2024年05月01日( 水 )

(有)小郡運送 社員の健康づくりに注力

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 小郡運送は10月、「健康づくり優良事業所」の認定を受けた。同社は中小企業の人材難が深刻化するなか、人材育成や各種手当の充実など労働環境の整備に力を注いできた。こうした取り組みの結果、異業種出身者が多い職場において極めて高い定着率を実現してきた。

 一方で、「入社後にサイズアップ(体重増加)する社員が増えてきた。理由はさまざまだろうが健康面への意識向上が必要」(久光善弘代表)と考え、認定取得に手をあげた。認定を受けるには「健康宣言」を行うことも条件となるが、今年は「良い習慣を創ろう」という宣言を打ち立てた。「禁煙」など良い習慣を身に着けて健康増進を図ろうという考えだ。久光氏は「これを機に肉体・精神両面での従業員の健康増進に力を注ぎたい」と先を見据えている。

 「協会けんぽ」福岡支部の「健康づくり優良事業所」認定を受けるには生活習慣病の予防検診受診率が80%以上であることやレポート提出などの基準を満たす必要がある。認定を受けると福岡県信用保証協会の信用保証料の割引やフィットネスクラブの利用料割引などのサービスがある。11月27日時点での福岡県下の認定事業所数は535。

<COMPANY INFORMATION>
代 表:久光 善弘
所在地:福岡県小郡市小郡2184
設 立: 1963年4月
TEL:0942-72-2374
URL:https://www.ogori.co.jp

関連記事