• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年07月03日 09:30

LIXILグループの経営混乱、最大の元凶創業家・潮田洋一郎氏の「趣味人経営」に喝!(中)

瀬戸氏側が潮田氏追撃の狼煙を上げる

 ここから潮田洋一郎新CEOと瀬戸欣哉前CEOのバトルが火を噴いた。

 瀬戸氏を支持する英マラソン社ら英米の機関投資家と、LIXILグループ前身の1つであるINAXの創業家出身の伊奈啓一郎取締役連合は、潮田洋一郎会長兼CEOと山梨広一COO(最高執行責任者)の取締役解任を求める臨時株主総会の開催を要求した。

 瀬戸氏は4月5日、伊奈啓一郎氏と共同で、6月の株主総会の議案として、両氏を含む8人を取締役に選任するよう求める株主提案すると発表した。

 瀬戸氏は会見で、MBOやシンガポールへの本社移転計画には、「日本の事業が多いので移転はしない。MBOはあまり意味がない」とバッサリ切り捨てた。

 シンガポールに滞在し、月に1度程度しか帰国しない潮田氏の経営姿勢を問われると、「LIXILは日本のビジネスが7割。ちょっとありえない経営だという気がする」と痛烈に批判した。

現取締役を全員退任させる「院政」大作戦

 潮田氏はなかなかの策士だ。瀬戸氏側を封じ込める作戦に出た。潮田氏は4月18日の記者会見で、5月に取締役を退任し、6月の株主総会で会長兼CEOも退くと発表した。

 これで、瀬戸氏側が潮田氏らの取締役解任に向けて開催を求めていた臨時株主総会ができなくなった。さらに、株主総会で会長兼CEOも退く。瀬戸氏側が標的にしていた潮田氏が、突然、いなくなったのだ。

 潮田氏が、自ら辞任を表明したのは、「院政」大作戦の布石だった。やがて、その内容が明らかになる。

 院政を危惧するLIXILグループの執行役10人が、「潮田CEOには経営する資格はない」とする文書を、役員人事案を決める指名委員会に送るなど、潮田氏主導の経営体制を防ごうとする動きが社内でも表面化した。しかし、指名委員会が出した結論は、当時、会長兼CEO職にあった潮田氏の意を酌んだものだった。

 株主総会に会社側が提案する取締役候補10人のうち6人が6月5日、東京都内で記者会見した。社外取締役候補でコニカミノルタ前社長・松崎正年氏は「現取締役はすべて退任し、社外取締役を中心にコーポレートカバナンス(企業統治)を再構築していくことが合理的だ」と強調した。

 「現取締役すべて退任」。これがポイント。反潮田の急先鋒である瀬戸氏と伊奈氏を追放するのが狙いだ。しかも、唯一の社内取締役候補の大坪一彦執行役副社長は潮田氏の側近。大坪氏を代理人として取締役会をコントロールし、潮田氏が「院政」を敷く意図がみえみえだ。

 だが、会社側の取締役候補はドタバタで決めたようで、次期CEOは不明という前代未聞の珍事。慌てて、元リコー社長・三浦善司氏を暫定のCEOに選定した。さらに、会社側が推薦した鈴木輝夫氏(元あずさ監査法人副理事長)と鬼丸かおる氏(元最高裁判事)は、瀬戸氏側がまず推薦し、その後、本人承諾なしに追随したお粗末さ。泥縄式の取締役選定だった。

 それでも指名委員会が決めた候補者を会社提案にすることで、どこからも文句がでないようにした。株主総会では勝てる、と潮田氏は読んでいたはずだ。しかし、予想は大きく外れた。潮田氏が読み誤ったのは、自身が経営者としてまったく信用されていないことに気付いていなかったからだ。

(つづく)
【森村 和男】

キーワードタグ:LIXIL  ※記事へのご意見はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年06月03日 17:14

【コロナに負けない(45)】地域への感謝と現場の責任感。「ありがとう基金」に1,000万円~フードウェイグループ

 スーパーチェーンや精肉小売を手がけるフードウェイグループは5月28日、福岡市の「ありがとう基金」に1,000万円を寄託した...

2020年06月03日 16:40

『脊振の自然に魅せられて』「カマツカの花と感動の対面」

 雨の縦走路をさらに進む。あの花に会えるだろうか、期待が膨らむ...

2020年06月03日 16:30

【コロナと対峙する企業】日産自動車~赤字6,712億円は、カルロス・ゴーンの「負の遺産」の清算だ!「平時リーダー」の内田誠社長は「有事リーダー」のゴーン前会長を超えることができるか(前)

 日産自動車の2020年3月期の連結決算は、最終損益が6,712億円の赤字となった。経営難に陥り、カルロス・ゴーン前会長が再建にとりかかった2000年3月期の最終赤字...

2020年06月03日 15:56

日本建築検査研究所への反論~ベルヴィ香椎6番館問題

 日本建築検査研究所(以下「検査研」)からデータ・マックス(以下「DM」)にベルヴィ香椎6番館の記事についてのメールが送られてきた。以下にこのメールについて反論してい...

2020年06月03日 15:30

杭に関する施工偽装!杭の不適切な切断とデータ偽装!(前)

 Net I・B Newsでは、愛知県名古屋市営住宅において杭が施工されていなかった事例を報じたが、元杭工事関係者から杭の不正に関する情報が寄せられた。その内容は、「...

2020年06月03日 14:40

“ウィズコロナ”の世界で不動産テックは根付くのか(前)

 新型コロナウイルス(以下、コロナ)の世界的な感染拡大によって、働き方に変革が求められている。なかでも、ウイルス感染を回避しつつ仕事に取り組める手段として、テレワーク...

2020年06月03日 14:00

熊本副知事・小野泰輔氏が来月投開票の東京都知事選に出馬表明~ホリエモンの出馬は?

 2日、熊本県副知事・小野泰輔(おの・たいすけ)氏が7月5日投開票の東京都知事選に出馬すると表明した。小野氏は今年46歳...

2020年06月03日 13:16

九州地銀の20年3月期決算を検証する(4)

  【表1】を見ていただきたい。九州地銀(18行)の20年3月期の純資産残高順位表である。 ~この表から見えるもの~ <1位~9位> ◆1位は福岡銀行...

2020年06月03日 12:04

経産省、コロナ消毒で使う次亜塩素酸水に「有効性の確認なし」

 経済産業省は、5月29日時点において、消毒に使われる次亜塩素酸水(次亜塩素酸を主成分とする液体)について、新型コロナウイルス(COVID-19)への有効性は5月29...

2020年06月03日 11:21

視界不良の2020年消費~流通大手イオンはどう動くか(前)

 スーパーやドラッグストア、SC(ショッピングセンター)開発・運営、金融などさまざまな事業を展開する同社では低収益事業の改革が目下の経営課題だ。2021年2月期は業績...

pagetop