• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年06月28日 14:38

石畳風舗装により、趣が増した御供所通り

御供所通り「石畳風」舗装工事が完了~福岡市・博多旧市街プロジェクト

 博多旧市街プロジェクトの一環として進められていた御供所通りの石畳風舗装工事が6月末、完了する。石畳風舗装工事の対象となったのは、国道202号と明治通りを結ぶ延長約600mの区間。2019年3月末までに同路線約430mが完成し、約170mの区間が残っていた。同プロジェクトにともなう石畳風舗装工事は、櫛田表参道(大博通り〜櫛田神社間、約230m)で今年3月末に完了していた。

 博多旧市街プロジェクトは、点在する歴史・伝統・文化の魅力を市民や観光客にわかりやすく伝え、満足度を高めるストーリーづくりを展開するとともに、出来町公園を観光拠点として整備することなども含めた旧市街を感じさせるまちなみづくりを行い、観光客の増加および滞在時間の延長を図り、地域経済の活性化につなげることを目的としたプロジェクト。17年12月に始動した。

 櫛田表参道の石畳風舗装は、通常のアスファルト舗装を加熱し、型枠を押し付け、表面を塗装したもの。石畳風舗装は、通常のアスファルト舗装に比べ、趣きのある視覚的な効果が得られるほか、本物の石畳に比べ、コストやメンテナンス性に優れるなどのメリットがある。

 御供所通りにおける石畳風舗装には、バス停や交差点などで用いられる半たわみ性舗装に目地を切る工法を採用。通常の舗装に比べ強度が高いため、わだち堀れが生じにくく、路面の平坦性を長期に確保できる。さらに、追い山笠の走行に支障が出ないよう、舗装の目地を山笠の進行方向に交わる延長を短くするなど配慮した。側溝には、福岡コンクリート製品協同組合と共同開発した管渠型側溝を採用。通常のL型側溝に比べ、道路の有効幅員を約40cm拡大させることで、視覚的な効果も狙った。

 同市道路下水道局の担当者は「石畳風舗装により、通りの趣が増した。今後、櫛田表参道については、電線の地中化を検討し、さらなる景観の向上を図りたい」などとしている。

 同プロジェクトでは、「御供所・寺町の回遊・観光拠点」として、出来町公園をリニューアル。福岡市では現在、公園に併設する観光バス乗降場を運営している。公園の「休養施設等設置・管理運営事業」については公募を行うとしているが、スケジュールなどは未定だ。

【大石 恭正】

<プロフィール>
大石 恭正(おおいし・やすまさ)

立教大学法学部を卒業後、業界紙記者などを経て、フリーランス・ライターとして活動中。1974年高知県生まれ。
Email:duabmira54@gmail.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年07月19日 16:59

M&Aブームに陰り?世界的にM&Aによる減損が拡大NEW!

 世界的に活況を呈しているM&Aだが、中国においても例外ではない。2015年前後、中国当局は金融緩和、規制緩和を実施。その結果、M&Aブームが起こることとなった。

2019年07月19日 16:54

モデルハウスで民泊収入~モデルハウス民泊運用プロジェクト説明会&セミナー開催NEW!

 建築業界専門のホームページ制作などを手がける(株)D-gripシステム(東京都新宿区)を中心とした9社による「モデルハウス民泊運用プロジェクト」の説明会とセミナーが...

2019年07月19日 15:23

ドラッグイレブンPRALIVA(プラリバ)店、26日(金)にオープンNEW!

 JR九州ドラッグイレブンは26日(金)に「ドラッグイレブンPRALIVA(プラリバ)店」を福岡市営地下鉄西新駅直結の商業施設「PRALIVA(プラリバ)」の地下2階...

2019年07月19日 15:00

令和で最初(福岡労働局管内)のユースエール認定NEW!

 (社福)信愛会(糟屋郡篠栗町)が6月20日にユースエール認定を受けた。福岡労働局管内では2019年(令和元年)度で初の認定となる。

2019年07月19日 14:38

宗像市の塗装業者を排除通報 代表者が暴力団と密接交際NEW!

 福岡県警は7月18日、福岡県宗像市田熊の塗装業者「森下悟塗装店」(森下悟代表)が指定暴力団神戸山口組系組員と密接に交際していたとして通報した。

2019年07月19日 14:09

「アルゾひびきの店」9月オープン 万惣が九州4号店NEW!

 万惣の「アルゾひびきの店」は9月オープンの見通しとなった。九州では飯塚、甘木、吉野ヶ里店に続く4号店。大和ハウス工業子会社の建設した2階建ての建物の1階に出店する。

2019年07月19日 13:35

ドンキ福重店、開店から1カ月 「遊び心」で客つかむNEW!

 MEGAドン・キホーテ福重店(福岡市西区)がオープンして1カ月余りの17日午後、同店を訪れてみた。業績不振のユニーを繁盛店に蘇らせたというだけあり、ダイエー・イオン...

2019年07月19日 11:46

アンチ・エイジングからリバース・エイジングへの発想転換(後編)NEW!

 NetIB-Newsでは、「未来トレンド分析シリーズ」の連載でもお馴染みの国際政治経済学者の浜田和幸氏のメルマガ「浜田和幸の世界最新トレンドとビジネスチャンス」から...

悪魔の消費税増税に警鐘鳴らす株式市場

 反ジャーナリストの高橋清隆氏が指摘するように、マスメディアが日本をダメにしている元凶である。2001年の小泉純一郎内閣誕生のころから、この傾向がとりわけ顕著になって...

2019年07月19日 10:14

アイスクリームが主食のイベント「アイスクリーム万博 あいぱく」がマリノアシティで開催~濃厚、風変わり……全国から100種以上のアイスが集結

 「アイスを食べる取材がある」と聞いて、甘いもの好きの筆者がウキウキ気分でやってきたのがマリノアシティ福岡(福岡市西区小戸)。九州最大級と称されるこのアウトレットモー...

pagetop