• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年02月23日 07:02

中国企業「友利家具」として挑む家具づくりとは?(中)

日本人は「細かいことを大きな問題にする」

 ―最初から張英さんに会社を任せる考えだったのですか?

 武野 もちろんそうです。彼女は、会社を任せるための奥さんです。目的ははっきりしていました。彼女にはまず、上海協栄家具有限公司の南翔工場に入ってもらって、みんなと一緒に仕事をしてもらいました。彼女は、ほかの社員を圧倒するほどの、びっくりするような働きっぷりでした。

 ―仕事を頑張る気持ちは強かったのですか?

 張英 私は、「仕事が好き」で頑張ったわけではありません。日本人はほかの人のことを大事にしますが、中国人は自分のことを一番大事にします。以前に比べ、社員を大事にするという武野会長の気持ちは理解できるようになっていますが、やはり中国人と日本人とでは、根本的な考え方が違います。私は上海人なので、今でも「自分が一番大事」という考えのほうが強いです。

工場作業をチェックする張董事長(中央)

 日本人は「細かいことを大きな問題にする」ところがあります。中国人は「大きな問題があっても大丈夫」と考えます。武野会長は「ゴミを拾いなさい」と何度も言いますが、普通の中国人には理解できません。「そんな細かいことで怒ってどうなるの?」と受け止めています。そういう違いを理解できないから、中国に進出した多くの日系企業は、あきらめて、中国から撤退しているのです。

 私も、武野会長の奥さんでなければ、アダルを辞めていたことでしょう。武野会長が理想とするような会社づくりは、中国ではあり得ないからです。それは能力の問題ではなく、環境や習慣などのお国柄の違いです。

 武野 合弁会社のころ、中国人のスタッフに「これはこうしなさい」と指導したのですが、後日見ると、元に戻っている。再度同じ指導をして、後日見ると、また元に戻っている。私が「なぜ私が言った通りしないのか」と尋ねると、中国人スタッフは「上司から自分のいう通りにすれば待遇を良くすると言われたから」と答えました。私の指導よりも、上司の意見を優先させたわけです。日本と中国の文化の違いというのは、たとえばそんな感じなんですよ。

 ―会社の商品などがなくなることもあるそうですが・・・。

 武野 今でもその可能性はあります。これからもズーッと続くと思います。これも文化の違いですね。

張英氏がいたからこそ今のアダルがある

 ―張英さんは発想が日本人と違いますか?

 武野 彼女は「仕事が好きではない」と口では言いますが、彼女ほど働く日本人はそうはいません。「仕事が好き」と言っている日本人よりも、よほど働いています。たとえば、工場の作業がどんなに遅くなっても、必ず彼女は最後までいます。彼女のお姉さんの張诘社長も同じです。こういうことは、仕事が好きでなければできないことです。

 張英 「仕事をやるなら、完璧にやりたい」という気持ちがあります。ただ、能力が足りないので、うまくいかないことがあります。武野会長やお姉ちゃんと意見が対立することも少なくありません。お姉ちゃんも気が強いので、揉めることもあります。仕事がうまくいかないと、家族関係にも影響が出る。誰も満足していない。それは非常に悔しいことです。友利家具を設立してから、悔しい思いをすることが多くなっています。

 「なぜこんなに苦労しなければならないのか」と思うこともあります。ただ、納期があるから、やるしかない。今の私の人生には幸せはありません。

 ただ、私は奥さんの仕事は好きです。武野会長のためにご飯をつくったり、いろいろと世話をするのは苦になりません。納期やトラブルなどのプレッシャーがないので、楽だからです。

 私が会社に最後まで残っているのは、80歳の武野会長が働いているのに、私だけ帰るわけにはいかないからです。確かに、仕事は嫌いではありませんが、もっと休みが欲しい。武野会長から連絡があったら、すべて対応しないといけない。武野会長以外の人からも、朝晩関係なく、24時間電話やメールなどが入る。これも全部対応しないといけない。私の理想は、土日が休みで、平日は午後5時に帰ることですが、これはもうあり得ないことです。社員が工場で働いているのに、私だけ帰るのは悪いことだと感じる。何が起きるかわからないので、心配でしようがない。とくに仕事のトラブルの連絡が入ったときのショックは、言い表すことができません。

(つづく)

【大石 恭正】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年03月26日 15:09
NEW!

誤った人間活動が引き起こす地球の砂漠化!(前)  

   砂漠化がはじめて注目されたのは、今から約40年前、1977年(国際連合環境計画・UNEPがケニアの首都ナイロビで開催した国際砂漠化会議)のことだ。当時はア...

2019年03月26日 14:29
NEW!

『脊振の自然に魅せられて』キバナノアマナ(黄花の甘菜・ユリ科)

   3月中ごろに咲き始め、春の花として細々と生き延びているユリ科の花があります。  名前は「キバナノアマナ」で渓谷沿いの湿気を好むようです。植物のなかでも...

2019年03月26日 14:26
NEW!

(有)アトリック(埼玉)/化学製品卸

  代 表:石村 幹夫 所在地:埼玉県本庄市朝日町3―7―23  3月13日、同社はさいたま地裁熊谷支部より破産手続開始の決定を受けた。  破...

2019年03月26日 14:08
NEW!

福岡を活性化させた傑物伝 アパマングループ代表大村浩次氏(21)

  出会いサポートセンター・JUNOALLを支援  今の日本で生まれる子どもの数は、年間100万人を割りこんでいる。人口が少なくなることは日本の国力にかかわ...

2019年03月26日 13:57
NEW!

生涯介護のいらない人生で最期まで親の尊厳を保つ~健康を保つには「程良いこと」が肝心

  日中特殊鍼法研究会会長 長尾治療院院長 長尾 良一 世の中すべて表裏一体 長尾治療院 長尾 良一 院長  世の中すべて...

2019年03月26日 13:38
NEW!

爆発的に拡大する再生可能エネルギー、日本は世界から取り残される!(前)

   日本は「不思議な国だ!」と世界から見られている。世界で唯一の「原爆被爆国」であり、チェリノブイリ原子力発電所事故と並ぶ、未曽有の「福島第一原子力発電所事故...

2019年03月26日 12:09
NEW!

福岡県大木町の社福で不正受給 2施設で1億3,500万円

   福岡県大木町の「(社福)白百合福祉会」(江崎君子理事長)が利用実態を偽装し、1億円以上の給付金を不正に受給していたことがわかった。  福岡県によると、...

2019年03月26日 11:57
NEW!

【書評】有森隆著『日産独裁経営と権力抗争の末路』 川又、塩路、石原、ゴーンと続く独裁者の系譜を綴る

   日産自動車と三菱自動車、仏ルノーの3社は“脱ゴーン”で足並みをそろえた。経営権をめぐる対決はひとまず休戦。秋に始まるとされるカルロ...

2019年03月26日 11:35
NEW!

車の内装補修のトータルリペアFスタイル 車の御用聞きを目指す

   たばこの焼け焦げやキズなど車の内装補修を手がけるトータルリペアFスタイル(福岡市博多区)。代表・藤野秀光氏は無類の車好きだ。  藤野氏はかつて異業種...

2019年03月26日 11:25
NEW!

28日、地下鉄アクセスホール、新改札口がオープン!~福岡空港国内線ターミナルビル直通でアクセス向上

  供用開始を待つ地下鉄アクセスホール  福岡空港国内線ターミナルビル再整備工事の一環として、福岡国際空港(株)(略称:FIAC)と福岡市交通...

pagetop