• このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年12月17日 15:44

復活・神戸製鋼ラグビー~オフロードパスの巧みさ

 来年「ラグビーワールドカップ2019TM日本大会」が開催される。日本のラグビー界は先週末、人気名門チームの復権に沸いた。ジャパンラグビートップリーグ(TL)に所属する神戸製鋼コベルコスティーラーズが15日、日本選手権は18年ぶり、TLを15年ぶりに制覇した。対戦したサントリーサンゴリアスは日本選手権3連覇がかかっていたが、5‐55で完敗した。

 報道などでは、今シーズン加入した世界的英雄のダニエル(通称ダン)・カーター選手がクローズアップされている。ラグビー経験のない友人たちは電話で「あのカーターという選手はすごい」と力説していた。確かにダン・カーター選手は、パス・ラン・キック、そしてタックルは当然のこと、瞬時の状況判断と周辺視野が超一流である。世界最高峰のスキルに加えて母国ニュージーランドを世界一に導いた戦略的頭脳と戦術眼は、間違いなく現在日本でプレーする選手のなかで一番である。

 ラグビーとは、100m×70mのフィールドを15人ずつの2チームが対峙し、1つのボールを保持、パスあるいはキックを駆使しながら、対戦相手の陣地へ進み、相手のゴールを陥れるというゲームである。
 ダン・カーター選手は、相手側の15人と自チームの14人の位置の変化を瞬時に見極めて戦術上、ベストなプレーを選択することができる。
 しかし、ラグビーは1人でするものではない。ダン・カーター選手の動きに順応・調和できる周りの選手の奮闘が必要不可欠だ(神戸製鋼に入団する選手は、日本人は代表クラス、あるいはそのレベルに近い競技水準を有する)。そこには、精妙かつ精密な相互間の対話があったことが容易に想像できる。

 神戸製鋼のプレーで特筆すべきは、「オフロードパス」だ。日本ラグビーフットボール協会およびTLがPerform Media Japan(株)の協力で行っている分析データによると、リーグ戦におけるオフロードパスは神戸製鋼が133と圧倒的1位だという。(2位は94)。
 オフロードパスとは、タックルされながらボールをパスすることである。ルール上、タックルされるとボールを保持する選手は、ボールを離さなければならない。しかし、タックルで倒される前ならパスが許される。サントリーとの試合では、神戸製鋼の選手が高度なオフロードパスで、相手の防御を何度も崩壊させ、前半のボール支配率は70%を超えた。
 ボールを支配し続けると必然的に得点の機会が増える。そのボール支配率を高めたのが、高いパス能力と状況判断である。その高いパス能力のなかに、オフロードパスも含まれている。タックル成功率84.6%の強力な防御能力を有するサントリーをもってしても、神戸製鋼のボール支配を寸断できなかった。実力が伯仲していた両チームの対戦で想定外のスコアになったのは、神戸製鋼がサントリー戦に向けて準備した「ボールを支配し続ける」神戸製鋼の戦略・戦術を選手全員が80分間徹底したことに他ならない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年09月18日 13:39

ツルハHD、2020年5月期第1四半期~増収増益にNEW!

 ツルハホールディングス(HD)は17日、2020年5月期第1四半期の連結決算を発表。それによると売上高は前年同期比9.3%増の2,088億500万円、営業利益は前年...

2019年09月18日 13:06

【政界インサイダー情報】北九州市は鈴木北海道知事を見習うべきNEW!

 先日、北九州市でIR Project誘致に関し、同市の一部民間企業や経営者から積極的な意見があがり、内部で検討しているという報道を見て、いささか困惑している。以前も...

科学的に立証されていない放射能汚染水安全性NEW!

 東京電力福島第一原子力発電所に、100万トンを超える放射能汚染水が保管されている。放射能汚染水はいまも増え続けている。この問題に関して、日本維新の会代表で大阪市長の...

2019年09月18日 10:10

8月の貿易収支、2カ月連続の赤字NEW!

 財務省は18日、8月の貿易統計(速報)を発表。輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は1,363億円の赤字となり、2カ月連続の赤字だった。

2019年09月18日 09:48

【7月オープンの人気店】スタバのイタリアンベーカリー「プリンチ」NEW!

 スターバックスコーヒージャパンは7月にイタリアンベーカリー「プリンチ 」の路面店1号店を、「代官山 T-SITE」(東京都渋谷区)に出店した。プリンチは、2月にオー...

2019年09月18日 09:33

福岡市中央区渡辺通りに新築マンション計画NEW!

 福岡市中央区渡辺通りで共同住宅と店舗が入る建物の建設が計画されている。物件名は「(仮称)modern palazzo渡辺通り」で、RC造8階建ての計21戸。

2019年09月18日 09:30

凸版印刷が仕掛ける「キャンパスラボ」とは何か?(中)NEW!

 凸版印刷はキャンパスラボを同社の新たな事業の1つとして位置づけ、開発・運営を中山さんが担当している。同社は印刷業のみならず、若年層向けの商品開発やPR戦略などをさま...

2019年09月18日 09:00

廃プラスチック処理は世界的な問題に(後)NEW!

 リサイクルビジネスは補助金なしでは成立が難しいビジネスだが、補助金の金額が少なく、回収してもペイできないので、回収業者は廃プラスチックの回収に積極的ではない。もう1...

2019年09月18日 07:00

電撃的なヤフーによるZOZO買収の主役 孫正義が範を垂れた「これがM&Aだ!」(後)

 アスクル問題では「親子上場」が問題となった。ヤフーはこの6月にSBG傘下の通信子会社ソフトバンクの子会社に組み込まれた。ZOZOはヤフーが買収後も東証一部への上場を...

pagetop