• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年05月10日 17:51

「ふふ河口湖」で知る、富士山の偉大さ(1)

 NetIBNewsで既報(同じ成功体験を続けない 進化を続けるホスピタリティ(前))のカトープレジャー・加藤友康代表の取材を通じ、昨年10月にオープンした「ふふ河口湖」に宿泊したいという誘惑に駆られた。そこでゴールデンウイークの5月1日から3日まで、この「ふふ河口湖」に滞在した。

三保の松原からの眺め

 この3日間での体験談や見たり聞いたりしたことをまとめてみた。結論からいえば富士山の偉大さに改めて感服した。「富士様、富士様」で、やはり日本一の山である。

 もともと、富士山を南からしか見たことがない(静岡の三保の松原からの写真を参照してほしい)。

 「一度は裏側、北から(山梨県側)から眺めたい」と思っていた。今回の河口湖からの眺めが真裏(北側)に当たる。南は勇ましい男性的な様相を呈するが、北側からは女性的な膨らみを感じさせる。

 東側に当たる山中湖からは険しさを印象づける弁慶の立ち往生のような威圧感を与えてくれる。

富士山の偉大さの1つ、観光財産力

 九州の田舎者からすると富士山の観光力を巧妙に利用しているのは熱海、箱根くらいしか浮かばない。しかし、現地では初めて知ることばかりだった。

 富士五胡といわれる河口湖・山中湖などは山梨県で一部神奈川県エリアになる。この裏側=北側に位置する湖の周囲は温泉観光地として大繁盛していることを知って驚いた。大勢の外国人が押しかけてきているのだ。驚きを超えて驚愕したといってもよいだろう。

 富士山の存在そのものが人々を惹きつける。神々しい魅力が満載で、誰もが敬愛の念を抱いて自然に最敬礼してしまう。もちろん、東京に近いというメリットもある(距離にして120km。福岡でいえば大分県の湯布院に該当する)。しかし、距離的近さは二次的な要因である。富士山そのものの存在が、人間をひれ伏させる巨大なパワーを発散している。表現を借りれば無限の観光力を有しているのだ。

 第一弾なので、そろそろ講釈はやめにして「富士山様」の写真を眺めてもらうことから始めよう。

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(2)NEW!

 なぜ、朝倉市は地域住民からの要望があったにもかかわらず、同校体育館の改修工事を発注できず、LC337-A地区から「寄贈」を受けたのかを時系列で明らかにしていく。

2019年11月19日 14:09

【(株)万惣】低価格武器に九州進出 宇美町に11月5号店NEW!

 広島県を本拠とする万惣は11月末、福岡県宇美町に九州5号店を出す。昨年11月、飯塚市に1号店を開設してからわずか1年。本拠地で出店余地が少なくなったことから持ち前の...

2019年11月19日 13:47

中小企業では経営者と労働者は共通の目的を達成するパートナー!(前)NEW!

 今、大企業を中核とする現代の市場社会が、経済的停滞に陥ると同時に、人々の共同性・連帯性や労働の尊厳を破壊している現実がある。では、人々を封建的抑圧から解放した市場経...

2019年11月19日 11:42

【凡学一生のやさしい法律学】憲法改正について(6)NEW!

   憲法の条文上では、「最高裁判所は、一切の法律、命令、規則又は処分が憲法に適合するかしないかを決定する権限を有する終審裁判所である。」(第81条)とあるため、日本...

2019年11月19日 11:32

伊都国フードフェスティバルが糸島を盛り上げる!NEW!

 第9回目となる伊都国フードフェスティバルが、糸島市多久で11月16日(土)開催された。今回は初となるやますえ会場と五洋食品会場の2会場で開催され、両会場ともに、朝か...

2019年11月19日 10:52

JR九州、ハイエナファンドの餌食になる!~ファンドの圧力に屈して、100億円の自社株買い(前)NEW!

 JR九州は11月5日、発行済み株式の2%に当たる320万株、取得額100億円を上限に、自社株を取得すると発表した。

2019年11月19日 10:46

「第11回ひのまるキッズ 九州小学生柔道大会」を開催 スポンサー募集中NEW!

 (一社)スポーツひのまるキッズ協会(永瀬義規理事長)は2020年1月19日(日)、福岡県春日市の春日市総合スポーツセンターで、「第11回スポーツひのまるキッズ 九州...

2019年11月19日 10:13

続々・鹿児島の歴史(1)~古墳について~

 今回は大隅国(種子島・屋久島等の熊毛地域を含む)や新たに追加したい事柄等を中心に述べます...

2019年11月19日 09:42

名門ゴルフクラブの株主権確認訴訟~法務過誤

 国民は本件事件で、現在の司法サービスがまったく国民には無益有害となっている実態を学ぶことになった。第一審判決は勝訴した長男に遺産の全額の帰属を認めたが、それは長男に...

2019年11月19日 07:00

学生起業の実態を探る~これでいいのか九大起業部(後)

 起業そのものを否定するつもりはまったくありません。私自身、九州・福岡が大好きなので、起業を通じて地元が盛り上がるなら願ったり叶ったりです。しかし、起業を志す若者にと...

pagetop