わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年08月22日 17:55

AirDrop痴漢にご用心~iPhoneユーザーは今一度設定の確認を

 福岡県警は8月20日、福岡市西区に住む会社員男性(37)を、福岡県迷惑行為防止条例違反(卑猥な行為などの禁止)で検挙した。内容は7月5日午後8時44分頃、福岡市中央区を走行中の福岡市地下鉄列車内で、乗車中の男性被害者(34)に対し裸の女性の画像1枚をAirDropを利用して送信したというものだ。

 AirDropを利用してわいせつな画像などを送る行為は、「AirDrop痴漢」と呼ばれており、2018年7月13日には、JR姫路駅からJR神戸駅の間を走行中の電車内でわいせつな画像1枚を乗車中の女性に送信、閲覧させた疑いで、兵庫県警が姫路市(逮捕時の住所)に住む会社員男性を逮捕。同年8月15日には、電車内で他人のiPhoneにわいせつな画像を送りつけたとして、大阪府警が和歌山県に住む会社員男性を大阪府迷惑防止条例違反容疑で書類送検するという事案が発生している。この2件以外にも、逮捕・検挙までには至らないものの、同様の被害を訴える人の声がTwitter上などで多数報告されている。

 こうした事態を踏まえ、すでにいくつかのサイトでは、AirDrop痴漢を防ぐ方法が公開されている。今回、福岡県では初というAirDrop痴漢の摘発だが、これまで潜在的に被害を被っている人は相当数いたのではないだろうか。今後同様の被害が増えることが予想されるため、ここで改めてAirDrop痴漢を防ぐための方法をご紹介する。

方法(1) iPhoneの名前を変更する

 初期設定時のiPhoneの名前は、ユーザーがAppleアカウントの設定などで登録した名前を使用している。(例「〇〇(本人の名前)のiPhone」)。AirDrop使用時に共有可能な相手としてこれが表示されるため、そこから名前と性別が相手にわかってしまう可能性がある。従って、iPhoneの名称は個人を特定されないものに変更することをお勧めしたい。

 変更方法は、「設定」→「一般」→「情報」と順にタップ。すると上部に「名前」の欄が現れ、この画面で名前を確認することができる。名前を編集する場合は欄をタップし、任意のものに変えればよい。

 名前を変更することにより、送信側が相手の性別を判断できないため、これだけでも被害はぐっと防げるであろう。しかし中には不特定多数の人に送ろうと考える悪質な者も出てくることが容易に想定される。そこで、送信元をシャットアウトするために、方法(2)をお勧めしたい。

方法(2) AirDropの機能を「受信しない」もしくは「連絡先のみ」に設定する

 変更方法は、「設定」→「一般」→「情報」と順にタップすると、AirDropの項目が出てくる。AirDropをタップすると、「受信しない」「連絡先のみ」「すべての人」のうち、「受信しない」もしくは「連絡先のみ」に設定すれば、AirDrop痴漢を防ぐことができる。

 ちなみにiPhone X以降の場合は、画面の右上端から下にスワイプするとコントロールセンターが現れるようになっている。それぞれのコントロールを強く押すと、さらにオプションが表示され、細かな設定ができるようになっている。AirDropの設定は左上部分にあるコントロールを強く押すとこのような画面が出てくる。AirDropをタップすると、「受信しない」「連絡先のみ」「すべての人」と出てくるので、ここで「受信しない」もしくは「連絡先のみ」に設定することも可能だ。

※クリックで拡大

 AirDropを使う機会がない方は「受信しない」に、特定の相手だけ受信できるようにするのであれば、「連絡先のみ」、使う頻度に応じて変わるなら、必要なときだけ手動でオンにし、それ以外はオフにするといった方法もあるだろう。「対岸の火事」ではなく、「明日は我が身」かもしれない。我が身を守るのは自分自身。iPhoneユーザーは、今一度設定の確認を行ってみてはどうだろうか。

【長谷川 大輔】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

今国会最大焦点日米FTA承認を黙認した野党NEW!

 臨時国会最大の焦点である日米FTA(自由貿易協定)批准案が参議院本会議で可決され、承認された。安倍自公の与党が議会多数を握っており、もとより野党が批准案成立を阻止す...

2019年12月06日 09:20

【『I・B TOKYO』発刊にあたって】NEW!

 今回「I・B TOKYO」発刊に漕ぎつけたのは、この激変時代に対応するにあたって企業の皆様方や自立・自覚を求める個人の方々に核心となる情報を提供するという使命感から...

2019年12月06日 07:00

「様子見多く、高止まり」も 宗像が上がったことで下落局面へ(前)NEW!

 不動産価格は、高止まりの状態にあります。それが明らかな下げに転じる時期は正確にはわかりませんが、オリンピック終了や首相交代によって、その時期が訪れる可能性は高いでし...

2019年12月06日 07:00

芸術・文化のまち復権へ 副都心・池袋の再開発(前)NEW!

 2014年5月、豊島区は東京23区で唯一「消滅可能性都市」であると指摘されたことで、衝撃が走った。「池袋にあれほどの賑わいがあるのに、そんな馬鹿な話はない」という声...

2019年12月05日 18:10

【横田一のSAKURA〈桜〉front row】前田晋太郎・下関市長~取材メモ(12月2日、4日)

 ――市長、どういう枠で行かれたのか、前回答えられなかったのですが、「桜を見る会」。 前田市長=どちらさまですか。 ――(名刺を差し出した後)どういう立場で参加な...

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(14)

 ライオンズクラブ(以下LC)337-A地区からの朝倉市立松末小学校体育館床改修工事の寄贈をめぐって、これまでNet IB Newsで13回連載してきた。大きな疑問点...

2019年12月05日 16:10

香港が中国経済にとって重要である理由

 香港の反政府デモに対し、中国政府がいずれ力ずくで抑えつけるのではないかと懸念される。しかし、一国二制度の下で中国大陸とは異なる法制度が適用される香港は、中国のほかの...

2019年12月05日 15:54

福岡市が入札 石城町や鳥飼などの市有地売却へ

 福岡市博多区石城町の474坪、城南区鳥飼7丁目の467坪など4カ所の市有地が入札により売却される。いずれも建物は解体されており、更地となっている。

2019年12月05日 15:54

【交通取締情報】12月6日、柳川市で実施

 福岡県警は12月6日(金)柳川市で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年12月05日 14:19

(株)AIコーポレーション(旧・T.F.K)(東京)/生保・損保代理店業ほか

 AIコーポレーションは12月5日、東京地裁に民事再生法の適用を申請した。

pagetop