• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年02月22日 13:00

中国企業「友利家具」として挑む家具づくりとは?(前)

 (株)アダルの武野重美会長が最も信頼する中国人スタッフが、15年間にわたって現地で苦楽をともにしてきた張英氏だ。張英氏は、上海協栄家具有限公司に作業員として入社。上海出身で、日本語を解し、実務経験が豊富なことから、武野会長の片腕、パートナーとして、武野会長の現地での活動を公私両面から支えてきた。現在は、中国企業「桐郷市友利家具有限公司」の董事長(オーナー)として、主に総務や財務、政府の役人との交渉を担当している。武野会長は、なぜ張英氏に友利家具を任せたのか。張英氏とはどういう人物なのか。お2人に話を聞いた

中国での会社経営には中国人の身内が必要

 ―武野会長と初めて会ったときのことを覚えていますか?

 張英 覚えています。上海市内の武野会長のマンションで会いました。私は当時、大川の刃物屋さんであるタクトの通訳をしていました。タクトの江崎、木下両社長は武野会長のお友だちで、武野会長に挨拶に行くというので、私も同行しました。15年前の9月13日のことでした。

 ―武野会長の第一印象は?

 張英 何も感じませんでした(笑)。ただ、挨拶の後、みんなでカラオケに行って、武野会長が奥さんを募集していることを知りました。「日本で働きたい」と思っていたので、「良いチャンスだ」と思いました。「武野会長を利用しよう」と考えたわけです。

 武野 それはその通りだったと思います。彼女は当時、困難な状況にありましたから。タクトさんは、上海での商売のため、私のところに相談に来られたんです。それで、江崎、木下両社長は通訳である彼女を私に紹介したんです。

 ―武野会長の張英さんに対する第一印象は?

 武野 最初、彼女から「奥さんにしてほしい」と言われたときは、「あなた、何考えているの?」と思いました。確かに奥さんを募集していましたが、私の募集条件は、日本語を理解できて、日本にいたことがある40〜50歳ぐらいの仕事好きの女性でした。彼女は、私と35歳以上の年の差があり、若過ぎだと思ったからです。ただ、彼女にはやる気があると感じました。それで奥さんにしたわけです。

 ただ、当時すでに「中国での会社経営は、日本人にはできない」と考えていました。優秀な人間を何人か中国に送っていましたが、1年ももたず、中国を去っていたからです。上海に会社をもっていた台湾の知り合いからも「中国人の身内でもいない限り、中国ではうまくいかない」と言われていました。「いとこでもなんでも、とにかく中国人の身内がいないと、中国ではムリよ」と。彼は上海にたくさんの身内がいました。だから、上海に会社を出せたのです。

 ただ、私は悩みました。すぐに決断できなかった。そして女房に相談したんです。私が日本人スタッフをどれだけ教育しようとしても、すぐに逃げてしまう。私はもう60歳を過ぎている。このままではアダルを潰すことになる。絶対にアダルを潰したくない。だから、アダルを守るために、「中国人の奥さんを募集したい」と言いました。女房は最初「あんた、何をいうの?」と驚きましたが、最後は「あなたが言ったことで、失敗したことはない。あなたを信じる」と納得してもらいました。

武野重美・(株)アダル会長ファウンダー(右)と張英・桐郷市友利有限公司董事長
旧松江工場を改装したオフィスビルにて

(つづく)

【大石 恭正】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年07月14日 17:12

新型コロナウイルス~関東で感染拡大NEW!

  【表1】を見ていただきたい。全国(47都道府県)の新型コロナウイルス感染者の順位表である。 ~この表から見えるもの~ ◆全国(47都道府県)の7月14...

2020年07月14日 16:00

ストラテジーブレティン(256号)~日本を蘇生に導くハイテク大ブーム~米中対決のカギを握る半導体、言わば現代の石油(1)NEW!

 米中対決は香港の一国二制度の崩壊で決定的となった。現世界情勢の特徴は「中国の一方的攻勢」であろう。インド国境、南シナ海、東シナ海・尖閣列島では周辺への威圧を強めてい...

2020年07月14日 15:30

「コロナ後の世界経済」~ポスト資本主義の倫理、哲学で世界経済の再構築を(前)NEW!

 ポストコロナの時代には、格差拡大を続ける資本主義や、AIやICTを活用したリモートワークなどのオンライン化ではなく、倫理や哲学に立脚した新しい世界経済の再構築を目指...

2020年07月14日 15:05

朴ソウル市長の死去で大きく揺れる韓国社会(後)NEW!

 2年ほど前に、韓国の大統領有力候補として名が挙がっていた安照正前忠南道知事の性的暴行事件は、多くの国民に失望とショックを与えた。当時韓国では「Me Too運動」が広...

2020年07月14日 14:41

【8/10~12】上村建設前社長・上村秀敏氏初盆供養NEW!

 上村建設(株)は8月10~12日、同社前代表取締役社長・上村秀敏氏の初盆供養を同社の芥屋研修所にて執り行う...

2020年07月14日 13:32

梅の花が下方修正 20年4月期は43.9憶円の赤字にNEW!

 (株)梅の花(久留米市)が7月13日、業績予想の修正を発表した...

2020年07月14日 12:00

中国の新車販売が急回復!トヨタは2カ月連続で単月販売台数の過去最高を更新!

 中国自動車工業協会は7月10日、6月の新車販売台数が、前年同月比11.6%増の230万台だったと発表した。新型コロナウイルスによる影響が落ち着き、3カ月連続でプラス...

2020年07月14日 11:30

相次ぐマンションの設計偽装~デベロッパーと行政の「不都合な真実」 仲盛昭二氏 緊急手記(2)

 筆者が所有している別府市のマンション「ラ・ポート別府」でも設計の偽装が明らかになったため、区分所有者として、建築確認を行った大分県および別府市に対し質問書を送付した...

2020年07月14日 11:00

【株主総会血風録1】大戸屋ホールディングス~買収を仕掛けたコロワイドが戦わずして“戦線放棄”の奇々怪々(5)

 なぜ、コロワイドは最初からTOBを仕掛けなかったのだろうか。そしてなぜ、個人株主は株主総会でコロワイドの株主提案に反対票を投じたのだろうか。理由は、はっきりしている...

2020年07月14日 10:32

お仏壇のはせがわ中興の祖・長谷川裕一氏の経営者としての最終的総括(3)多角化のツケが露呈、その結果負の処理は人任せに

 (株)はせがわの業績を、参照してほしい。多角化経営の辻褄が合わなくなり、当時、赤字決算が続出していたことがわかる...

pagetop