2024年04月25日( 木 )

【怪事件】れいわ新選組のチラシが大量にバラ撒かれる~百道浜の集合住宅で

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 参議院議員の山本太郎氏が今年4月に結成した政治団体「れいわ新選組」のチラシが大量にばら撒かれ、管轄する警察署が事情を調べていることがわかった。

 チラシが撒かれたのは、福岡市早良区百道浜の集合住宅。早良署によると、6月23日と30日に集合住宅の高層階部分からチラシがばら撒かれたとみられ、下層階の住居ベランダや付近の道路に散乱するなどして、周辺住民が不審がる事態になっていた。

 早良署では各階の住人に事情を聞くなどして調べを進めていたが、その際に私服警官が留守番中の子どもに対して「怪しい政治運動をしている人を見なかったか」などと聞いていたため、それを不審がった住人が早良署に「警官を装った不審者が来た」として問い合わせるなどの珍事態も起きていた。

 れいわ新選組はチラシ配布やポスター貼りのボランティアをネットなどで募集している。同団体は7月の参院選に擁立する候補者の人数を、集まった寄付の額に応じて決定するとし、寄付は6月27日時点で2億円を超え、東京大学東洋文化研究所教授の安冨歩氏(56)や元・北朝鮮による拉致被害者家族連絡会事務局長の蓮池透氏(64)らを擁立することを発表している。

関連記事