• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年08月22日 14:49

直面する人手不足と採用 解決のカギは健康経営(前)

東宝タクシー(株) 代表取締役社長 大野 慶太 氏

 「健康」という今の高齢化社会に潜む課題をいち早く見出し、社員の健康づくりのための「健康経営」に積極的に取り組んでいる。心のこもったサービスをする企業として、人手不足や人材採用の課題を乗り越えることを目指す、これからの時代の経営のあり方を東宝タクシー(株)代表取締役社長・大野慶太氏に聞いた。

高齢化の問題は「年齢」ではなく「健康」

代表取締役社長 大野 慶太 氏

 高齢化社会の問題は、「年齢」ではなく「健康」だと東宝タクシー(株)代表取締役社長・大野慶太氏は話す。タクシー業界は年齢層が高く、平均年齢が60代だ。東宝タクシーは約130名のドライバーが所属しているが、これまで生活習慣病などで年に1人が亡くなるという現実に直面してきた。そして、社員のお葬式に行く度に対策はないだろうかと感じてきたことが、社員の健康増進に企業として取り組む「健康経営」を始めるきっかけになった。

 タクシー業界は深刻な人手不足だ。「入社する人の多くは50~60代で、ドライバーが若年層にシフトするのは現実には難しい。年齢に関わらず、働きたい人に働いてほしい」と大野氏はいう。

 健康で働く意欲さえあれば、生きている時間が長い方が、人と接するドライバーとして豊富な人生経験を生かせる。しかし、ドライバーは乗客の命を預かるため、健康でないと、安全面から仕事を任せられない。健康を害すると交通事故につながるため、ドライバーの健康が安全に大きく関わってくる。健康診断で異常があった人の割合(有所見率)は一般産業では54%だが、タクシーなどの道路旅客業は72%と高い。これはタクシー業界の平均年齢が60代などと高いためだ。

 やはり、年齢とともに、健康に「黄色信号」が灯ることが増える。タクシー業界に入社する50~60代は、これまでの生活習慣から血圧やコレステロールが高いなどの健康リスクを抱えている人も多い。働きたい人に元気で長く働いてもらうには、健康でいることが必要だ。そのため、入社してから健康が悪化することを防ぎたいと大野氏は感じてきた。

健康経営にどう取り組んでいるのか?

 タクシー会社では、運転手が出発する前に、車の整備を点検して、安全上の注意を伝える出庫点呼という業務がある。東宝タクシーでは、このタイミングで、1人ひとりの血圧、体重、体温を測り、睡眠が十分取れているかをチェックする。「日常健康見守りサービス(東芝情報システム(株))」のシステムを使って、体調を「見える化」することで、健康に問題がある場合には産業医の先生に診てもらい、早いタイミングで対応できるようにしている。

 タクシー運転手は勤務時間が長いため、深夜に食べるなど食生活が不規則になりがちだ。栄養が偏った食事や短い時間で急いで食べる習慣があると、健康を害する原因になる。そのため食生活を改善することが健康づくりのカギと考えて、栄養バランスが良く、食品添加物を使っていない「タベナル((株)AIVICK)」のお弁当を1食500円で社内で購入できるようにした。今では、健康のことが気になっている社員が健康管理できるサポートになっている。

(つづく)
【石井 ゆかり】

<COMPANY INFORMATION>
代 表:大野 慶太
所在地:神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央2-6-27
設 立:1953年6月
資本金:1,000万円
売上高:(18/3)7億8,600万円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年09月23日 07:00

「価格」「機能」「素材」がキーワード~イオンPB「ホームコーディ」

 「HOME COORDY(ホームコーディ)」は、イオンのホームファッションのPB(プライベートブランド)。ホームコーディは、シンプルで飽きのこないデザインをコンセプ...

2019年09月22日 07:00

ラグビー・イタリア代表チーム、福岡市内の小学校で交流イベント実施

 ラグビーワールドカップ2019日本大会に出場しているイタリア代表チームは本日(22日)、ナミビア代表チームとの初戦を迎える。

日本経済の飛躍のカギ“水力(ウォーター・パワー)”(4)

 地球上の生命は水を介してすべてが循環している。この水の流れを滞らないようにすることが、生命体である人間にとっても地球にとっても欠かせない。水そのものを大切にするのは...

2019年09月21日 07:00

【9/28】横断歩道のルールを学ぶ~横断歩道マナーアップキャンペーン2019

 日本自動車連盟(JAF)福岡支部は9月28日(金)、エルガーラ・パサージュ広場(福岡市中央区)で「横断歩道マナーアップキャンペーン2019」を開催する。

日本経済の飛躍のカギ“水力(ウォーター・パワー)”(3)

 欧米の水メジャーが仕掛ける大規模な水ビジネスのなかで、日本は単なるパーツの提供、納入業者の地位に甘んじてきた。言い換えれば、最も儲かる水道事業の管理、運営の部分はこ...

2019年09月20日 17:10

トランプ大統領が狙う北方領土カジノ構想(後編)

 筆者は以前、自著『ハゲタカが嗤った日』(集英社インターナショナル)で、イ・アイ・イ・インターナショナル社長・高橋治則氏のことを書いた事がある。彼は「日本のドナルド・...

2019年09月20日 16:37

【交通取締情報】9月24日、北九州市八幡西区とみやま市で実施

 福岡県警は9月24日(火)、北九州市八幡西区とみやま市で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年09月20日 15:22

えんHDの新本社ビル「えん博多ビル」で上棟式

 (株)えんホールディングス(えんHD)が福岡市博多区住吉で建設中の新社屋「えん博多ビル」で20日、上棟式が行われた。同社の原田社長が関係者や近隣住民へ感謝の辞を述べ...

2019年09月20日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」 8月30日発表 九州地区(福岡を除く)

 厚生労働省は17年5月から、労働基準関係法令に違反し書類送検された企業の一覧表をホームページに掲載している。

2019年09月20日 14:33

地域との共生のため~しっかりとした顧客対応が必要に

 暑さも峠を過ぎて朝晩めっきり涼しくなり、野菜を植えるシーズンの到来となった。私もわずかばかりの畑にシソ、ピーマン、大根、キャベツ、白菜、人参、ジャガイモ、ニンニク、...

pagetop