• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年05月15日 08:00

「ふふ河口湖」で知る、富士山の偉大さ(2)

 前回紹介した通り、1月の取材のなかでカトープレジャー・加藤代表は「リッチ層を満足させるホテルが無かったので、この市場に絞った『ふふシリーズ』を提供していきたい」と抱負を語っていた。

 筆者は「リッチ層というのは外国人をターゲットにしているのですか?日本にもそのような富裕層がたくさんいるのですかね?」と野暮な質問をしてしまった(筆者はリッチな生活の経験が乏しいため、このような野暮な質問をしてしまったのである)。

 加藤代表は「我がグループの高級ホテルに宿泊するリッチな外国人が占める割合は15%です。ですから、このふふシリーズのメインターゲットは裕福な日本人です。国内には大勢のリッチ層がいます。彼らは自分たちを満足させてくれるホテルの登場を待っているのです」と断言する。

 それを聞いた軽薄な筆者は、加藤代表の野心作=「ふふ河口湖」を体験してみたいという気持ちが高まってきた。

本当に近い河口湖、混雑がなければ――

 5月1日、午前7時発の飛行機に搭乗するために自宅を朝5時半に出発した。10連休中ということもあり飛行機は満員。羽田に着き、3月半ばの長野県の白馬行きの時と同じレンタカーを借りる。

 首都高速の混雑度合は想像以上で、八王子まで2時間かかった。ここからは中央自動車道、甲府、岡谷、木曽谷から名古屋までの行程である。

 東京都と山梨県境にある談合坂は混雑することで知られており、混雑緩和のために片側4車線になっている。ようやく大月に着く。大月インターチェンジから河口湖までは、およそ35kmの距離。中央高速道路が枝線としてここまで開通している。それだけ利用者が多いということだ。

 河口湖からは有料道路が南進しており、富士山の東側を横断して御殿場、小田原へと伸びており、途中、東名高速道路につながっている。

 要所要所にインターチェンジがあり、交通の利便性は高い。混雑さえなければ羽田から河口湖までは2時間半で行ける。ところが、この区間は渋滞が日常茶飯事である。結局、今回は3時間半を要した。

 残念だったのは河口湖に近づくほど空が暗くなり、雨が降り出したことだ。恋い焦がれていた「富士山様」の展望は不可能な状態であった。

待望の「ふふ河口湖」に到着

 河口湖に来る観光客は年間約400万人。湖の周囲には温泉を伴った旅館・ホテルが立ち並び、立錐の余地もない。東京都市圏の方々の安らぎのリゾートゾーンであることを改めて思い知る。

 河口湖の遊覧船に乗った。「20分で1,000円とは良い商売だ」。船は30分おきにスタートするが、我々が乗船した時が80人。次の午後3時の便には100人超が乗っていた。船内には、外国人の顔も目立っていた。おそらく20%を占めていたのではないか。

 乗船中、雨脚が強くなり、まったく富士山を拝顔することができない。「おそらくあのあたりだろう。まぁ慌てず明日ゆっくり眺めよう」と自分を納得させた。

 待望の「ふふ河口湖」に到着したのは、午後4時。車止めにホテルのベルボーイが待ってくれており、傘をさして迎え入れてくれた。雨に濡れることを厭わない姿に思わず感動を覚えた。

(つづく)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年05月24日 18:41

【特報2】川﨑大資こと塩田大介氏の代理人弁護士がデータ・マックスに回答書で「警告」~横浜幸銀と佐賀銀行は不可解な「取材拒否」

  ■代理人弁護士は「やってはいけないことだった」 データ・マックスに届いた回答書  ※クリックで拡大  データ・マック...

2019年05月24日 14:21

【特報】参院厚生労働委員会で、データ・マックス記事をもとに秋元司内閣府副大臣を追及~川﨑大資こと塩田大介氏と関係があったことを認める

 昨日(5月23日)開かれた参議院厚生労働委員会で、立憲民主党の石橋通宏参院議員が質問に立った。質問の内容は、データ・マックスで5月21日に報じた記事に基づいたもの。

2019年05月25日 07:00

【検証】関空連絡橋衝突事故を振り返る~未曽有の衝突事故は防げたのか(2)

 運輸安全委員会のHP下部には、参考というかたちで掲載され、報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語について以下のように定義されている。

2019年05月25日 07:00

入場料のある本屋「文喫」、アマゾンとの差別化は“検索しない”本探し(後)

 どんな本でもネットで買える時代。でも本屋好きは、本屋にいくことをやめられない。何かを探すでもなく、なんとなく本屋に行って、思いがけなく面白い本にハマってしまうことが...

2019年05月24日 17:30

【申し込み終了のお知らせ】国際情勢フォーラム「米中覇権争いの行方とアジア、日本への影響」

 6月5日(水)に参議院議員会館1階101会議室で開催する国際情勢フォーラム「米中覇権争いの行方とアジア、日本への影響」は、参加者が定員である100名に達したため申し...

2019年05月24日 16:55

【検証】関空連絡橋衝突事故を振り返る~未曽有の衝突事故は防げたのか(1)

 2018年9月4日に近畿地方を通過した台風21号。「想定外」ともいえる暴風により、近畿地方を中心に大きな被害をもたらし、関西国際空港とりんくうタウンを結ぶ関空連絡橋...

2019年05月24日 16:24

リビン・テクノロジーズ(旧・シースタイル)が上場承認 東証マザーズ

   東京証券取引所は、不動産関連のウェブサービスを手がけるリビン・テクノロジーズ(株)(東京都中央区、川合大無社長)(旧・シースタイル)を上場承認した。上場するのは...

2019年05月24日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」5月21日発表 福岡労働局分

 厚生労働省は17年5月から、労働基準関係法令に違反し書類送検された企業の一覧表をホームページに掲載している。

2019年05月24日 14:33

こうや豆腐摂取で「床ずれ」の治癒促進効果を確認

 旭松食品(株)(本社:長野県飯田市、木下博隆社長)は、凍り豆腐(こうや豆腐)摂取による、いわゆる「床ずれ」にあたる「褥瘡(じょくそう)」の治癒促進効果についての試験...

2019年05月24日 12:07

伊藤園「お~いお茶 緑茶」の原料茶葉すべてをGAP認証に

 伊藤園は、2020年度までに、同社の主力商品「お~いお茶 緑茶」に使われる原料茶葉のすべてを、「GAP認証取得農園」で生産された原料での製造販売を目指す。

pagetop