2024年03月29日( 金 )

マルタイ、今年も復興支援~朝倉産ラー麦使用の皿うどん発売

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 (株)マルタイ(本社:福岡市西区、見藤史朗社長)は3日、九州北部豪雨の復興支援の一環として、福岡県朝倉産の「ラー麦」を使用したうどん「福岡県朝倉産ラー麦皿うどん」を発売した。

 「ラー麦」はラーメンのために開発され、福岡県内のみで生産されている小麦の品種で、麺のコシが強いほか、歯切れや色合いの良さが特長。被災した朝倉市と朝倉郡を管轄する(農協)「JA筑前あさくら」との協力で、朝倉産ラー麦を100%使用している。

 細麺でパリッとした食感で風味豊かな麺に、あんかけスープは肉、魚介エキスをベースに、ソース、醤油、砂糖、各種香辛料を加え、でんぷんでとろみをつけた白湯風味。

 商品パッケージは、朝倉市のシンボル「三連水車」と「がんばろう!朝倉」の文字が入ったデザインに仕上げている。

 同品は昨年5月に福岡・佐賀県内のAコープ店舗(一部)や全国のスーパーなどで販売されており、今年も引き続き復興支援を行う。売上の一部は義援金として、JA筑前あさくらに寄付する。

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込み下さい。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

関連記事