• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年05月10日 17:51

「ふふ河口湖」で知る、富士山の偉大さ(1)

 NetIBNewsで既報(同じ成功体験を続けない 進化を続けるホスピタリティ(前))のカトープレジャー・加藤友康代表の取材を通じ、昨年10月にオープンした「ふふ河口湖」に宿泊したいという誘惑に駆られた。そこでゴールデンウイークの5月1日から3日まで、この「ふふ河口湖」に滞在した。

三保の松原からの眺め

 この3日間での体験談や見たり聞いたりしたことをまとめてみた。結論からいえば富士山の偉大さに改めて感服した。「富士様、富士様」で、やはり日本一の山である。

 もともと、富士山を南からしか見たことがない(静岡の三保の松原からの写真を参照してほしい)。

 「一度は裏側、北から(山梨県側)から眺めたい」と思っていた。今回の河口湖からの眺めが真裏(北側)に当たる。南は勇ましい男性的な様相を呈するが、北側からは女性的な膨らみを感じさせる。

 東側に当たる山中湖からは険しさを印象づける弁慶の立ち往生のような威圧感を与えてくれる。

富士山の偉大さの1つ、観光財産力

 九州の田舎者からすると富士山の観光力を巧妙に利用しているのは熱海、箱根くらいしか浮かばない。しかし、現地では初めて知ることばかりだった。

 富士五胡といわれる河口湖・山中湖などは山梨県で一部神奈川県エリアになる。この裏側=北側に位置する湖の周囲は温泉観光地として大繁盛していることを知って驚いた。大勢の外国人が押しかけてきているのだ。驚きを超えて驚愕したといってもよいだろう。

 富士山の存在そのものが人々を惹きつける。神々しい魅力が満載で、誰もが敬愛の念を抱いて自然に最敬礼してしまう。もちろん、東京に近いというメリットもある(距離にして120km。福岡でいえば大分県の湯布院に該当する)。しかし、距離的近さは二次的な要因である。富士山そのものの存在が、人間をひれ伏させる巨大なパワーを発散している。表現を借りれば無限の観光力を有しているのだ。

 第一弾なので、そろそろ講釈はやめにして「富士山様」の写真を眺めてもらうことから始めよう。

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年08月26日 11:52

覚せい剤所持、危険運転致死傷罪などの疑いで福岡市南区の自営業者を逮捕NEW!

 佐賀県警は8月20日、建造物侵入、覚せい剤取締法違反(所持)、危険運転致死傷罪(信号無視)および道路交通法違反(事故不申告)の疑いで、福岡市南区在住、建設業関係に従...

2019年08月26日 11:33

【JR九州列車運行状況】踏切の遮断桿折れる~踏切の安全確認による遅延が発生NEW!

 JR九州の鹿児島本線、小川~有佐間で26日午前11時10分現在、遅延が発生している。

2019年08月26日 11:07

小学生が職人技を体験、福岡市でおしごとフェスタNEW!

 18の職種を小学生に体験してもらう「おしごとフェスタin福岡」が8月22日から24日の3日間、福岡市博多区の福岡国際会議場で開催された。

2019年08月26日 10:56

キミヱコーポレーション、筑紫野市で共同住宅NEW!

 福岡県筑紫野市筑紫、西鉄筑紫駅そばの線路沿いで共同住宅の建設が進んでいる。建築主は個人、施工主はキミヱコーポレーション(株)で、設計は(株)Y.TECが手がける。

2019年08月26日 10:45

【研究】『西日本新聞』九州地区ブロック誌の雄も事業リストラを余儀なくされる(前)NEW!

 九州地区を代表する新聞社として君臨してきた(株)西日本新聞社だが、新聞業界の低迷とともに凋落の道をたどっている。かつては連結で700億円を超えていた売上高も、201...

2019年08月26日 09:48

【JR九州列車運行状況】雨の影響による運転見合わせ、遅延が発生NEW!

 JR九州の豊肥本線と久大本線は雨の影響により、26日午後9時30分現在、以下の路線で運転見合わせ、遅延が発生している。

2019年08月26日 09:20

IoT革命は現実になるのか(前)NEW!

 最近、物同士がインターネットにつながるようになる「IoT」が新聞紙上をにぎわしている。IoTは4次産業革命において欠かせない概念で、家電製品などを中心に、私たちの日...

あおり運転ばかりでパトカー事件が報道されない奇妙さNEW!

 8月18日午前10時45分ごろ、東京都千代田区麹町の新宿通りで、警視庁新宿署のパトカーが男児をはねた。4歳の男児は都内の病院に搬送されたが、意識不明の重体だと報道された。

2019年08月26日 07:00

孫正義氏、アスクル問題で吠える「裏で糸を引いたとか、忖度させた覚えはない」(後)NEW!

 アスクルは8月5日、関東財務局に臨時報告書を提出し、同月2日に開かれた定時株主総会での取締役再任議案に対する賛成比率を開示した。岩田彰一郞社長兼CEO(最高経営責任...

2019年08月26日 07:00

中国経済新聞に学ぶ~上海協議が破談 米国産農産物の輸入を停止(前)NEW!

 中米が上海で新たな貿易協議を開始する前、中国メディアは7月28日、6月の中米首脳会談後に米国産大豆数百万トンを積んだ船が中国に向かったと伝えた。一部の中国企業は、新...

pagetop