• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年01月28日 08:55

建物の「美」と「健康」を極めることで、100年後は世界にその名を轟かせたい(前) 時代を紡ぐ企業110社 

日本ビルケア (株)

サラリーマンから突然の転身

自ら開発した工法が成長の源になっている

 「社長になりたくてなったわけではないんです」。笑顔でそう語るのは日本ビルケア(株)の代表取締役・山田秀樹氏だ。事務所ビルや商用ビルを中心に高度な技術力を駆使した建物の維持保全業務を手がけるが、自身も一級建築士、一級施工管理技士の技術を有し、その先陣に立つ。

 さて、社長になりたかったわけではないとはどういうことか。同氏に経歴をうかがうと、福岡地場のゼネコンに勤めた後にビルメンテナンスの分野で名高い日本ビソー(株)に転職。事業部長として幾多の重責を担った後に再び福岡に戻り、ゼネコン時代の上司が起こした小さな会社を手伝うことになるが、その経営方針に口出しが過ぎてクビになったのだという。

 「世間知らずで若かったんですね。ただ会社の将来を考えると黙っていられなかったんです。頼まれもしない周到な経営計画書を勝手につくり上げ、自分の意見を真っ向から突きつけてしまったことが、社長の逆鱗にふれてしまいました」とすまなそうに語る。

 でも、面白いのはそこからだ。クビを言い渡されてまず頭に浮かんだのは、その会社で新事業部を立ち上げるために呼び寄せていた仲間たちの行く末である。彼らも同罪ということで一緒に放逐されてしまったからだ。みんな自分を信じてきてくれたのだから、無責任なことはできない。そこで、かつての直属の上司である前職場の社長を訪ね東京に飛び、せめて彼らのうちの誰かでも再就職をお願いできないかと相談すると「だったら、その事業計画そのままにお前が会社を起こせばいい」という話になった。まったく予想だにしなかった展開に戸惑いながらも、帰りの飛行機のなかで読んだのは、東京・八重洲の大きな本屋で買った『会社は3日でできる』という類いのマニュアル本だったというから愉快だ。

 「それまでの蓄えをすべて投じ、親類にも借金をし、21世紀とともに突然の船出です。事業計画書に思い描いた事業は、初年度から黒字という順風満帆のスタートでした。ただ、経営者として私はひどく未熟でしたね……」。

(つづく)

<COMPANY INFORMATION>
代 表:山田 秀樹
所在地:福岡市博多区神屋町4-5 KS神屋町ビル6F
設 立:2001年8月
資本金:2,000万円
TEL:092-263-0060
URL:http://n-builcare.jp

<プロフィール>
山田 秀樹(やまだ・ひでき)

 1958年9月16日生まれ。2001年8月に(有)日本ビルケア(現・日本ビルケア(株))を設立。トップ営業の実施や、自ら開発した工法の特許をもつなど、経営者の枠にとどまらない行動力を見せる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年08月05日 16:54

西日本シティ銀行広報文化部・中村氏に告ぐ(5)一挙に預金量が逆転されたのは、第一地銀、第二地銀の格差があったからNEW!

 「おーい、中村さん!福岡銀行に一挙に預金量トップを奪回された件について、その原因を究明する努力をされたかな」。

2021年08月05日 16:34

【視点】新型コロナ感染者数過去最多~強いリーダーシップをNEW!

 4日の新型コロナウイルスの新規感染者数は全国で1万4,000人超と過去最多を更新。福岡県の新規感染者数は752人とこちらも過去最多となった。

2021年08月05日 16:30

中国経済新聞に学ぶ~急速に発展する中国のペット産業(前)NEW!

 四合院の木陰の下でブランコが揺れ、アフタヌーンティーを「楽しむ」…6日に尚寵ペット荘園を取材すると、預けられていた数匹の犬が心地よさそうに夏のひとときを過ごしていた...

2021年08月05日 16:00

中国の再エネ巨大市場 脱炭素化を追い風に「技術覇権」狙う(後)NEW!

 世界がカーボンニュートラルになることで中国のこれらの製造業が強化され、市場が発展して輸出が拡大する。中国政府が産業構造の再エネへの転換に向けて関連企業に巨額投資...

2021年08月05日 15:49

九州地銀トップの経歴から見えるものとは?~問われる先見性と器の大きさNEW!

 【表】を見ていただきたい。九州地銀(17行)トップの経歴表である。九州地銀17行のうち、トップ交代は西日本フィナンシャルホールディングス(FH)だけだった...

2021年08月05日 15:31

読者ご意見の紹介と当社の見解NEW!

 まずは読者のご意見を紹介する。相変わらず名を名乗らず、存在しないメールアドレスを名乗っている。意見があれば大いに論議するものであるが、「相手不詳」であればやりようがない。

2021年08月05日 15:30

『脊振の自然に魅せられて』沢登りは夏の「清涼剤」(後)NEW!

 40分も進むと、二股にわかれた滝に出た。楽しみにしていたポイントである。落差15mの滝は二股にわかれて釜に流れ落ちている。釜の広さは10m四方で、深さ1mほどの静か...

2021年08月05日 15:15

7月30日リニューアルオープン「石村萬盛堂 本店」動画レポート、石村社長インタビューNEW!

 建替えのため2019年1月から休業し、以降仮店舗で営業していた石村萬盛堂新本店がリニューアルオープン...

日本国民が不幸になる本当の理由NEW!

 重要なことは、「人類の調和のとれた発展にスポーツを役立てること」がオリンピズムの目的であって逆ではないこと...

2021年08月05日 14:28

「焼き肉」戦国時代の幕開けか ヌルボンをJR九州が買収NEW!

 JR九州は10月1日付で、(株)綱屋が展開する「焼肉ヌルボン」など飲食店15店を買収する...

pagetop