• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年04月09日 07:00

安倍政治を象徴する塚田副大臣発言文字起こし 植草一秀氏ブログ「知られざる真実」 

 NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。今回は日本の財政はタヌキとキツネとシロアリ、そしてコバンザメによって食い荒らされているとした4月4日付の記事を紹介する。


 「国土交通大臣ですから、ちょっとだけ仕事の話をさせていただきますが、大家敏志さん(自民党参議院議員)がですね、私のもう一人逆らえない吉田博美さんという参議院の(自民党)幹事長と一緒に私の副大臣室にアポをとって来られました。

 『地元の要望がある』これが下関北九州道路です。実はこれですね、いきさつがありまして、

 11年前に凍結されているんです。なんでか分かります?「コンクリートから人へ」っていうとんでもない内閣があったでしょ。総理は『悪夢のようだ』と言いましたが、まさにその通りでございます。公共事業はやらないという民主党の悪政権ができて、こういう事業は全部フリーズ、凍結しちゃったんです。」

 しかし、事実は違う。11年前の2008年は前半が福田康夫内閣、後半が麻生太郎内閣だ。

 凍結したのは福田康夫内閣だった。「下関と北九州ですよ。みなさんよく考えてください。下関は誰の地盤ですか。安倍晋三総理ですよ。安倍晋三総理から、ね、麻生副総理の地元でもある北九州への道路の事業が止まっているわけですよ。」

 「吉田(自民党参院)幹事長が私の顔を見たら、『塚田、分かっている?これは総理と麻生副総理の地元の事業なんだよ』と。『俺が、何で来たと思うか』と言うんですね。私すごくものわかりがいいんです。すぐ忖度する『わかりました』と。

 そりゃ、総理とか、ね、副総理とか、そんなこと言えませーん。地元の。そんなこと実際ないんですよ。森友とか、いろいろ言われていますけど。でも私は忖度します。それでですね、この事業を再スタートするためには、いったん国で調査を引き取らせていただくことになりまして、ま、これを今回の新年度の予算に、国で、直轄の調査計画に、引き上げました!」

 「別に知事に頼まれたからではありません。大家敏志が言ってきた。そして私が忖度したということですので。いろいろ計画があります。トンネルが良いという人がいるが、橋がいいのではないかということで、おそらく橋を架ける形で調査を進めて、できるだけ早く、みなさまのもとに橋が通っていけるように頑張りたい。」

 国土交通省副大臣である自民党の塚田一郎衆議院議員が、4月1日、北九州市で開かれた麻生太郎氏が推す福岡県知事選候補者の支援集会で、こう述べた。行政の私物化とはこのことを言う。塚田一郎氏は4月3日の衆院厚生労働委と内閣委で、「私が忖度したということはないし、安倍総理、麻生副総理の地元の案件だから特別な配慮をしたことはない」と釈明した。「大勢が集まる会だったので、われを忘れて誤った発言をした」とも述べた。

 この釈明で問題が済むのなら、警察も、検察も、裁判所も、全部無意味な存在になるだろう。録音もされている。

 ※続きは4月4日のメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」「狐と狸、白アリ、コバンザメが安倍一族」で。


▼関連リンク
・植草一秀の『知られざる真実』

キーワードタグ:政治  ※記事へのご意見はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年07月15日 17:10

ストラテジーブレティン(256号)~日本を蘇生に導くハイテク大ブーム~米中対決のカギを握る半導体、言わば現代の石油(2)NEW!

 コロナ感染をいち早く制圧したことで、中国主導の世界景気回復のシナリオが現実化してくるだろう。日本からの段ボール原紙対中輸出急増、ドイツで対中輸出回復、鉄鉱石市況や海...

2020年07月15日 16:21

『脊振の自然に魅せられて』「梅雨の花 ヤマアジサイ」NEW!

 梅雨時の山の花といえば、「ヤマアジサイ」だろう。花(顎)の色は、園芸種のアジサイと比べて、可憐で淡い紫色だ...

2020年07月15日 16:00

福岡県日韓親善協会の2020年度役員改選(案)NEW!

 福岡県日韓親善協会は、7月開催の定時総会にて、2020年度の役員改選を以下の通り実施する...

2020年07月15日 15:59

楽天モバイル、天神に九州最大店舗をオープンNEW!

 楽天モバイル(株)(本社:東京都世田谷区、山田 善久代表)は、15日、九州最大規模の店舗となる「楽天モバイル福岡天神西通り店」をオープンさせた...

2020年07月15日 15:30

【8/7】石村萬盛堂前社長・石村善悟氏初盆会NEW!

 (株)石村萬盛堂は8月7日、同社前代表取締役社長・石村善悟氏の初盆会を西日本典礼姪浜会場にて執り行う...

2020年07月15日 15:21

【7/16~】「めいのはまMarché」、いよいよ明日オープンNEW!

 JR九州フードサービス(株)は明日16日、JR「姪浜駅」構内に新たな憩いの場「めいのはまMarché」をオープンさせる...

なぜ朝鮮戦争は終結されないのかNEW!

 孫崎享氏が新著を刊行された。一般には、1950年6月25日に金日成率いる北朝鮮が事実上の国境線と化していた38度線を越えて韓国に侵攻して勃発したとされる朝鮮戦争。そ...

2020年07月15日 13:27

自民党が新型コロナなど感染症対策の委員会を開催~9月提言を目標にNEW!

 自民党の新型コロナウイルス関連肺炎対策本部は、7月10日、感染症対策ガバナンス小委員会を開催した。新型コロナウイルスに限らず感染症対策ができるガバナンスづくりが目的...

2020年07月15日 11:09

英進館の筒井会長が「第47回経営者賞」受賞

 「第47回経営者賞表彰式」が開催、英進館ホールディングス(株)の筒井勝美取締役会長、(株)ピーエムティーの京谷忠幸代表取締役、(株)カミチクの上村昌志代表取締役会長...

2020年07月15日 10:06

「コロナ後の世界経済」~ポスト資本主義の倫理、哲学で世界経済の再構築を(後)

 ここで肝心なのは、金もうけ本位の姿勢を見直すことだ。単なるDXデジタル技術やデータ活用でデジタル経済に転換するという安易な対応ではよくない...

pagetop