• このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年12月11日 07:05

業界の未来を見つめた新たな水産への挑戦(前) 時代を紡ぐ企業110社 

(株) 三陽

別次元の味わいの絶品アジフライが大好評

 真アジ水揚げ量で全国トップクラスを誇る長崎県松浦市で水揚げされた真アジのなかでも、とくに鮮度の良いものを厳選したうえで、骨の除去などの処理を行い、生で加工して衣をつけた「魚屋がこだわったアジフライ」。そのこだわりのアジフライを開発・販売しているのが、九州北西部の魚市場を拠点として全国への鮮魚出荷を手がけている(株)三陽だ。

ふっくらとジューシーな
「魚屋がこだわったアジフライ」

 量販店で一般的に売られている従来の他社商品のアジフライは、冷凍したアジを中国へ運んだ後、衣をつけてから再び日本にもってくるという加工スタイルが主流で、値段は安価なものの、味わいも値段に見合ってそれなり…というものが多かった。一方で、同社製のアジフライは鮮魚の状態から加工を行っているため、実際に調理した際の揚げ上がりも、ふっくらと柔らかく仕上がり、肉厚でふっくらとジューシーな別次元の味わいや食感が特長となっている。

 現在の消費者ニーズを汲み取り、高質でしっかりとしたおいしさにこだわったアジフライの開発を行い、それを前面に押し出した同社の取り組みは見事成功。各方面からの引き合いが殺到し、全国大手コンビニなどでの取り扱いも決定しているという。こうして増加した需要に応えるため、今では子会社の(株)ウエストジャパンフーヅと合わせて松浦市の水産加工団地内に2つの工場を構え、生産体制を増強。さらにオーソドックスなアジフライのほかにカレー風味などのバリエーション開発にも取り組むほか、イワシやサバのフライなど、新たな商品開発にも余念がない。従来の水産物の卸売に比べて、加工品にすることによって商品の付加価値が上がるのはもちろんのことだが、頭や骨などの今まで捨てていた部分が養殖のエサとして再利用できるなど、トータルで見て効率がアップするというメリットもある。

 さらに商品開発と併せて、「超急速冷凍技術(ハイブリッドアイス)」などの新たな技術の研究にも力を入れている。これは、非常に短時間での凍結が可能な冷凍方法で、凍結時に細胞を破壊しないため、解凍時にドリップが発生することなく、生に近い鮮度と食感が保てるというもの。また、冷凍によってアニサキスなどを死滅させることができ、刺身でも冷凍が可能な技術として非常に好評を博している。同社では今後、この「超急速冷凍技術」に対応した商品を増やしていくとともに、設備の増強も検討。さまざまな加工品への導入を進めていく予定だ。

 同社の事業としては、依然として卸売部門がメインではあるものの、今後は加工品へのシフトを強めていく方針。海外との輸出入ビジネスも含めて、頑強な事業の柱をいくつも構築していきたい考えだ。

(つづく)

<COMPANY INFORMATION>
代 表:長谷 幸一郎
所在地:福岡市中央区長浜2-3-6 三陽長浜ビル3F
設 立:1992年4月
資本金:1,000万円
TEL:092-718-7834
URL:http://www.sanyo-jp.com

<プロフィール>
長谷 幸一郎(ながたに・こういちろう)

 1961年生まれ。第一経済大学卒業。業界で経験を積んだ後に独立し、福岡県志免町で三陽商店を創業。92年4月に(株)三陽として法人化し、同社の代表取締役に就任した。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月15日 09:00

【8/15~31】福岡出身プロゴルファー小田孔明氏が豪雨災害復興チャリティー開催NEW!

 プロゴルファー小田孔明氏らは、令和2年7月豪雨の被災地のファンへの恩返し、復興支援の思いを込めて、チャリティーオークションを本日15日から31日までモバオクで開催す...

2020年08月15日 07:00

コロナ禍で苦境となったカプセルホテル、ナインアワーズが再生へ(後)NEW!

 ナインアワーズが再生を手がけるのは、東京、名古屋、大阪、福岡などの大都市圏で、かつターミナル駅徒歩数分の立地に限定している...

2020年08月15日 07:00

何が変わるのか?大阪市・水道管路更新コンセッション(後)NEW!

 市担当者は「受け皿となる民間事業者はある。ただ、業務量が膨大なため、単独の企業ではなく、複数企業から成るSPC(特別目的会社)を想定している」と話す...

2020年08月15日 07:00

「ウォーカブル」なまちづくりで神戸市は復活できるか?(4)NEW!

 神戸市の人口は、20年6月時点で151万人。阪神淡路大震災の影響により151万人から142万人まで減少したが、その後は回復を続け、2011年には154万人に達したも...

2020年08月14日 07:00

コロナ禍で苦境となったカプセルホテル、ナインアワーズが再生へ(前)

 「今年の春、カプセルホテルやビジネスホテル、民泊などの宿泊特化型施設の売上は昨年同月比で10%以下にとどまったところが多かった。ナインアワーズでは、カプセル内UV照...

2020年08月14日 07:00

何が変わるのか?大阪市・水道管路更新コンセッション(中)

 この状況を打破すべく、2017年から大阪市水道局は、当初の5年間で耐震性の低い鋳鉄管を集中的に更新した後、次の5年間でペースを倍化し、古いダクタイル鋳鉄管を更新する...

2020年08月14日 07:00

「ウォーカブル」なまちづくりで神戸市は復活できるか?(3)

 基本計画のもう1つの目玉が、都市再生事業(雲井通5丁目再開発)として進めるバスターミナルビルの建設だ...

2020年08月13日 07:00

何が変わるのか?大阪市・水道管路更新コンセッション(前)

 大阪市水道局は、配水管の耐震化促進のため、2018年12月に成立した改正水道法に基づく「コンセッション方式(※)」による管路更新(耐震管への取替え)事業を進めている...

2020年08月13日 07:00

「ウォーカブル」なまちづくりで神戸市は復活できるか?(2)

 15年、神戸市はようやく重い腰を上げた。同年、三宮駅周辺地区の再整備基本構想を策定し、18年には構想に基づいて『神戸三宮「えき≈まち空間」基本計画』をとりまとめ、駅...

2020年08月13日 07:00

オールラウンドなまち福岡・大橋~整備の歴史と今後の開発計画(4)

 今年5月末に「ダイキョーバリュー大橋店」が閉店したほか、6月10日には「ニューヨークストア大橋店」が閉店。エリア内から一気に2店のスーパーが姿を消した。その一方で...

pagetop