わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
中古+リノベーションで実現する個性と愛着ある住まいづくり
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年05月07日 07:00

中古+リノベーションで実現する個性と愛着ある住まいづくり

(株)シェルフアソシエイツ/リノベスタイル福岡(株)
代表取締役 坂口 敬司 氏

坂口 敬司 氏

 近年、時代の変遷やライフスタイルの多様化により、住宅に対する価値観が変わりつつある。一方、高齢化や人口減といった要因による空き家の増加などの社会的な背景のなかで、これまでのようにやみくもに新築住宅を建てるのではなく、中古住宅の利活用に対する関心も高まっている。そうしたなか、住まい探しの選択肢の1つとして、急速に注目を集めているのが“リノベーション”だ。

 リノベーションの魅力は、新築物件を購入するのと比べて、中古物件の価格にリノベーション費用を加えたトータル金額でも安価に抑えられるという、ローコストな価格面にあると考えられがちだ。もちろんそれも間違いではないが、それだけではない。

 「リノベーションの最大の魅力は、その“自由度”にあるといってよいでしょう。たとえばエリア選択にしても、新築だけに絞るのではなく中古物件まで視野に入れることで、希望のエリアに住める可能性が高まります。また、間取りや内装などについても、施工時に建物内部を骨組みだけのスケルトンにすることで、それぞれのライフスタイルや好みに応じて、自由にレイアウトやデザインをカスタマイズし、オンリーワンの住まいをつくりあげることが可能です」――と語るのは、福岡を代表するトップリノベーターの1人である坂口敬司氏だ。

 坂口氏は現在、幅広い分野の空間開発を手がける(株)シェルフアソシエイツと、リノベーションのトータルプロデュースを手がけるリノベスタイル福岡(株)の2社の代表を務めており、個人向けの邸宅から、企業向けのオフィス、さらには飲食・商業施設まで、ありとあらゆる空間のプロデュースを実施。とくにリノベスタイル福岡で手がけているリノベーション案件の数々は、温もりを感じさせる無垢材を使用したフローリングや、ゆったりとして開放的なリビングスペース、インテリアの一部として魅せることを重視した造作棚など、まるでカフェを思わせるようなエッセンスを取り入れた空間設計が非常に好評だ。

リノベスタイル福岡が手がけたリノベーション物件

 新たな展開としては、19年2月にマンションや戸建などの住宅リノベーションに関する総合的なライフスタイル提案事業「RENOVALIFE(レノバライフ)プロジェクト」をスタート。このプロジェクトの皮切りとして、今年2月9日から2週間の期間で開催したイベント「レノバライフウィーク in 蔦屋書店」では、坂口氏を始めとした業界をリードするトップリノベーターによるセミナーのほか、リノベーションに関する個別相談など、多彩なメニューを取りそろえて大々的なPRを行った。期間中は、リノベーションに関心のある人々が多数来場。そのなかから実際に具体的な相談・申込に至ったケースも数多く、「今回のイベントを通じてリノベーションに対する潜在的な需要が非常に高いことを、改めて感じました」(坂口氏)という。すでに第2回目のイベント開催も決定しており、現在、さらに洗練されたプログラムでの準備を進めている。

盛況となった「レノバライフウィーク in 蔦屋書店」

 「今の時代、やみくもに新たに増やすことを良しとせず、今あるものをどう生かしていくかというところに人々の価値観が変わってきており、中古不動産市場も注目を集めてきています。我々が提案するのは、単なる住まいではなく、リノベーションを通じて実現できる、自分らしい個性があふれるライフスタイルそのものです。安いだけではない、自分なりの個性や愛着のある住まいと生活を実現する手段として、もっと多くの方々にリノベーションという選択肢があることを知ってほしいですね」(坂口氏)。

 「中古+リノベーション」が実現する、新築よりも“夢”のある自分の理想の住まいと新たなライフスタイル――。それはこれからの住まいづくりの、新たなスタンダードとなっていくだろう。

<COMPANY INFORMATION>
(株)シェルフアソシエイツ

所在地:福岡市中央区赤坂1-14-22センチュリー赤坂門ビル4F
TEL:092-714-7001
URL:http://shellf.jp

リノベスタイル福岡(株)
所在地:福岡市中央区大名2-11-19第一赤坂門ビル2F
TEL:092-732-3151
URL:http://renova-style-fukuoka.jp

第2回 レノバライフウィーク in 蔦屋書店
2019年 6月 1 日(土)~ 6月14日(金)
六本松 蔦屋書店(福岡市中央区六本松4-2-1「六本松421」2F)
https://renovalife.jp
事務局:(株)シェルフアソシエイツ
TEL:092-714-7001

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年01月21日 17:14

「デフレ脱却のため政策転換を!」三橋貴明氏講演「2020年の日本経済の見通し」NEW!

 元自民党副総裁の山崎拓氏が主宰する政経フォーラム(第30回)が20日、福岡市中央区の「天神スカイホール」で開催され、作家・経済評論家の三橋貴明氏が特別講演の講師とし...

2020年01月21日 16:35

医者があきらめた疾病を完治~身体が本来もつ機能を高め、リウマチ患者の症状を改善NEW!

 リウマチは免疫の異常により関節を裏打ちしている骨膜という組織に炎症が生じる疾患だ。炎症が続くことで関節が徐々に破壊され、やがて変形したり固まったりして動かなくなる。...

2020年01月21日 16:30

天神ビッグバンで一体開発を検討 福岡地所と住友生命NEW!

 福岡市・天神2丁目の2棟のビルが一体開発される見通しであることがわかった。一体開発されるのは、福岡地所(福岡市)が所有する天神西通りビジネスセンター(旧・福岡天神第...

2020年01月21日 15:00

高まる労災の訴訟リスク 問われる企業の健康管理(前)NEW!

 電通の過労死事件の報道以来、企業の健康管理が注目されるようになった。多くの大手・中堅企業は、過労などの労働災害の訴訟リスクを抱えることに敏感になってきている。働く人...

2020年01月21日 14:30

中国経済新聞に学ぶ~中国産の米国テスラ車第1弾が引渡しNEW!

 米テスラ社の上海ギガファクトリーで12月30日午前、中国産テスラ車の第1弾が正式に引き渡された。テスラがこれまで中国公式サイトで予告していた引き渡し時期は2020年...

2020年01月21日 14:16

「いつも通り薄っぺらい」、山本太郎が施政方針演説を批判NEW!

 れいわ新選組の山本太郎代表は20日、安倍首相の施政方針演説について「いつも通り薄っぺらい」と表現し、7年かけてもデフレ脱却できない経済財政運営を酷評するとともに、障...

2020年01月21日 14:00

【検証】「ゴーン国外脱出」~明白な陰謀の証拠(前)NEW!

 検察は会社法を知らないのではないかと一部の識者から批判を受けた。批判者は日産の誰とも利害関係のない国立大学の会社法専門の教授や元大企業の経営者である。そんな中立的立...

2020年01月21日 13:25

ベトナム旧正月イベント「ベトナミーズ・ニューイヤー・イン・フクオカ」が開催NEW!

 福岡市・天神中央公園で12日、ベトナムの旧正月「テト」を祝う「ベトナミーズ・ニューイヤー・イン・フクオカ」が開催された。福岡で「テト」を祝うイベントの開催は初めて。...

2020年01月21日 11:45

(株)晃陽建設(大阪)/建築工事NEW!

 晃陽建設は、1月18日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任。破産手続き申請の準備に入った。

2020年01月21日 11:30

ドラッグイレブン、博多駅前に美容商材を強化した店舗を開店

 JR九州ドラッグイレブン(株)(本社:福岡県大野城市、今林泰社長)は1月23日、福岡市博多区に「ドラッグイレブン×Bellezza(ベレッツァ)HAKATA」を開店する。

pagetop