• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年07月17日 09:00

スマホ決済「セブンペイ」が出足からつまずく 「食品ロス削減」の実験はどうなる(後)

加盟店が「1円廃棄」で反撃

 加盟店が反撃に出た。不当なチャージを逃れて利益を確保する手段を編み出した。それが「1円廃棄」。販売期限切れの商品を1円に値下げして、それをオーナー自身が購入して廃棄する。セブンの九州地区の加盟店のオーナーが考案したものという。

 計算方法は省略するが、こうすると加盟店の収益は劇的に改善する。その分、本部が加盟店から徴収するロイヤルティーは減少する。1円廃棄は、ロスチャージ会計を無効にする「裏技」だ。

 「1円廃棄」がセブン本部に与えた衝撃は大きかった。この方法を加盟店の大半が実行したら、本部は収益源を失ってしまう。価格決定権はあくまで加盟店側にあるため、加盟店側はこの方法を実行する権利をもっている。

 セブンは加盟店の押さえ込みにかかる。契約解除をちらつかせながら、値下げ販売を禁止しようとした問題に、公正取引委員会が調査に乗り出した。

 09年6月22日、公取委はセブンに対し排除命令を出した。弁当などの見切り販売した加盟店に対し、本部側の担当者らが「『契約の更新ができなくなる』と見切り販売にストップをかけた」が、これを「優越的な地位の濫用にあたる」と認定した。

 この排除命令を受け、セブンは「加盟店が値下げしない代わりに、廃棄商品の原価の15%、年間100億円分を本部が負担する」と譲歩せざるを得なくなった。

 セブンが値下げ販売を禁止しようとしたのは、コンビニ業界特有のロスチャージ会計を守るためだ。ロスチャージ会計が、セブンが高収益を保つ生命線だったからだ。

"脱鈴木″で始まった加盟店への譲歩

 16年5月、「コンビニの生みの親」である鈴木敏文・セブン&アイHD会長が退任した。事実上の解任である。後任の井阪隆一HD社長は“脱鈴木”を進める。その一環として、加盟店とは融和を図る。

17年9月、加盟店から徴収するロイヤルティー を一律1%引き下げた。セブンでは、商品の廃棄にともなう損失の85%を加盟店側が負い、本部は残る15%を負担する。加盟店にとって廃棄にともなうコストは人件費と並んで重い負担となっていた

 セブン本部にとって、24時間営業と値下げ販売禁止は、死守すべき生命線だ。井阪経営陣は、その緩和に舵を切った。

 営業時間を契約に沿った24時間から独自判断で縮めた大阪府東大阪市の加盟店のオーナーに対し、時短営業を認める契約への切り替えを提案したと報じられた。

 そして今秋から、国内すべての約2万1000店で、値引き販売を実施する。値引き率をどの程度にするか。セブンペイの開始とともに、実験することになっていた。値引き販売が広がれば、廃棄費用の大半を支払う加盟店の負担軽減につながることが期待されていた。

 ところが、セブンペイの登録停止で、実験は先送りされた。セブンは、創業以来の大転換である実質値下げを容認することになるのだろうか。ポイント還元は、気休めにしかならないという厳しい見方もある。本部と加盟店のせめぎ合いは、これからも続く。

(了)
【森村 和男】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年11月13日 15:21

半世紀の歴史見つめた看板撤去、ホテル建設着工か~柳橋連合市場NEW!

 「博多の台所」と呼ばれ、周辺の飲食店が仕入れに訪れる柳橋連合市場。同市場の中央に大きく掲げられていた看板が撤去され、現在は看板を支えていた柱と枠が残されている。

2019年11月13日 14:45

レギュラーガソリン、全国平均価格146.8円~2周連続の値上がり・福岡は147.9円NEW!

 資源エネルギー庁が11月13日に発表した石油製品小売市況調査によると、11月11日時点でのレギュラーガソリン1Lあたりの全国平均価格は146.8円で、前週から0.1...

2019年11月13日 14:04

見積もり金額誤り契約辞退 福岡市の建設会社を指名停止NEW!

 福岡市は11月12日、福岡市西区の土木工事会社「(有)日進建設」に対し、落札者となったものの、契約を辞退したとして、市発注の競争入札への参加を2カ月間停止すると発表...

2019年11月13日 13:50

『脊振の自然に魅せられて』(番外編)~「恒例の英彦山登山へ」NEW!

 青春時代を過ごした仲間と英彦山へ登るのが毎年恒例となっている。筑豊の田川で中学、高校とともに学び、ともに遊んだ仲間である。それぞれ大学へ進み、サラリーマン生活を終え...

2019年11月13日 11:03

福島銀行がSBIホールディングスと業務提携NEW!

 11月11日、ネットで証券・銀行・保険業務を幅広く手がけているSBIホールディングス(以下、SBIHD)と福島県の福島銀行(第二地銀)が資本業務提携すると発表した。...

2019年11月13日 10:33

山本太郎氏がゲノム編集食品の表示を主張、「知る権利脅かされてる」

 れいわ新選組の山本太郎代表は12日、解禁されたゲノム編集食品の開発について、届け出制で表示義務もないことから「知る権利が脅かされている」と問題視し、最低限の対応策と...

2019年11月13日 10:25

受験シーズンで保護者から頼られるブレインフードが高麗人参~予防医療の新しい風(4)

 予防医療・健康増進を実践する医療施設として、全国から年間延べ3万人以上が訪れる診療所として注目されているのが海風診療所。今回、院長・沼田光生氏に、同院が推進する、予...

2019年11月13日 09:53

【凡学一生のやさしい法律学】憲法改正について(1)

 憲法制定権力という講学上の概念は歴史的事実から演繹されたものです。たとえば、明治憲法は徳川幕府を倒し、王政復古(天皇制)を成し遂げた薩長土肥の下級武士階級が憲法制定...

2019年11月13日 09:27

曖昧な株式管理が生んだ名門ゴルフクラブの経営権争い(中)

 ゴルフ場創業者の死後、株式の所有をめぐり、裁判が続いている。舞台は、福岡県糸島市にある「ザ・クイーンズヒルゴルフクラブ(以下、クイーンズ)」だ。地場屈指のマンション...

2019年11月13日 07:00

監訳者に聞く 「MMT(現代貨幣理論)」とは何か?(2)

 私が言論活動を始めたのは2011年からです。最初は単なるブロガーでしたが、14年に経済評論家の三橋貴明さんが主宰するメルマガの執筆陣に加わるなど、徐々に活動の幅が広...

pagetop