• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年05月15日 08:00

「ふふ河口湖」で知る、富士山の偉大さ(2)

 前回紹介した通り、1月の取材のなかでカトープレジャー・加藤代表は「リッチ層を満足させるホテルが無かったので、この市場に絞った『ふふシリーズ』を提供していきたい」と抱負を語っていた。

 筆者は「リッチ層というのは外国人をターゲットにしているのですか?日本にもそのような富裕層がたくさんいるのですかね?」と野暮な質問をしてしまった(筆者はリッチな生活の経験が乏しいため、このような野暮な質問をしてしまったのである)。

 加藤代表は「我がグループの高級ホテルに宿泊するリッチな外国人が占める割合は15%です。ですから、このふふシリーズのメインターゲットは裕福な日本人です。国内には大勢のリッチ層がいます。彼らは自分たちを満足させてくれるホテルの登場を待っているのです」と断言する。

 それを聞いた軽薄な筆者は、加藤代表の野心作=「ふふ河口湖」を体験してみたいという気持ちが高まってきた。

本当に近い河口湖、混雑がなければ――

 5月1日、午前7時発の飛行機に搭乗するために自宅を朝5時半に出発した。10連休中ということもあり飛行機は満員。羽田に着き、3月半ばの長野県の白馬行きの時と同じレンタカーを借りる。

 首都高速の混雑度合は想像以上で、八王子まで2時間かかった。ここからは中央自動車道、甲府、岡谷、木曽谷から名古屋までの行程である。

 東京都と山梨県境にある談合坂は混雑することで知られており、混雑緩和のために片側4車線になっている。ようやく大月に着く。大月インターチェンジから河口湖までは、およそ35kmの距離。中央高速道路が枝線としてここまで開通している。それだけ利用者が多いということだ。

 河口湖からは有料道路が南進しており、富士山の東側を横断して御殿場、小田原へと伸びており、途中、東名高速道路につながっている。

 要所要所にインターチェンジがあり、交通の利便性は高い。混雑さえなければ羽田から河口湖までは2時間半で行ける。ところが、この区間は渋滞が日常茶飯事である。結局、今回は3時間半を要した。

 残念だったのは河口湖に近づくほど空が暗くなり、雨が降り出したことだ。恋い焦がれていた「富士山様」の展望は不可能な状態であった。

待望の「ふふ河口湖」に到着

 河口湖に来る観光客は年間約400万人。湖の周囲には温泉を伴った旅館・ホテルが立ち並び、立錐の余地もない。東京都市圏の方々の安らぎのリゾートゾーンであることを改めて思い知る。

 河口湖の遊覧船に乗った。「20分で1,000円とは良い商売だ」。船は30分おきにスタートするが、我々が乗船した時が80人。次の午後3時の便には100人超が乗っていた。船内には、外国人の顔も目立っていた。おそらく20%を占めていたのではないか。

 乗船中、雨脚が強くなり、まったく富士山を拝顔することができない。「おそらくあのあたりだろう。まぁ慌てず明日ゆっくり眺めよう」と自分を納得させた。

 待望の「ふふ河口湖」に到着したのは、午後4時。車止めにホテルのベルボーイが待ってくれており、傘をさして迎え入れてくれた。雨に濡れることを厭わない姿に思わず感動を覚えた。

(つづく)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年08月26日 11:52

覚せい剤所持、危険運転致死傷罪などの疑いで福岡市南区の自営業者を逮捕NEW!

 佐賀県警は8月20日、建造物侵入、覚せい剤取締法違反(所持)、危険運転致死傷罪(信号無視)および道路交通法違反(事故不申告)の疑いで、福岡市南区在住、建設業関係に従...

2019年08月26日 11:33

【JR九州列車運行状況】踏切の遮断桿折れる~踏切の安全確認による遅延が発生NEW!

 JR九州の鹿児島本線、小川~有佐間で26日午前11時10分現在、遅延が発生している。

2019年08月26日 11:07

小学生が職人技を体験、福岡市でおしごとフェスタNEW!

 18の職種を小学生に体験してもらう「おしごとフェスタin福岡」が8月22日から24日の3日間、福岡市博多区の福岡国際会議場で開催された。

2019年08月26日 10:56

キミヱコーポレーション、筑紫野市で共同住宅NEW!

 福岡県筑紫野市筑紫、西鉄筑紫駅そばの線路沿いで共同住宅の建設が進んでいる。建築主は個人、施工主はキミヱコーポレーション(株)で、設計は(株)Y.TECが手がける。

2019年08月26日 10:45

【研究】『西日本新聞』九州地区ブロック誌の雄も事業リストラを余儀なくされる(前)NEW!

 九州地区を代表する新聞社として君臨してきた(株)西日本新聞社だが、新聞業界の低迷とともに凋落の道をたどっている。かつては連結で700億円を超えていた売上高も、201...

2019年08月26日 09:48

【JR九州列車運行状況】雨の影響による運転見合わせ、遅延が発生NEW!

 JR九州の豊肥本線と久大本線は雨の影響により、26日午後9時30分現在、以下の路線で運転見合わせ、遅延が発生している。

2019年08月26日 09:20

IoT革命は現実になるのか(前)NEW!

 最近、物同士がインターネットにつながるようになる「IoT」が新聞紙上をにぎわしている。IoTは4次産業革命において欠かせない概念で、家電製品などを中心に、私たちの日...

あおり運転ばかりでパトカー事件が報道されない奇妙さNEW!

 8月18日午前10時45分ごろ、東京都千代田区麹町の新宿通りで、警視庁新宿署のパトカーが男児をはねた。4歳の男児は都内の病院に搬送されたが、意識不明の重体だと報道された。

2019年08月26日 07:00

孫正義氏、アスクル問題で吠える「裏で糸を引いたとか、忖度させた覚えはない」(後)NEW!

 アスクルは8月5日、関東財務局に臨時報告書を提出し、同月2日に開かれた定時株主総会での取締役再任議案に対する賛成比率を開示した。岩田彰一郞社長兼CEO(最高経営責任...

2019年08月26日 07:00

中国経済新聞に学ぶ~上海協議が破談 米国産農産物の輸入を停止(前)NEW!

 中米が上海で新たな貿易協議を開始する前、中国メディアは7月28日、6月の中米首脳会談後に米国産大豆数百万トンを積んだ船が中国に向かったと伝えた。一部の中国企業は、新...

pagetop