わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年08月12日 08:00

【虎党記者のちょっとひとい記】~福岡県朝倉市・築90年の古民家とモダンな空間「gallery cobaco」

 大分自動車道甘木ICを下りて国道386号線を朝倉方面へ走ること約10分。朝倉街道沿いに築90年の古民家があるのをご存じだろうか。現在「gallery cobaco」として、母屋の座敷二間にはカフェ・店舗を併設しており、屋内から季節の移ろいを楽しむことができる。

新緑溢れる庭、モダンなギャラリー、築90年の母屋が来訪者を優しく出迎える

 門より玄関への路地と庭をⅬ型に囲むように母屋が建ち、庭の離れにはギャラリーが設けられている。石門をくぐるとまるで実家を思わせるような佇まい。思わず「ただいま」と言いそうになるくらい、懐かしい気持ちにさせられた。初夏ということもあり、庭全体は緑で覆われ、思わず深呼吸。呼吸を通して新緑の香りが体内に取り込まれ、気分が清々しくなっていくのがわかった。

 ギャラリーはモダンな建物ながら、周りの風景とも調和し、何ら違和感はない。ここではコンテンポラリーアートを始め、さまざまなジャンルの展示を季節のうつろいとともに楽しめるとともに、誰でも身近にアートに触れられるのが魅力だという。

 奥に立つ母屋は築90年。近づくとその重厚さを感じるとともに、玄関は木目の温かな色調が来訪者を優しく出迎えてくれるのがわかった。

 しばらく進むと、向かって右側には各種雑貨を取りそろえたショップ、左側にはカフェスペースが設けられていた。このところ取材と原稿が立て続き、県内各地を行ったり来たりの日々を過ごしてきた記者。思わず「一息入れよう」という気分になり、アイスコーヒーを注文した。

 注文を待っている間、辺りを見渡すと、まず目にとどまったのが縁側。窓から見える美しい表庭とgalleryの調和がただただ素晴らしく、四季折々の姿を想像すると期待感が膨らむ。

 続いて右側にある店舗スペースへ。ここでは、食器や生活雑貨、作家さんとcobacoのコラボ商品を販売している。

 奥に進むとここからも庭の景色が。「枯山水」を思わせる庭の風情―先ほどの庭の景色が「動」とするなら、こちらはさしずめ「静」の雰囲気を醸し出していた。

 しばらくすると卓上にはアイスコーヒーが運ばれてきた。程よく冷えたアイスコーヒーは芳醇な香りを損なうことなく、香りと味の両方が楽しめる。コーヒーを飲みながら庭園の風景を眺め、しばし余韻に浸る・・・。

この家に流れてきた時間を大事に

 建物の設計コンセプトとして掲げられていたのは、「とくに新しいデザインを施すのではなく、可能な限り建築時の状態に戻す」ということ。そして「この家に関わられた人たちに流れてきた時間を大事にしたい」という想い。母屋の至るところに置かれている調度品からは、持ち主の愛情が伝わってくる。まるで持ち主の帰りを待っているかのように…。

 お盆休みは実家に帰省する方が多いだろう。朝倉市周辺およびその近郊の方は、帰省の折にぜひ立ち寄ってほしい。小さい頃過ごした田舎の家、懐かしの実家の香りが、きっと感じられるはずだ。

【長谷川 大輔】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(16)

 ライオンズクラブ(以下LC)337-A地区からの朝倉市立松末小学校体育館床改修工事の寄贈を巡って、これまで15回当サイトで連載してきた。

2019年12月07日 07:00

DEVNET INTERNATIONAL 世界本部 総裁に明川文保氏が就任!(2)

 ECOSOCは14の国連専門機関、機能委員会、そして5つの地域委員会の経済、社会および関連業務を調整する主要機関です。ECOSOC設立に関する、国連憲章の第10章第...

2019年12月07日 07:00

【事業継承の教訓】ザ・クイーンズヒルゴルフクラブ裁判から何を学ぶのか(中)

 吉川工務店(福岡市)のオーナーが西部ガスに会社を売却する決断をした(巷の評価では12億円内外)。絶好調の建設会社の環境も永遠に続かない。いずれ企業存続をするかどうか...

2019年12月06日 18:17

代表逮捕のガイナックスは生き残れるか

   アニメをはじめとする映像作品の企画から製作・販売までを手がける(株)ガイナックス。同社代表取締役の巻智博氏(50)が、5日、少女に対するわいせつ容疑で逮捕された...

2019年12月06日 17:05

たった10円の時給アップが大赤字を生む

 深刻な人手不足のなか、どの業界も人が集まらず、悲鳴をあげている。きつい仕事は敬遠され、「いかに楽をして稼ぐか」を仕事選びの条件にしている求職者が多いのも事実だ。

2019年12月06日 16:31

DEVNET INTERNATIONAL 世界本部 総裁に明川文保氏が就任!(1)

 国際連合主要機関の1つである国連経済社会理事会(ECOSOC)がカテゴリー1に認定するDEVNET INTERNATIONAL世界本部の総裁に、明川文保氏の就任が決...

2019年12月06日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」 11月29日発表 九州地区(福岡を除く)

 厚生労働省は17年5月から、労働基準関係法令に違反し書類送検された企業の一覧表をホームページに掲載している。

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援(15)~嘘が罷り通ることを許してよいのか!

 ライオンズクラブ(以下LC)337-A地区からの朝倉市立松末小学校体育館床改修工事の寄贈をめぐる疑問点の1つに、当時2017-18期のLC-337A地区と地区内に設...

2019年12月06日 13:32

【凡学一生のやさしい法律学】さくら疑獄事件(4)

 「総理大臣の犯罪」。この言葉で日本国民誰もが思い出すのが田中角栄元首相のロッキード事件だろう。いまだに理解に苦しむことは、事件の端緒がアメリカ議会公聴会での証言を基...

2019年12月06日 13:00

【事業継承の教訓】ザ・クイーンズヒルゴルフクラブ裁判から何を学ぶのか(前)

 マンション業界のドンであった田原學氏が難病ALS(筋萎縮性側索硬化症)を患い、長い闘病生活を経てこの世を去った。2017年3月7日のことである。この偉人の訃報が届い...

pagetop