• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年03月25日 09:31

浜松市新市長は水道民営化NOの候補者から選ぶ 植草一秀氏ブログ「知られざる真実」 

 NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。今回は「維新政治」は「安倍政治」そのものであり、「第二自公」が維新を軸に創設されるなら、「自公」と「第二自公」は、ほぼ同一の存在になるとした3月24日付の記事を紹介する。


 統一地方選第一弾の焦点は北海道知事選、大阪ダブル選、浜松市長選だ。北海道知事選が最も分かりやすい選挙だ。国政与野党対決の一騎討ち選挙である。

 野党統一候補の勝利を何としても勝ち取らねばならない。夏の参院選に直結する最重要選挙だ。

 浜松市長選では水道民営化が最重要争点になる。浜松市の主権者は、水道民営化=NOを明示する候補者から新市長を選出する必要がある。

 問題は大阪ダブル選だ。維新対反維新の構図で選挙戦が展開される。

 新自由主義=弱肉強食推進=ハゲタカファースト政治の是非を問う選挙になる。新自由主義=弱肉強食推進=ハゲタカファーストは安倍政治の根幹である。

 維新政治と安倍政治は、ほぼ同一と言って過言でない。安倍応援団が一斉に維新応援評論を流布していることがこのことを如実に物語っている。ところが、自民党が対立候補を擁立した。魑魅魍魎としている。

 大阪府知事候補に辰巳琢郎氏が出馬していれば勝算はあった。辰巳氏が新知事に選出されただろう。しかし、辰巳氏は出馬を固辞し、元副知事が出馬した。この候補で勝利できるのか。

 そもそも、自民党側に勝利する意思があるのかどうかが疑われる。維新を劇的に勝利させるための舞台回しが繰り広げられているのではないか。維新の劇的勝利を演出するための大がかりな芝居が打たれている可能性がある。

 日本の支配者は米国だが、米国は何を目指しているのか。米国が目指しているのは、米国の二大政党体制と類似した二大政党体制を日本に樹立することだ。米国の二大政党体制とは「どちらに転んでも大差のない体制」である。

 「巨大資本のための政治」という基本が揺るがない。これが米国流の二大政党体制である。

 これを日本で樹立する。どちらに転んでも「米国が支配する日本」は揺るがない。これが狙われていると考えられる。2017年10月の「希望の党」騒動はこの第一弾だった。

 しかし、旧民進党の一部が離脱して立憲民主党が創設されたために、この構想が挫折した。

 大阪ダブル選で維新に勝利させる。その勢いで、第二自公が創設される。国民民主と維新を合体させて第二自公を創設するのだ。

 場合によっては自民の一部がこちら側に回ることも考えられる。自公と第二自公の二大政党体制に移行させる。自公と第二自公の二大政党体制に移行すれば、米国による日本支配の基本構造は揺るぎのないものになる。大阪ダブル選に自公は独自候補を擁立したが、本当に勝つ気があるのかが問われる。

※続きは3月24日のメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」「大阪ダブル選がプロレス興行である可能性」で。


▼関連リンク
・植草一秀の『知られざる真実』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年07月18日 17:43

まちかど風景・博多区築港本町~旧・博多マリンホテルが今秋リニューアルオープンNEW!

 福岡市博多区築港本町4丁目にあった旧・博多マリンホテルが、今秋リニューアルオープンすることがわかった。

2019年07月18日 17:12

18日の日経平均株価大幅安〜終値は前日比▲422.94円の21,046.24円NEW!

 本日7月18日の東京株式市場における日経平均株価は、前日比▲422円94銭(▲1.97%)と大幅に下げ、終値は2万1,046円24銭だった。安値は2万993円44銭...

庶民の暮らし完全破壊する安倍消費税増税NEW!

 参院選に向けて安倍自公内閣は消費税増税の方針を掲げている。消費税の税率が10月から10%に引き上げられる。一部品目の税率は8%に据え置かれる。税率は10%の新税率と...

2019年07月18日 16:00

【裁判事件簿】産廃処分場の運営をめぐる保証金1億円返還請求NEW!

 広島県と福岡県の産業廃棄物処理業者2社が、山口県内で最終処分場を運営する同業者に対し、1億円の保証金返還を求める裁判が福岡地裁で進行中だ。

2019年07月18日 15:53

「人口減」の先に待ち受ける、激変時代(3)~身内の死の接近に己の寿命を予感する(後)NEW!

 子どもが一人前の人間としての生命機能を身につけるには、長い時間がかかる。そのため両親は必死で育児を行う。ようやく、ひと安心という段階に至るまでには約10年の歳月(小...

2019年07月18日 15:35

「北九州の資さん」から「九州の資さん」へ 出店加速(前)NEW!

 1976年の創業以来、40年以上にわたり北九州エリアを中心に「資(すけ)さんうどん」を展開してきた(株)資さん(本社:北九州市小倉南区、佐藤崇史社長)が新規エリアへ...

2019年07月18日 13:52

【宇美町】人が輝き、地域が輝く 自然と賑わいが融合した町へNEW!

  重要な交通インフラ拠点の1つ、JR香椎線「宇美駅」 面積・人口は糟屋郡で3位、炭鉱町からベッドタウンへ  宇美町は糟...

2019年07月18日 13:38

【追悼】非常に悔いが残るお別れ、松本組専務・平島義和氏

 16日午前中、松本組から「平島義和専務が急逝」というファックスが流れてきた。筆者は「嘘だろう!何かの間違いではないか」と、このファックスの内容に疑念を抱いた。なぜな...

2019年07月18日 13:22

大塚市長に聞く、新「ふるさと納税」再申請をひかえた直方市の課題と今後~福岡県直方市

 今年6月1日からスタートした、「ふるさと納税」新制度。直方市は総務省より「不適切な寄付集め」との指摘を受け、税制優遇期間が6月から9月までの4カ月に指定を受けた43...

2019年07月18日 12:28

女子中学生への強制性交容疑で福岡市の男を再逮捕

 福岡県警は7月17日、強制性交の疑いで福岡市中央区谷2丁目、会社経営の金子司容疑者(35)を再逮捕した。

pagetop