2024年04月26日( 金 )

「プラリバ」オープン 藤原紀香さんがテープカット

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ
テープカットの様子
藤原紀香さん

 7月26日、商業施設「PRALIVA(プラリバ)」がオープン。午前9時30分からオープニングイベントが開催され、ゲストに招かれた女優の藤原紀香さんがテープカットを行った。

 PRALIVA は15年7月に閉館した「西新エルモールプラリバ」跡地に開発されたもので、地上4階地下2階建てで36店舗が入居する。そのうち半数が「ふくや」や「如水庵」など地元企業からなる。当初の開業予定は今秋だったが、地元の要望もあり、前倒しでの開業となった。

 運営する東京建物グループは「商店街や学校などと連携して西新全体を盛り上げていきたい」と地域密着型施設を目指している。「PRALIVA」は地下鉄西新駅のコンコースと地下2階が直結している利便性の高さが特徴で、住民や通勤・通学者の来場が見込まれる。前施設時代より売り場面積は半減するが、周辺人口の増加により「従来並みの動員を見込めるのでは」とし、年間600万人程度の集客を見込んでいる。

 食品スーパーは地元の「フードウェイ」が入居した。近年は首都圏など広域での出店が増加しており、これまでに集積したノウハウを投入。後藤圭介社長は「新横浜・赤羽などの大都市やトリアス店での生鮮強化型などでの経験を蓄積した集大成的な店となった」と話す。

 総菜や生鮮はもちろん「成城石井商品」などの高質品商品、自社ブランドコーナーに加え、みそ、たれなど、こだわり商品コーナーの品ぞろえも充実させた。

 営業時間は地下鉄利用者の利便性を考慮し、早朝7時から24時までの営業。「従業員さんは大変だが、勤務形態を工夫してお客さまの要望に応えたい」(後藤氏)。

 建設中の住宅棟(高層マンション)「Brillia Tower 西新」は21年3月の竣工を予定している。

PRALIVA(プラリバ)外観

「PRALIVA(プラリバ)」
所在地:福岡市早良区西新4-1-1
営業時間:10時~20時
【フードウェイ営業時間】7時~24時

関連キーワード

関連記事