• このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年12月11日 07:02

ブロックチェーンの登場と送金サービス(後)

日韓ビジネスコンサルタント 劉 明鎬 氏

 個人同士の送金方法の1つに、ケニアのM-PESA(エムペサ)がある。エムペサとは、ショートメールを利用した送金サービスだ。日本の「LINE Pay」と似たようなサービスだが、ショートメールを使うところが異なる点だ。
エムペサの利用額は現在、ケニアGDPの40%~50%を占めるほどである。ケニアにはあまり銀行がないため、代理店にお金を預けた後、送金相手にショートメールを送ると、相手は近くの代理店で身分証明書を提示し、お金を受けとる。一方、世界的には、仮想通貨の基盤技術であるブロックチェーンを活用して送金するサービスが多数登場している。ブロックチェーンはインターネットにつぐ革命であると言われている。

 インターネットが情報を交換するネットワークだとすると、ブロックチェーンは価値交換を実現するネットワークだと言われている。ブロックチェーンの特長は、分散型で透明性が高いこと、改ざんや二重払いができないこと、中央管理者がいらないことなどである。ブロックチェーンが注目されている大きな理由の1つは、取引する際の信用に関する問題を解決してくれ、銀行のように信用を保証する仲介者がいらなくなった点である。

 既存の銀行のような中央集権的なシステムに対して、ブロックチェーンの利点は、仲介者を通じた間接的なやり取りの代わりに、契約を締結した人同士が直接やり取りをするため、処理にかかる時間とコストが少なくなる点である。ここでは割愛するが、ブロックチェーン技術を活用すれば、データが改ざんされる恐れはない。取引の信頼が保証されるので、金融だけでなく、産業の多くの分野に応用できるため、注目されている。

 デジタルデータは複製しやすく、改ざんが大きな問題になっているが、ブロックチェーンはその問題を解決している。それに、今まではデータを中央集権的に管理していたため、そのデータを保護するために莫大な費用が発生していた。ブロックチェーン技術を使えば、銀行を経由せず、当事者同士で仮想通貨などを利用し、簡単な送金が実現できるようになっている。しかし、ブロックチェーンを活用した送金サービスを利用すれば、送金手数料は0.1%くらいに抑えることができるし、送金にかかる所要時間は数秒に短縮される。利用者にとって、これほど嬉しいことはないだろう。

 このようにフィンテックの登場で銀行が脅威にさらされている。その結果、銀行自身がブロックチェーンを積極的に研究したり、サービスを開発したベンチャー企業との協業を模索したりしている。世界的にブロックチェーン革命に乗り遅れまいと、多くの政府と企業はブロックチェーン技術の開発にしのぎを削っている。しかし、現段階でブロックチェーンは、いくつかの問題も抱えている。1秒間に処理できる取引量が限られていて、処理スピードの問題などを抱えているのだ。しかし、そのような問題も早晩解決されていくだろう。今後、ブロックチェーンにより取引が自動化されるなど、ブロックチェーンは多くの分野で活用されることになるだろう。

(了)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年06月03日 17:14

【コロナに負けない(45)】地域への感謝と現場の責任感。「ありがとう基金」に1,000万円~フードウェイグループ

 スーパーチェーンや精肉小売を手がけるフードウェイグループは5月28日、福岡市の「ありがとう基金」に1,000万円を寄託した...

2020年06月03日 16:40

『脊振の自然に魅せられて』「カマツカの花と感動の対面」

 雨の縦走路をさらに進む。あの花に会えるだろうか、期待が膨らむ...

2020年06月03日 16:30

【コロナと対峙する企業】日産自動車~赤字6,712億円は、カルロス・ゴーンの「負の遺産」の清算だ!「平時リーダー」の内田誠社長は「有事リーダー」のゴーン前会長を超えることができるか(前)

 日産自動車の2020年3月期の連結決算は、最終損益が6,712億円の赤字となった。経営難に陥り、カルロス・ゴーン前会長が再建にとりかかった2000年3月期の最終赤字...

2020年06月03日 15:56

日本建築検査研究所への反論~ベルヴィ香椎6番館問題

 日本建築検査研究所(以下「検査研」)からデータ・マックス(以下「DM」)にベルヴィ香椎6番館の記事についてのメールが送られてきた。以下にこのメールについて反論してい...

2020年06月03日 15:30

杭に関する施工偽装!杭の不適切な切断とデータ偽装!(前)

 Net I・B Newsでは、愛知県名古屋市営住宅において杭が施工されていなかった事例を報じたが、元杭工事関係者から杭の不正に関する情報が寄せられた。その内容は、「...

2020年06月03日 14:40

“ウィズコロナ”の世界で不動産テックは根付くのか(前)

 新型コロナウイルス(以下、コロナ)の世界的な感染拡大によって、働き方に変革が求められている。なかでも、ウイルス感染を回避しつつ仕事に取り組める手段として、テレワーク...

2020年06月03日 14:00

熊本副知事・小野泰輔氏が来月投開票の東京都知事選に出馬表明~ホリエモンの出馬は?

 2日、熊本県副知事・小野泰輔(おの・たいすけ)氏が7月5日投開票の東京都知事選に出馬すると表明した。小野氏は今年46歳...

2020年06月03日 13:16

九州地銀の20年3月期決算を検証する(4)

  【表1】を見ていただきたい。九州地銀(18行)の20年3月期の純資産残高順位表である。 ~この表から見えるもの~ <1位~9位> ◆1位は福岡銀行...

2020年06月03日 12:04

経産省、コロナ消毒で使う次亜塩素酸水に「有効性の確認なし」

 経済産業省は、5月29日時点において、消毒に使われる次亜塩素酸水(次亜塩素酸を主成分とする液体)について、新型コロナウイルス(COVID-19)への有効性は5月29...

2020年06月03日 11:21

視界不良の2020年消費~流通大手イオンはどう動くか(前)

 スーパーやドラッグストア、SC(ショッピングセンター)開発・運営、金融などさまざまな事業を展開する同社では低収益事業の改革が目下の経営課題だ。2021年2月期は業績...

pagetop