていました。久しぶりに見かけるサネカズラでした。

 翌日「もっとかたちの良いサネカズラを」と、渓谷周辺を3時間あまり歩きました。「もう見つからないかな」とあきらめかけた時、最後に足を伸ばした神社の入り口に赤い実が下がっていました。「あったー!」ついにサネカズラと対面しました。よく観察すると赤い実をたくさんつけていました。サネカズラがあった神社は小さな川の対岸にあります。その川の石垣に自生していたのです。

 小躍りしながら、サネカズラの撮影に入ります。慎重に小川の石の上に足を置き安定させ、頭上にある赤い実にカメラを向けます。苔がついている石は要注意です。うっかり足を乗せると滑って大怪我する可能性があるからです。
 被写体は日光を受け、暗い顔でファインダーに写り込んできました。いわゆる逆光状態です。順光で接写も試みましたが、石の上に乗せた三脚が安定せず、納得いく撮影ができませんでした。

 「花の命は短くて」という言葉があります、花や植物の撮影は一期一会です。チャンスを逃してはなりません。3時間歩き、とても疲れていましたが、翌日もニコンの望遠レンズ数本とソニーのミラーレスカメラに装着する180ミリのマクロレンズを用意して再度撮影に訪れました。

 久しぶりにドキドキ感を味わいながら、三脚の足を広げ、ニコンの一眼レフカメラをセットしました。するとその時、ゴトンという音がしました。10年間、大事に使ってきた一眼レフが三脚ごとアスファルトの上に倒れたのです。三脚の足の広げ方が足りず、不安定になっていたのです。
 あわてて三脚に固定したカメラを拾い上げました。レンズフードはヒビ割れていましたが、カメラ本体は無事で、シャッター部分が、わずかに傷ついた程度でした。プラスチック製のレンズフードがカメラを守ってくれたのです。
 疲れで集中力が散漫になっていたのでしょう。この一眼レフは、先月修理したばかりでした。危なかった。カメラに「ゴメンネ」と謝りました。

 今度はレンズを変えながら慎重に撮影します。三脚からアングルの変化に強い一脚にかえて撮影は終了。疲労困憊、執念の撮影でした。その後、居眠り運転しないように注意して帰宅しました。

 サネカズラは別名、ビナンカズラ(美男葛)とも言われています。昔、つるから粘液をとって整髪料に使っていたことが名前の由来です。

少しぶりに出会ったサネカズラ(少し小ぶりです)

2018年12月3日
脊振の自然を愛する会
代表 池田 友行

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

ライオンズクラブ337-A地区 明るい未来をつくるために(2)

 本日(20日)、側近に取材申し入れの書簡を送付した。側近に対しては以前より数度にわたって取材の依頼をしたものの回答がなかった。

2019年08月20日 17:42

福岡市東区の病児保育室「ぞうさんの家」、市の業務委託解除へ

 福岡市東区にある小児科「ならざき小児科」(事業者:(医)育慈会、楢崎亮代表)が開設・運営している病児保育室「ぞうさんの家」が、近日中に福岡市の病児・病後児デイケア事...

2019年08月20日 17:33

フェルナンド・トーレス氏、佐賀県の「SSPアンバサダー」に就任

 佐賀県は20日、8月23日に現役を引退するサガン鳥栖のフェルナンド・トーレス氏を県庁に迎えて「SSPアンバサダー」就任式を行い、山口祥義知事からトーレス氏へ「SSP...

2019年08月20日 17:25

【訃報】博多港振興協会の角川敏行前会長が死去

 博多港振興協会の前会長で博多港運(株)の前名誉会長・角川敏行氏が15日に死去した。

2019年08月20日 17:23

「平成挽歌―いち編集者の懺悔録」(15)

 私が週刊現代編集長だったのは平成4年から平成9年までの約5年半だった。販売に調べて貰ったら、この間の平均実売率は82%を超えていた。あの当時でも信じられないほど高い...

2019年08月20日 16:55

どうする?どうなる?社会保障(1)

 「老後に2,000万円が必要」という金融庁の報告書により、年金制度、さらには社会保障制度に注目が集まった。老後に必要な資金を発表して、投資などの資産運用を促すことが...

2019年08月20日 15:25

お盆期間の高速船「ビートル」~韓国人利用客が前年比約7割減

 福岡と韓国の釜山を結ぶ高速船「ビートル」のお盆期間(8月9日~18日)の利用客は3,728人で、前年比46.6%減だったことが分かった。

2019年08月20日 15:08

ニトリ販売のレンジ台、商品転倒の恐れで約1万7,000台がリコール

 (株)ニトリホールディングス(本社:北海道札幌市、白井俊之社長)が、2018年8月21日から19年7月14日の期間に販売したレンジ台が、重量により底板に亀裂や割れが...

2019年08月20日 14:16

拡大を続ける健康食品市場

 生活者の健康志向の高まりを背景に、特定保健用食品(トクホ)や機能性表示食品といった公的制度の導入も進み、健康食品市場は1兆円を超え拡大を続けている。

2019年08月20日 14:00

【交通取締情報】21日、福津市で実施

 福岡県警は21日(水)、福津市で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

pagetop